2021年12月30日

◎今年の重大ニュース(2021年)

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

2021年も静かに終ろうとしています。今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?。個人的には今年は2020年に続きコロナ禍にありながらも仕事に追われた石垣島に住んで一番忙しい年でした。いや~疲れが抜けません(泣)。 昨年(2020年)の重大ニュースはこちらから。

【第十位】伊土名で年越し(1月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

毎年恒例、「離島で年越し会」はコロナのために、弊社の北部移住体験施設「知魚楽荘」に5人で大晦日から泊まり、今年の幕を開けました。そこで行き成り波乱からのスタートとなりました。そして知魚楽荘は殆ど使えることなく家主に返すこととなりました。コロナめ!恨めしや~です。

【第九位】都市建設課の受託事業を無事終了(3月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

移住関連業務以外に初めて石垣市から受託した「道路一斉調査」業務が終わりました。説明会・調査員配置・調査費振込・データ収集とかなりの労力を問われましたが何とか無事成果物を納品しました。ご参加頂いた100名の皆様お疲れ様でした。ありがとうございます!。

【第八位】屋良部岳登山(4月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

文化保護部「スマムニ広め隊」の隊長が屋良部岳登山と、崎枝半島の散策、やいま村、津波慰霊のプチツアーに連れて行ってくれました。スマムニ部会の面白さは島言葉を勉強しながら、石垣島や八重山の歴史文化を深く知ることが出来ることです。皆さんも是非ご参加下さい。

【第七位】寄付にもオンラインシステムを導入(8月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

入会オンラインシステム化「We love Yaima!」に引き続き、寄付金をクレジット決済でも出来るようにしました。「ま~るふぁんど」は、これまでの振込用紙に頼らずにいつでも寄付を頂けるようにしました。非営利団体としての立場で運営をしておりますので引き続きご寄付をお待ちしております。

【第六位】地域通貨「まちのコイン・ま~る」に参加(8月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

実は石垣島が発祥の許となった地域通貨「まちのコイン」何とも面白いシステムをあの「SMOUT」を作り上げたカヤックさんがやってくれました。販促ツールとしても役だってくれるかなぁ。弊社も色々イベント立ち上げているから是非使ってね!。ネット通貨なのでお金はかかりませんよ~。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


【第五位】久々に移住者交流イベントを開催(11月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

移住者懇親会行事としては恐らく1年9ヶ月ぶりぐらいのイベントでしょうか。今回は「星文昭」氏の石垣島流星ツアーとコラボさせて頂きました。新しい移住者の方もお二人参加してくれて15人ほどが集まってくれました。今後も月一ペースで出来るといいのですが・・・。皆さん待ってます。

【第四位】八重山アンバサダ事業実地(11月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

4月から関西大学岡田ゼミとのコラボレーション事業「八重山アンバサダ事業」の、現地実施編が1日~3日に行われました。ご協力企業・個人の方ありがとうございました。今回はかなりの赤字事業となってしまったので今後の事業継続化ためには収益化の練り直しが必要となります。

【第三位】MATYUKAJIをActivityとして販売開始(6月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

一気にヒマになった5月に、かねてから復活させようと思っていた「町歩き・まちまーい」のコースを完成させました。炎天下毎日歩いた甲斐があって我ながらいい古民家めぐりのコースが出来たと思っています。ActivityJapanでの販売していますので、石垣島に来たら是非参加してね。

【第二位】旧事業所の解体にショック(8月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

平得の事業所を返した時に不動産会社から「家はつぶします」と聞いてはいたのですが、いざ平地と化した状態を見てかなりショックを受けました。母親との思い出や猫たちとの思い出、改修作業などの思いがめぐります。自分が出たせいでこうなったかと思うと寂しい限りです。

【第一位】ウエルネスツーリズムコーディネーター養成講座に参加(10月)
◎今年の重大ニュース(2021年)

当初は何のことだかさっぱり分からなかったウエルネス・ツーリズムの養成講座にお誘いを頂き受講しました。僕の中では目から鱗の講習会でした。今後、間違いなく弊社が歩んでゆく基本的な指針となると思います。今後は消費型観光ではなく健康的かつ知的ツアーの時代に入ります。

それでは皆さん来年も良いお年を!。年越しは「黒島」で迎えます!。


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎今年の重大ニュース(2021年)

<総合SNS・スマホサイト>
◎今年の重大ニュース(2021年)

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(時 事)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:00 │時 事