2020年12月30日

◎今年の重大ニュース(2020年)

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

さて、2020年も終わります。今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?。個人的には今年はコロナ禍に襲われながらもとんでもなく忙しい年でした。昨年の重大ニュースはこちらから。

【第十位】官民プラットフォームSDGsにも参戦

これまでずっと懐疑的だったSDGs(持続可能な開発目標)に参加を決定。正直、今でも自然保護の観点が薄く、まだ人間目線の濃い取組だろうと思ってる気持ちもありますが、鋭敏な若き知人から熱き内容説明を頂き、未来を少し信じて一度参加することに・・・。反骨の僕も変わりました(笑)。

【第九位】ファンドレイジングを導入
◎今年の重大ニュース(2020年)>

これまでの入会方法がイベント参加・ご来苑・払込用紙だけでしたが、オンラインでクレジット決済が出来るコングラントのシステムを導入致しました。皆さん、是非「We love Yaima!」からご入会下さい!。弊社は年会費・月会費などはありません。送られた会報で寄付をご判断下さい。

【第八位】オンラインで「しまみん」紙芝居を販売
◎今年の重大ニュース(2020年)

とうとう「しまみん」がオンラインの世界にも進出。これまではガーデンに来てくれた方限定の石垣島のことを知る紙芝居でしたが、幻の石垣ヤマネコもメジャーデビューです。余裕があったら無料でお見せしたいのですが、まだまだ弱小企業です。皆さん是非、対話方式なのでご参加下さい!。

【第七位】石垣市都市計画審議会委員に選任
◎今年の重大ニュース(2020年)

「石垣市環境保全審議会委員」以来の委員に選任されました。この委員もこれからの石垣市のあり方を見守る歴史の証人的立場で関わらせてもらいたいと思います。開発は仕方のないこと。但し乱開発は危ういだけです。市民に関わらず皆さんのご意見も聞かせて頂けたらと思います。

【第六位】市の新たな別事業を受託(12月)
◎今年の重大ニュース(2020年)

弊社はこれまで石垣市に関しては企画政策課の業務だけを受託して来ましたが、今回は都市建設課の事業も受託致しました。また新しいチャレンジの一歩です。新しい事業は正直幾つになってもハラハラドキドキです。死にかけている脳みそをゾンビ化させて戦場に向かわせます(笑)。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


【第五位】動画制作事業を提案・受託(9月)
◎今年の重大ニュース(2020年)

今年度は石垣市の「移住体験ツアー業務」がなくなりました。2年間何とかこなしてきた事業でした。今年度からは新しい提案もしていましたがコロナで当然なくなりました。そして提案型の事業として弊社から「移住体験動画」の提案をさせて頂き受託業務となりました。Don't give up!!.

【第四位】学研教室初めての卒業生(12月)
◎今年の重大ニュース(2020年)

やっと昨年暮れに形上、開校したもののすぐにコロナの影響を受けて拡大の制限を余儀なくされた学研教室。初めての生徒こはるちゃんが1月から那覇に引っ越しで卒業。いやはや何とも寂しい気持ちになりました。やんちゃだったけどとっても可愛い女の子でした。また会う日までさようなら!。

【第三位】石垣島にもコロナが上陸・席巻(4月)
◎今年の重大ニュース(2020年)

ある時期まで当事者感が薄かったコロナウィルスも遂に石垣島も緊急事態に!。弊社の事業もやはり影響を受ける運びとなりました。石垣島にも4月13日にコロナ感染者が出て、このウィルスの猛威が尋常でないことを思い知らされました。しかし未だにこの感染症の得体は不明です。

【第二位】オンラインの業務に突入(5月)
◎今年の重大ニュース(2020年)

コロナの影響ははかり知れません。実は年齢的なこともあり、ネットの世界から手を引いていこうと思っていた昨今でしたが、業務的には全く真逆の行動となりました。県や市の移住関連の受託事業も殆どがオンライン化。自社の移住相談もZOOMを契約してオンラインでの定期開催に!。

【第一位】ゆんたくガーデン大川に移転(9月)
◎今年の重大ニュース(2020年)

8年間お世話になった平得を思ったより早く離れることになりました。5月の豪雨の影響が大きく流石に素人が直せる雨漏りの状況ではなくなりました。決断の時が来ました。そしてもう諦めていた古民家がアッサリと見つかりました。皆さん、思いは強ければ叶います!。来年もよい年に!。

自然・文化保護活動へのご寄付をお待ちしております
◎今年の重大ニュース(2020年)

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(時 事)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:52 │時 事