【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年06月05日

◎コワーキングスペース「730 Work Life Cafe」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」苑長・琉球ジョーですびっくり

新しいコワーキングスペースが出来てました

石垣島にお住まいの皆さん、なんとA&W(石垣市大川245番地)の上に新しいコワーキングスペースがあるのをご存知でしたか?。新しく入会して頂いた会員さんが経営するワーケーション・スペースです。とても便利な場所にあって色々サービスもあるので観光客の方もご利用下さい!。

とても落ち着くスッキリとしたスペースです

お洒落なカフェとしても利用できるお店の名前は「730 Work Life Cafe」です。730交差点のそばでもありますので分かりやすいですね。ただ看板は見逃し気味になるかも知れないので、A&W石垣店の右側の階段を登って行って下さい。二階に上がると、左手にガラス張りのお店があります。

まずは入ってすぐのフロントで受付


入るとすぐに受付となります。営業時間は10時~18時(受付17時)です。1時間の利用料500円を払うとフロント上にあるドリンクはオールフリーだそうです!。終日料金でも1500円なので、立地を考えるとかなりリーズナブルです。会議室もあるので当苑でも今度使いたいと思います。

GO&FUNって山形発のドリンクあった


フリードリンク類の中で目を引いたのは見た目も涼しげな緑の缶。GREEN ENERGY DRINKは人工甘味料未使用。グラニュー糖を57%カット。カロリーを半分に抑えたエナジードリンクだそうです。今回は時間がなかったけど次回来たら絶対飲んでみたい。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


オプションのサービス


クイックマッサージもあるみたいですね。予約制かな?。でも、これは嬉しいのは荷物預かりですね。1日で500円です。バスやフェリー待ちの時間にちょっとユーグレナモールにお土産を買い物に行ってこようなんて出来ますね。是非、当苑運営の町歩きの時にも利用してあげて下さいね!。

お食事も出来るみたいです

軽食も出されているようです。暑くてもう外を歩きたくな~いなんて時はこちらでお食事をすませてしまってもいいですね。個人的にはピザ好きなので「ふんわり手包みピサ」が気になります。旅の最終日などで利用するには打ってつけのスペースかと思います。

では最後に内観をご確認下さい



詳しくはHPをご覧下さい。クレジットカード、電子マネー利用出来ます。島割あり。漫画や雑誌が置いてあるコーナーもあります。当苑のチラシも置かしてもらう予定です。この他に10名ほどが使える会議室もありますよ。便利な会員さんのショップです。是非ご利用下さいね~。

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈

<総合SNS・スマホサイト>

  


Posted by 琉球ジョー at 13:04BAR・喫茶ガーデン会員さん

2018年03月27日

◎【閉店】大川「MONGOLIAN DRUNK Ishigaki 」

当店は2019年10月31日に閉店致しました。

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり
最後に入会イベントのご案内があります!。見てね。

はい、今回はゆいろーどに新しく出来たクラフトビールのBarをご紹介しますよ。昨日のモアイで使いました。そして、何とお店の店長は僕が東京新宿でBarを経営していた時の街のお仲間です!。

表の立て看も中々いい雰囲気ですが・・・


プレオープンを終えて昨年12月27日から正式にオープンしたようです。風の噂で知り合いが入る店だよ~って聞いてはいたのですが、行ったのは今年に入ってから、で今日が3回目ぐらいです。

ほらほら入口もゴージャスじゃな~い

それではまずお店の雰囲気から見てゆきましょうか。石垣島では最先端のオサレなお店ですよ。一体どれぐらいお金が掛かったんだろう!。なんて世俗的なことを考えいる場合ではありません。

落ち着いたカウンターは8席ほど

ほらほら、女性の皆さんイケメン君がいましたよ。いつもいるのかは分かりませんが、朗報です(笑)。是非直接どうぞ~。その奥にいるのが知り合いのフミ店長。僕も彼も東京を離れ石垣生活で角が取れてまぁるくなっています。

新しさもあって本当に綺麗爽快です

一階は主にカウンターと入口付近の四角いカウンターがメインですね。スペースを贅沢に使っているところが好感が持てます。そして実はこのお店は二階もあるのです!。

さあ階段を上がってみましょう


はい、壁がガラス張りだとわかります

お客さんが来る開店ぐらいに行って写真を撮らせてもらいました。なんか階段までもゴージャスに見えちゃいます。そしてこの照明のセンスのよさ。今回は二階を借り切って僕が主催しているモアイの二回目をしました。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

ジャーン二階です 準備万端ですね~


二階もとてもいい雰囲気です


個人的には二階の方が気に入ってます。ほらカップルシートもありますよ。彼女を連れて美味しいクラフトビールなぞ如何でしょうか?。大丈夫です。二階もトイレがあります。

さあそれでは宴を始めましょう!



クラフトビールのメニューの中から選びますが、クラフトビールって何っ?てことですが、簡単にまとめると、アメリカのクラフトビール醸造所が、小規模で、独立していて、伝統的であるという3条件が揃ったものらしいです。僕は地ビール的なイメージでとらえています。

そして料理も美味しい!


クラフトビールは通常のビールよりはお高めですが、ビールが苦手な僕でも2杯は軽くいけます。そして、ビール専門店だからと言って決して料理の種類が少ないわけでもなく、どれもかなり美味しいです!。

それでは皆さん行ってみて下さいね


特に僕が一押しなのはピザです。種類が何種類かあるみたいですが、僕の中では石垣ベスト3に入ります。え、もう行きたくなった?。じゃ、オジサンを呼んで一杯奢ってね~(笑)

<店舗情報>

 店 名:MONGOLIAN DRUNK
 住 所:〒907-0022 沖縄県石垣市字大川199-1
 電 話:0980-87-9696
 営 業:18:00-23:00(日曜定休)
 予 算:2500円~
 席 数:カウンター8席 テーブル4席 二階席16席
 会 計:現金・カード
 駐車場:なし
 

ゆんたく会員の皆様!やります!

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------
  



2018年02月09日

◎【閉店】新栄町「ゆんたく喫茶・グレース」

※当店は2018年5月中旬頃閉店致しました。
2019年5月1日「永楽」として営業を再開しています。


少しづつ暖かくなる石垣島です!。こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーですびっくり本日でブログが6年目になったそうです。次の総力特集は10年目に行いますので、5周年目の特集を改めてお読み頂ければ幸いです。

今回は初の喫茶店紹介となります!。


場所は新栄町のホームセンターK-MAXの2軒隣で、店名自体はちょっと前から知られていますね。何と元「居酒屋ぶんじ」の文ちゃんがオーナーとなりました。漸く体調も整い始めてビジネスの再開ですが、今度は喫茶店でよんな~やってゆくそうです。

ランチもやってるのでお気軽に~

さて、今度はゆんたく店主の文ちゃんと昼から会えるわけですが、料理中は厨房なのでゆんたくは出来ませんよ(笑)。でも、しっかりあの笑顔が戻って来てゆんたく仲間としてはちょっと一息です。まぁ昼はしっかり日替わりのランチをご堪能下さい。

まずは店内の様子をご案内




はい、以前に伺った時と内装の大幅な変更はないようです。木調の感じが落ち着きますので、僕みたいなオジサン向きかも(笑)。いえいえ、それは冗談です。ヨット乗り場も近くなので今度は此処をベースにヨット好きを集めたいと思います。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


リニューアルの開店は2月6日にしたばかり


日替わりランチは和洋中、折衷みたいです。僕が本日伺ったら中華丼とパスタでしたので、中華丼を頂いて来ました。量がやっぱり沖縄でした(笑)。勿論、アフタードリンクが付いてます。昼も夜も女性のバイトさんがお手伝い。(募集もしてるみたいです)

夜のディナーにも行ってきました



石垣牛のハンバーグはお勧めですよ。ジューシーで肉のうま味がしっかり出ています。オムライスはふわふわ玉子でした。「ゆっくりやるよ~」とか言いながら、メニューは意外と豊富。無理しないで下さいよ~っと思いますが、色々とお店の構想を立てているみたいです。

あ、そう言えばスィーツもあったかも


さてさて相談も受けておりますので、また喫茶店は喫茶店として面白い企画を考えて見たいと思います。頭の中は星とヨットのことで一杯ですが、またガーデンともコラボして応援したいと思います。では皆さん、次は「グレース」でお会いしましょう!。

<店舗情報>

 店 名:ゆんたく喫茶「グレース」
 住 所:〒907-0014 石垣市新栄町5-17
 電 話:0980-82-7905
 営 業:11:00-15:00 18:00-23:00(日曜定休)
 予 算:ランチ800円~ ディナー1500円~
 席 数:カウンター6席 テーブル5×4席 26席
 会 計:現金
 FBページ:https://www.facebook.com/CafegraceY.K/
 

<寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
   (年明けも、1月7日の第1日曜日からフリートークありのメニューでやってます)
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし) 
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎・随時募集中!)
 問合せ:080-3981-5474(大倉)
     メールなら「yuntaku-g@docomo.ne.jp」にお願いします)
 駐車場:約3台分 
 

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------

HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------
  



2018年01月04日

◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

なんだかんだとお日様が覗いた正月初めです!。こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーですびっくり。今年も頑張ってブログをアップして行きたいと思います。

当店は2020年8月頃閉店致しました。


離島ターミナル内で気軽に食べれるお店を紹介

八重山の島々を結ぶ離島ターミナルのご紹介はまだまだ出来ておりませんのが、今回は昨年10月にターミナル内で新規オープンした小さなカウンターのお店「Sanufa」さんをご紹介しておきましょう。こちらは知り合いが店長のお店です。

新石垣港ターミナルが新しくなったのは2007年でした

初めての方は離島ターミナルの中央口を入って左側(東側)奥にあるお土産飲食店エリアに向かった方がわかりやすいでしょう。すーべにあショップすながわとダイビングショップトムソーヤの間の路地をドンツキまで行きましょう。

はい右側一番奥のお店になりますよ~


入口にはドーンとブラックボードにお勧めが書かれて掲示されております。お店的には12席ほどの小さなカウンターショップですね。食べることは勿論、テイクアウトも出来ますよ~。ランチ時には結構混んでます。

小粒なお店ですが色々とメニューは用意されてますね


朝は早ければ船の一便が出る前にはオープンしているそうです。お酒も出しているので、朝から離島に行く前にうっかり飲めてしまうわけですね。僕にとってはやばいお店です(笑)。夕方は大体船の最終便が終わる6時ぐらいの閉店らしいです。

こちらの二品がお勧めのランチらいしいです


まだ僕は食べてはおりませんが、元々料理人の岩さん(店長)が作るものなので、味は確かだと思いますよ~。このエリアの中では一番のお勧めの飲食店です。気軽にお立ち寄ってみよう。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

移住の大先輩は和歌山のご出身


店長さんは僕よりは大分お若いですが、かなり前から八重山では働く経験豊かな大先輩と言った感じです。住まいも同じ平得でご近所さんです。話しも面白い方なので、お店が空いていたら是非話しかけてみて下さい。実は先日まで小浜島の「サヌファ細崎店」にいました。

ランチ時を外して泡盛の柚子酒を飲んで来ました



「サヌファ」さんは元々は小浜島が拠点のお店で先日まで2店舗、営業されていましたが、本店は改修工事中と言うことです。昨年は岩さんがいた細崎店にも寄りましたが、激混みで話しが出来ませんでした。この日は美崎牛をつまみに飲みながら、久々に岩さんとゆんたく出来ました。ちなみに細崎店(料理人募集中)は人手不足で閉めているそうです。

はいテイクアウトもやってますよ~

Sanufa(サヌファ)とは、沖縄の方言ですが、草むらなどに入るとよく服に付く「くっつき虫」とか「ひっつき虫」とか言われる草のことで、お客さんを逃さないって意味合いらしいです。今回はターミナル内のお店なので詳細情報は省略させて頂きます。定休日はなく、不定休です。兎に角、お店にGO!!。


<イベント情報>

 会 名:ゆんたくガーデン新年会&移住者の会「鍋パーティー」 (初参加・島人大歓迎)
 日 時:2018年01月21日(日) ~ 午後4時~8時頃まで。
 住 所:石垣市平得305-1 ゆんたくガーデン(平得バス亭徒歩1分)
 会 費:初回の方2000円(会員さん1500円)
     乾杯缶ビール・食材・泡盛はご用意します。飲食持込・持参歓迎!。
 募 集:20名予定 
 申 込:yuntaku-g@docomo.ne.jp
     参加者名:人数:大体の来れる時間を教えて下さいね。
 駐車場:約3台分
 


<寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
   (年明けも、1月7日の第1日曜日からフリートークありのメニューでやってます)
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし) 
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎・随時募集中!)
 問合せ:080-3981-5474(大倉)
     メールなら「yuntaku-g@docomo.ne.jp」にお願いします)
 駐車場:約3台分 
 

自然・文化保護活動へのご寄付をお待ちしております

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------
  


Posted by 琉球ジョー at 14:18閉店・中止・終了BAR・喫茶

2017年05月17日

◎美崎町「喫茶Gold On(ゴードン)」

[石垣島] ブログ村キーワード
こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

美崎町で年中無休24時間!


さあ、こちらもやっと写真が溜まってご紹介出来る町中の飲食店です。当然、移住前から行ってましたが、初めはどんなやばい店だろう(笑)って思ってました。なんせ昔はテレビゲーム台の24時間営業でしたからね~(ゴメンナサイヨ~)。

中に入るとちょっと薄暗い店内・・・




はい、中に入ると意外と広いですよ~。但し、昼でも薄暗い感じです。テービル席は囲い込みになっていて、なんだかとっても昭和な感じが致します。昔の純喫茶の様な雰囲気ですね。何故か天井からはシャンデリアだし(笑)。昔はお水のクラブだったのかな?。

二階は今や24時間のカラオケになっています

以前は二階も混んだ時の客席でしたが、今はカラオケルームが7部屋ということです。地元石垣で20年以上、24時間やってるなんてきっと数々のチャレンジをしてサバイバルを乗り越えて来たのでしょうね。東京新宿歌舞伎町育ちの自分はとても親近感を感じます。

で、ゴードンのサービスはこんな感じ


5の付く日がステーキが1500円が1000円だったり、500円の八重山そばが300円だったりする。そしてモーニングとランチメニューもしっかり用意されてますよ。此処さえあればいつお腹が空いても大丈夫だぁ!。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


そしてメニューは喫茶にしては十分豊富です



はい沢山ありますね~。そしてこちらの定食系はやっぱり量が多いので内地から来た方は気をつけましょう。僕も必ずご飯の量は減らしてお願いしています。味は全然問題ありません。どれを頼んでも不味いものはありませんので安定のレストランと言えます。

それではこれまで食べたものをご紹介


こちらは定番のステーキです。沖縄県は締めのラーメンではなくて締めのステーキが当たり前!。石垣島もゴードンデイ(5のつく日)に食べるステーキは格別ですよ。僕は「いきなりステーキ」さんや「やっぱりステーキ」さんよりゴードンのオージービーフが好きです。

他にもそば類以外にも洋食系が沢山あります



これらのカレー系、ピラフ系、生姜焼きなどのオーソドックス系に、オムライスやパスタ系なんかもありますよ。兎に角、此処さえ覚えておけば大丈夫ですね。席数が多いので普段は大丈夫ですが、5のつく日の深夜ばかりは未だに混んでいますので気をつけましょう。

それでは今度ステーキの後にカラオケしましょう!


<店舗情報>

 店 名:喫茶ゴードン
 住 所:〒907-0012  石垣市美崎町8-3
 電 話:0980-82-0031
 営 業:24時間営業
 定休日:不定休
 予 算:800円~
 席 数:約53席(カウンター席あり) 全席喫煙可
 お支払:現金のみ
 駐車場:2台(店の前)
 割 引:ゴードンデイ(5日・15日・25日)ステーキ(1000円税別・八重山そば300円税別)
 H P:https://www.ishigaki-goldon.com/
 

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------

HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------
  


Posted by 琉球ジョー at 20:00BAR・喫茶