2018年01月04日

◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

なんだかんだとお日様が覗いた正月初めです!。こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーですびっくり。今年も頑張ってブログをアップして行きたいと思います。

当店は2020年8月頃閉店致しました。


離島ターミナル内で気軽に食べれるお店を紹介
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

八重山の島々を結ぶ離島ターミナルのご紹介はまだまだ出来ておりませんのが、今回は昨年10月にターミナル内で新規オープンした小さなカウンターのお店「Sanufa」さんをご紹介しておきましょう。こちらは知り合いが店長のお店です。

新石垣港ターミナルが新しくなったのは2007年でした
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

初めての方は離島ターミナルの中央口を入って左側(東側)奥にあるお土産飲食店エリアに向かった方がわかりやすいでしょう。すーべにあショップすながわとダイビングショップトムソーヤの間の路地をドンツキまで行きましょう。

はい右側一番奥のお店になりますよ~
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

入口にはドーンとブラックボードにお勧めが書かれて掲示されております。お店的には12席ほどの小さなカウンターショップですね。食べることは勿論、テイクアウトも出来ますよ~。ランチ時には結構混んでます。

小粒なお店ですが色々とメニューは用意されてますね
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

朝は早ければ船の一便が出る前にはオープンしているそうです。お酒も出しているので、朝から離島に行く前にうっかり飲めてしまうわけですね。僕にとってはやばいお店です(笑)。夕方は大体船の最終便が終わる6時ぐらいの閉店らしいです。

こちらの二品がお勧めのランチらいしいです
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

まだ僕は食べてはおりませんが、元々料理人の岩さん(店長)が作るものなので、味は確かだと思いますよ~。このエリアの中では一番のお勧めの飲食店です。気軽にお立ち寄ってみよう。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

移住の大先輩は和歌山のご出身
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

店長さんは僕よりは大分お若いですが、かなり前から八重山では働く経験豊かな大先輩と言った感じです。住まいも同じ平得でご近所さんです。話しも面白い方なので、お店が空いていたら是非話しかけてみて下さい。実は先日まで小浜島の「サヌファ細崎店」にいました。

ランチ時を外して泡盛の柚子酒を飲んで来ました
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

「サヌファ」さんは元々は小浜島が拠点のお店で先日まで2店舗、営業されていましたが、本店は改修工事中と言うことです。昨年は岩さんがいた細崎店にも寄りましたが、激混みで話しが出来ませんでした。この日は美崎牛をつまみに飲みながら、久々に岩さんとゆんたく出来ました。ちなみに細崎店(料理人募集中)は人手不足で閉めているそうです。

はいテイクアウトもやってますよ~
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

Sanufa(サヌファ)とは、沖縄の方言ですが、草むらなどに入るとよく服に付く「くっつき虫」とか「ひっつき虫」とか言われる草のことで、お客さんを逃さないって意味合いらしいです。今回はターミナル内のお店なので詳細情報は省略させて頂きます。定休日はなく、不定休です。兎に角、お店にGO!!。


<イベント情報>

 会 名:ゆんたくガーデン新年会&移住者の会「鍋パーティー」 (初参加・島人大歓迎)
 日 時:2018年01月21日(日) ~ 午後4時~8時頃まで。
 住 所:石垣市平得305-1 ゆんたくガーデン(平得バス亭徒歩1分)
 会 費:初回の方2000円(会員さん1500円)
     乾杯缶ビール・食材・泡盛はご用意します。飲食持込・持参歓迎!。
 募 集:20名予定 
 申 込:yuntaku-g@docomo.ne.jp
     参加者名:人数:大体の来れる時間を教えて下さいね。
 駐車場:約3台分
 


<寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
   (年明けも、1月7日の第1日曜日からフリートークありのメニューでやってます)
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし) 
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎・随時募集中!)
 問合せ:080-3981-5474(大倉)
     メールなら「yuntaku-g@docomo.ne.jp」にお願いします)
 駐車場:約3台分 
 

自然・文化保護活動へのご寄付をお待ちしております
◎【閉店】離島ターミナル「Sanufa」サヌファ

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(飲食店)の記事