2023年02月02日

◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

今年よりブログに新しい取組を入れさせてもらいます。地元新聞から気になった記事について10本をPICK UPしたいと思います。記事の内容はあくまで苑長の個人的な主観によるものですが、移住希望者向けに事前に理解をして欲しいものも選抜しています。ランキングではありません。

全く新しい泡盛を(01/01-八重山日報40面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

元日の膨大な記事の中で気になったのは、やはり「池原酒造所」の弛まぬ努力でしょうか。ゆんたく会員でもあり、白百合まつり・酒造所見学や八重山アンバサダ事業でも大変お世話になっておあります。新商品「Shimmer」の今後の展開が楽しみです。応援しています。

竹富町の地域おこし協力隊!。(01/06-八重山日報8面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

なんと竹富町の地域おこし協力隊に、石垣市の「北部移住体験ツアー」(石垣市主催・弊社運営)に参加してくれた若手の瀧田さんが選任!。あっぱれ!。これからの活躍を期待したいです。早速、連携しつつ石垣市とも情報交換をして参ります。八重山はひとつ?、一緒に盛り上げます!。

副町長を公募!。(01/07-八重山日報8面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

若手の竹富町の新町長・前泊正人氏は、6日の午後に、町役場で次期副町長を公募と発表。前町長の汚職問題もまだ記憶から離れない現状だが、果たして新しい竹富町の改革は成されるのか!。個人的には期待したいです。若い人が自分の未来を築かんといかん!。

八重山の美しい空で凧揚げ。(01/09-八重山毎日1面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

意外とご存知亡い方も多いですが、石垣島は凧揚げが昔から盛んらしいです。今回は中央運動公園陸上競技場で「新春凧あげ大会」が行われました。ピギダー・八角などの弊社に飾ってある凧を中心にアヨー・シャクシメー、自由凧が飛びまわったそう。八重山博物館で見れるよ。

八重山の人工透析ピンチか!。(01/11-八重山新聞8面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

八重山病院・徳洲会・よなは医院で抱える透析患者は現在180人ほど。医療スタッフが足らず1~2年でパンクの可能性も。これまでは安定していたように思われたが人手不足は医療にも深刻。透析患者さんの移住は現状では控えた方が良さそうだ。あ、院長が辞職した(^^ゞ。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


今年初、中国船領海侵犯!。(01/11-八重山日報1面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

1月10日にも午前中から尖閣諸島の領海で中国海警局の船4隻が来た。今年は初めてだが、相変わらず中国の牽制は変わらない。移住を希望する方に脅すわけではないが、台湾有事の懸念を石垣島では多くの住人が感じている。(写真は海保11管区の船)

基地建設着々と・・・。(01/11-八重山日報8面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

1月10日、沖縄防衛局が石垣市長を訪問。石垣駐屯地についてはこれまでの計画通り、地対艦・地対空ミサイル部隊が配備される予定。但し、敵基地攻撃を有する配備はないと説明されたが・・・、さて現実はどのように変わってゆくだろう。(写真は2018年当時)

ふるさと納税に10億円の寄付(01/12-八重山日報8面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

11日、(株)ファムデザインという名の企業が石垣市のふるさと納税に、これまでの最高額となる10億円の寄付をした。代表の近藤氏は「八重山の自然保護、島の生活の活性化を念頭に寄付をされた。個人的には自然保護に大いに振り分けて頂きたいが・・・。

石垣島マラソン3140人完走!(01/16-八重山日報1面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

第20回石垣島マラソン(主催:石垣市)が行われ、石垣市中央運動公園を起点にフル・ハーフ・10㎞の3コースを市民が走った。完走率は96.6%!とか。自分も移住仕立ての頃に10㎞を走ったのが懐かしい。ゲストの川内氏はフルで2時間18分05秒で大会新記録を樹立!。

米原キャンプ場廃止へ(01/29-八重山毎日1面)
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

石垣ファンなら誰もが知っている米原ビーチ、そこに隣接し1983年から共用されていたキャンプ場がついに廃止になりそうだ。大きな要因はキャンプ地周辺に住宅が増えたことのように記されているが、個人的には運営管理が難しすぎるということかなと感じている。

読者の皆さんにお願いがあります。当ブログを読まれて参考になった方にご入会頂ければ幸いです。ご入会は以下、congrant(We love yaima!)からお申込み下さい。年会費・月会費はありません。ゆいま~るをお願い致します。(現在、全国440人)

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)

<総合SNS・スマホサイト>
◎月刊・地元新聞気になる記事!(1月号/移住希望者必読)




同じカテゴリー(時 事)の記事

Posted by 琉球ジョー at 10:00 │時 事やいま面白検定