2017年08月18日

◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.9

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

くよ~な~ら~。このカテゴリーでは毎月第1・第3日曜日に「ゆんたくガーデン」で行われている寺子屋講座のひとつ、石垣島の方言講座、「スマムニ広め隊(東大浜剛講師)」で実際に行われた講義の中から役に立つ表現を中心に取り上げていますよ~。まだまだ単語の猛特訓中~。

築74年余りの古民家でまったりスタディ
◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.9

なお、このスマムニのカテゴリーの記事は不定期で園主が適当に思い立った時にアップ致しますが、基本的にリアル講座は毎月第1・3の日曜日に開講しています。ゆんたく会員の方は500円(お茶・お菓子・テキスト代・講師料含む)ですので、いつからでもお気軽に参加下さい。(初回参加の方は2000円です:入会費含む)

<イベント情報>

 開 催:第7回「スマムニを話す大会」
 会 場:石垣市健康福祉センター
     石垣市字登野城1357-1
 開催日:8月20日:午後2時~4時頃
 主 催: 石垣市文化協会
 入 場:無 料 (資料代300円)
 

はい、それで持ちまして、上記の「第7回スマムニを話す大会」に、ゆんたくガーデンの「スマムニ講座・スマムニ広め隊」のメンバーも僭越ながら登壇致します!。うっかり、お時間のある方は、応援にお越し下さい~っ!。僕らの出番は大体3時半頃?の予定です。もうちょっと早くなるかな?。宜しくです。

すまむに(方言)を話す大会で記者会見


宮古方言の継承活動はさかんのようです。石垣島では9月には「とぅばらーま大会」もありますで、是非石垣島に残る方言も残してゆきましょう。

◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.9

それでは、今回は僕が「大会」でさせて頂く、「ゆんたくガーデン」紹介の中から抜粋してみました。これで、少し僕が言ってることが理解してもらえれば幸いです。

< よく耳にする島言葉4 >
1.すま → 島 ※わが島のはなし(ばがー じ(ず)まぬ ぱなす)

2.なま→ 今  ※なまや=今は

3.いん → 犬のこと

4.まやー → 猫のこと

5.ぴとぅ → 人
  ※ 島人(しまんちゅ)とかの言い方は本島の表現。
    八重山人(やいまんちゅ) → やいまぴとぅ が正しい。

6.しんしぃ → 先生

7.ぴろーま → 昼間

8.しんか  → 仲間

9.きゅう → 今日

10.ぱなす → 話し

では、是非、参考にして聞いてみて下さいね。とは言っても島ないちゃーですからね。発音は余り期待しないで下さ~い!。

<寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし)
     石垣市すまむに大会 優秀賞2回獲得
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎)
    :(yuntaku-g@docomo.ne.jp ← 参加表明はこちらにお願いします)
    (18歳未満同伴の場合は、講義の妨げにならないようにお願い致します)
 駐車場:約3台分 
 

石垣に移住したら、こんな講座あったら参加したいなぁと思っていた講座でしたが、何と知り合いの方がチャンピオンでしたから、幸いなことに自ら講座を開くことが出来ました。勿論、僕も生徒です。一緒にふれあいましょう~。

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(島言葉)の記事

Posted by 琉球ジョー at 19:00 │島言葉