2017年04月11日

[石垣島] ブログ村キーワード

こんにちわ!。自称、石垣島自然愛好会「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーです!。
今年は例年に比べぐずつき加減でスカッとしない八重山天気ですが、4月8日から一泊で、実に6年ぶりぐらいに波照間島へ行ってきました!。石垣に住んでいるので意外と行けそうに思いますが実は3回目の波照間島です。いつでも行けると思うと中々行きませんね~。

波照間へは船も予約しておきましょう!
竹富町「波照間島ツアー」Vol.1

・・って、ことで今年は東京時代のお客さん3人をお誘いして1月にしっかり宿に予約を入れて、行ってきたので離島レポートしたいと思います。波照間に第1便か2便で行く方は事前に予約しておいて下さい。オンシーズンは結構混むみたいで場合によっては午前便に乗れませんので気をつけて。そして何が起こるか分からないのでチケットはまとめずに個人個人で発券してもらいましょう。ムックなどにある割引もしっかり使おう。

安栄観光の高速船のみでの移動となりますよ~

波照間に空港がありますが、運行していません。現在(2017年4月上旬)は離島ターミナルから高速船での移動となります。所要時間は波が穏やかなら50分~約1時間です。噂には聞いているとは思いますが、波が荒い路線になるので欠航が多いです。遠方から行くときは、夏場は台風に、冬場は北風の影響で戻れなくなるので休みの日程を熟考しましょう。「安栄運行タイムテーブル・当日」

いやっほい、当日はかなり天気が良くて揺れも控え目
竹富町「波照間島ツアー」Vol.1

おっと、船乗る前に、帽子・サングラス・日焼け止めのチェックはお忘れなくね。
まだオンシーズンに入ったばかりなので土曜日なのに結構ゆったりと座れました。そして、僕は一切船酔いをしないタイプですが、船酔いされる方は気晴らしにでも「酔い止め」を飲んでおかれることをお勧めします。十年以上前に行った時は富士急ハイランドのジェットコースターに1時間乗ってるみたいでした(笑)。

はい、ついたらまぁ~たり感満載の離島ムードです
竹富町「波照間島ツアー」Vol.1

人口は500人ぐらい。日本最南端の有人島ですよ~。島にはサキシマハブなどはいないので比較的夜も安心して歩けますね。まぁムカデ噛まれれてもかなりの激痛ですが(笑)。送迎車が港に来てくれるので、まずは荷物置きに宿へ。さぁて今夜は南十字星が見えるかなぁ~。高い建物がない島ならではの楽しみ方も出来ますよ~。

島内には信号機がまだ一箇所もないそうです

今回4名で泊まったのはペンション最南端さんです。トリップアドバイザー『日本のベストビーチ2017』(2017年2月22日)でも見事に一位に輝いたハテルマブルーの「ニシ浜ビーチ」のすぐ上にあるペンションです。予約は宿泊予定月の3ヶ月前の1日からですよ~。オンシーズンの波照間は早めに予約しないと取れないのでご注意を。泊まってがっかりの宿情報お知りになりたい方は・・来たときにね(笑)。僕のブログ上の宿は大丈夫です。

他のお宿でバイクを皆でレンタル
竹富町「波照間島ツアー」Vol.1

さあチェックインまでには時間があるので、皆で検討した結果、天気も絶好調なので敢えてレンタカーはやめて、それぞれバイクを借りることに。ハウス美波さんが一番安かったですが、多忙らしく1時間待ちしてから、まずは島巡りに出かけることにしました。こういう時は自然の風を浴びながらゆったりまったりツーリングするに限りますでしょ!。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

まずはシンプルにターミナルに立ち寄り
竹富町「波照間島ツアー」Vol.1

ターミナルでも食事がとれそうですが、まぁ大体決まったメニューのようなので、前情報なしに来た僕らはやっぱり村落に向かうことにしました。昼食が取れるお店は幾つもありますが、場所が意外と分かりにくいので家族連れの方はリサーチしてから行かれた方がいいかも知れません。

・・ということでまずは村落で腹拵えへ~

お店がやってるのかやってないのか、分かりずらいのでかなり集落付近をグルグルしちゃいましたが、ちょっと南国風な小洒落たお店を発見!。「kukuru cafe 」はアジアン風のまぁーたり出来るお店です。僕もAsianBarの元経営者なので癒やされます。皆でヘルシーな豆カレーを頂きました。

お腹も満ちたら皆で観光スポットへGO
竹富町「波照間島ツアー」Vol.1

昼食の後は時計回りに島を一周することにしました。僕は6年ぶりなので、つい2年前に来て記憶に新しい会員さんに先導してもらって廻ります。ため池やヤギ達の牧歌な風景も楽しみながら、波照間の風を感じます。さて、長くなったので Vol.2 に続きます!。

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
ご拝読かんしゃ(^o^)/

------------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」

HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー

同じカテゴリー(周辺離島)の記事

Posted by 琉球ジョー at 10:00 │周辺離島