2013年02月22日

ゆんたく犬「ユメ」お披露目

[石垣島] ブログ村キーワード

いやぁ正直本当に辛くてハラハラドキドキの2日間でした。小さな犬の夜鳴きにオロオロしまくった永遠の35歳です(笑)。

石垣市保健所環境課から引き取ってきました
ユメ1

2月20日に保健所から一匹の仔犬を貰ってきました。FBで見た殺処分で風前の灯状態にあった生後3~4月ぐらいの女の子です。ブログに書いたことのある「底原ダム」になんと牝親と3匹の仔犬がまとめて捨てられていたということです。見つけた方よりも保健所が先に引き取ったみたいですが、発見された方が随分尽力されて、親を含めた4匹の引き取り手を捜されていました。

FBで呼びかけられていた時のフォトです
FB呼びかけのフォト1

FB以外にも、地元紙まで広告を出されて、Save the fatherless dog family のmissionは、見事に功を奏したようです。保健所の方に伺ったところ、仔犬3匹はほぼ引き取り手が決まったとのことでした。保健所に行った時に檻にいる犬猫の姿を思い出すと、決して手放しで喜べるわけではないのですが・・、少なくとも3匹は殺処分から免れたということですね。

おかあさん犬ですね 子供たちをよく守った
おかあさん犬

実は今回、当初相当な長文で犬猫問題に対して書きましたが、全文をアップすることは止めることにしました。捨てることに大きな問題を感じてはいます。ただ少しだけ救いがある考え方をするならば、例えば飼い主自身も切羽詰った生活状態へと急変した場合、事情を保健所に話せなかったり、一縷の望みをかけて拾われることを願った・・、そう思いたい部分もあります。いえ、勿論、真実は判りません・・。

一日でリードを3本食い切ってやったぜい ワイルドだろ~
ゆめ2

日本では年間約32万頭もの犬猫が保健所や動物愛護センター等の施設に持ち込まれ、1年間で28万頭以上もの犬猫が殺処分されているそうです。毎日800匹もの犬猫が殺処分されているといるそうです。問題を感じる方はこちらのサイトを見て下さい。 http://inuneco-partner.com/index.html

大丈夫 人は噛まないわよ
ゆめ3

僕はやはり飼い主の愛情の問題やら、人自体への情操教育の問題もありますが、法的な制度の問題もやはり大きいかなと感じています。海外には犬猫を飼うために必然的に責任を持たせる条例が沢山あります。日本もそろそろ見習った方がいい時期に来ていると思います。

海デビューも果たしたけど 舐めたらショッパ~
ゆめ4

まあ僕もこれから修行の身ですので、大それたことを書くよりも、しっかり今のゆんたく犬猫に愛情を注いでゆきたいと思います。ユメは兎に角人が大好きで自分から寄ってゆく犬です。おっちょこちょいですが、マジ可愛い子ですよ~。皆さんも、是非、会いに来て下さいね~。

あ~、つかれたび~、またにてぃ~
ゆめ5



あ、最後に・・此処まで読んでくれた皆さんに、ひとつだけ、トリビアさせて頂くと、ユメは漢字で書くと「夢」ではなく、「結芽」・・結んでくれる芽の仔という意味で名付けました。やっぱ、ゆんたくガーデンですからね!。

ユメと合ってみたい方は是非一度プッシュお願いします(^o^)/。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村


「ゆんたくガーデン」

非営利任意団体
時の旅人プロジェクト

石垣ツアーヘルプ

宜しかったら以下の「ブログランキング」にもプッシュお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 石垣(市)情報


facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ



同じカテゴリー(ゆんたくスタッフ)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:55 │ゆんたくスタッフ
この記事へのコメント
はじめまして~

保健所のワンコはゆんたくガーデンに貰われたなんて~
これはゆんたくしに行かなければと思いました~

Seeing is Believing2のやーもです

家も保健所から引き出されたワンコと暮らし出しました。

結芽ちゃん可愛らしいですね。でもリードには果敢に挑戦したみたいで 笑

ぜひ来夏と遊びに行きたいと思います。

ではでは~
Posted by やーも at 2013年02月23日 05:33
やーもさん

すいません
返信大変遅くなりました。

来夏ちゃんのいきいきブログ拝見したしました。
こちらの予防接種が終わって、いつかお会い出来る
のを楽しみにしております。
Posted by 琉球ジョー琉球ジョー at 2013年02月28日 13:58