2022年06月27日

◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

美しいビーチをみんなでキレイに
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

観光客の皆さんも石垣島ではビーチクリーンがさかんに行われていうrことをご存知と思います。炎天下の時期を外せばタイミング次第では各団体のビーチクリーンに参加出来るタイミングもあるかと思います。園長も10年前から海loveネットワークなどのクリーン活動に参加していました。

弊社も8年前に企画しました
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

最初に主催者側としてビーチクリーンを共催企画した時は、当日が残念ながらビーチでカミナリゴロゴロの状態になり、海外からの初対面の参加者が多かったこともあり、悩んだ末にリスクを取らずに断念しました。それから暫くは参加者に回っていまいたが、やがて介護に追われました。

自然保護部は立ち上げたものの・・・
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

法人設立直後、母親が亡くなり、今度は仕事に忙殺され、自社の「自然保護部」でビーチクリーンをやりたい思いはずっとありましたが、中々遠方のビーチに行ける機会も少なくなっていました。そして、4年を越えて関れる同士も出来、地域の美化活動を行うことが出来そうです。

自分たちは足元を固めてゆこう
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

どのビーチも何回も頑張ってビーチクリーンしてくれているお蔭で何とか景観の保全や厄介なゴミの流出を防いでくれています。またビーチクリーンの爽快感を知っているので浜辺をやってもいいのですが、移住してずっ~と思っているのは「町中のゴミもヤバイなぁ・・・」です。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


観光資源の島として誇れるために
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

正直、自分が生まれ育った新宿・歌舞伎町の裏路地のゴミ事情と変わらないんじゃない?と思う時もありました。勿論、町中の清掃活動も時々あります。ただ、ビーチに比べると頻度が少ないので何とか踏ん張って、定期的にやっていければいいなぁと思っています。

ビーチに辿り着く前のゴミ拾い
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

恐らく街中なのでビーチほどの爽快感は持てないとは思いますが、遠くに行かずに近くで出来ます。良かったら一緒に汗をかいて頂ければ幸いです。詳しくはFBイベントの中で細かく紹介しておりますので、ご一読下さい。毎回、場所を変えてやっていければいいなぁと思っています。

さぁ~Let's Clean.一緒にしましょ!
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

ちなみに掲載している写真のゴミは僕が事業所近辺を50分ほど歩いて撮ったものです。実際は掲載の10倍ぐらいはありました。時節柄、マスクが凄いです。また、どうやら雑草が道に蔓延ると割れ窓理論の餌食になってしまうようです。カラスが散乱させたと思われるゴミも問題です。

窓口も真摯に対応して頂けました
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

ちなみに市役所の環境課の方は笑みを見せながら大変丁寧に対応して頂けました。8年前とは正直違う印象で、手続きもスムーズでした。意識は高まりつつあるのでしょうか?。保険を扱う平和共同推進課の方も詳しく教えてくれました。お蔭でやっと開催(8名募集中)です!。

二社共催でお待ちしてます!
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

今回一緒にやろうよと声をかけて下さった「石垣・八重山移住計画合同会社」の社長さんとは仕事の上でも繋がっており、気心も知れているので、続けてゆけそうな気がします。町中クリーンも頻度の多い活動として広がればいいなぁと思っています。やっぱり町もキレイが一番!。

読者の皆さんにお願いです。当ブログを読まれて少し参考になったと感じられた方は「ゆんたく会」入会で応援して頂ければ幸いです。ご入会はCongrant(We love yaima!)からお申込み下さい。年会費・月会費などはありません。ゆいま~るでお願い致します。(現在、全国460人)

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

<総合SNS・スマホサイト>
◎【告知】石垣島タウンクリーン開始! 初回エリア大川ゴミ清掃

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事