2014年05月31日

Ⓡ【中止】ビーチクリーン「川平タバガービーチ」(二社共催)

[石垣島] ブログ村キーワード
こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

※ このイベントは当日、現地での天候不順のため中止致しました。

さあいよいよ5月も終わりですね。明日は梅雨明けを呼ぶという沖縄全体で盛り上がるハーリー(競漕)が八重山の各地でありますね。今日の新聞にもしっかり、出場のグループ名が掲載されておりました。皆さんの応援先は何処でしょう?。

さて、今回はハーリーが終わった後の次の日曜日に行う「ビーチクリーン」の告知で~す。是非、こちらでも皆さんに爽やかな汗をかいてもらえたら嬉しいなぁ・・と願っております
お時間のある方は是非、ご参加下さい!!。それでは概要をご説明します。

こちらの海をビーチクリーンしましょう!
撮影所


共催でのビーチクリーンのお知らせですよ~
さて6月8日(日)は「ワールドオーシャンズデイ(世界海の日)です!。ご存知でしたか?。日本では湘南を中心にビーチクリーンなどのイベントがあります。「ワールドオーシャンズデイ」は、1992年にブラジルのリオデジャネイロで行われた国連の地球サミットで「世界の海について考える日」として提案された日なんです。

一見綺麗に見える上のビーチですが・・
漁具

現在、6月8日の「ワールドオーシャンズデイ」の前後では、世界70カ国、750カ所で、様々なアクションが実施されています。日本でも湘南海岸などを中心に海の環境について、みんなで考えるキッカケ創りを模索しています。

木片やら何やら得体の知れないものやら
木片など

石垣島でも「海loveネックワーク」さんを中心に色々な団体がビーチクリーンに頑張ってくれてます。それでもまだまだゴミとの追いかけっこは終わりません。今日の新聞では「街の投棄ゴミ」も問題にされていました。こちらも深刻な問題です。それに加えて海にはあちらこちらから漂着ゴミまで辿り着きます。

発泡スチロールもやっぱりゴロゴロ
発泡スチロール

「ゆんたくガーデン」園主もこれまで、「海loveネックワーク」「アンパルの自然を守る会」などのビーチクリーンに参加して、何とか主催ビーチクリーンを行おうと考えて来ましたが、やっと仲間が出来てきましたので、他2者さんと合わせて、ビーチクリーンを実施したいと思います。お時間のある方は是非ご参加下さい。

漁具もゴロゴロしてますね~
漁具など



<2社共催ビーチクリーン>

  ●「ゆんたくガーデン」
  https://www.yuntaku-garden.net/
  ●「Global Marine Consulting」
  https://www.worldoceanlab.com/



市役所に手続きして貰ってきました
クリーンセット

今回は正直、ちょっと市街地から遠目の場所になってしまいますが、何カ所かのビーチを見た結果、此処が一番汚れているとの判断で、敢えて遠くの場所を選ぶことになりました。ご了承下さい。ちょっと場所が分かりづらいのでご参加出来る皆さんには「バンナ公園」の北口駐車場にお集まり頂きます。そこから川平方面へ30分ほど車を走らせたところです。一緒に連なって行きたいと思います。

主な分別の方法(こちらで処理)
Ⓡ【中止】ビーチクリーン「川平タバガービーチ」(二社共催)

現地でのビーチクリーンの開始は大体10時40分を予定しています。ゴミ収集は30~40分ほど、それから分別を行い、集積場に集めます。
そして当日、余裕のある方は、終了後、当ビーチでの生物の様子を確認したいと思います。携帯での生物接写をお願い出来れば幸いです。ヤドカリ・貝・蝶など・・写真で周辺で暮らしている生き物達のことも勉強しましょうねぇ。後日、こちらで公表したいと思います。

しっかり下の項目をご確認下さいね~
服装


<オーシャンズデイ・ビーチクリーン 石垣島>

  開催日時:6月8日(日) 午前10時40分~ 2時間ほど
  集合時間:午前10時00分
  集合場所:バンナ公園北駐車場
         直接現地に行かれる場合は到着後、ご連絡下さい。
  清掃場所:川平タバガー(通称:撮影場)
  準備衣類:帽子・長袖・長ズボン・運動靴・タオル(サングラス)
  準備持物:洗い用の水:飲み水:食べる方はお弁当。
  お配り品:説明書・軍手・回収ゴミ袋・分別一覧用紙(当日お渡しします)
  お願い:駐車スペースが5台ぐらいしかありません。便乗にてご来場下さい。
  当日連絡:雨天中止 →080-3981-5474(大倉携帯)
  参加表明:chrono@softbank.ne.jp (お名前・人数・電話番号)
        または https://www.facebook.com/yuntaku.garden
  お願い:当日、車を出して頂ける方がおられましたら、お願いしまーす。



最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
Ⓡ【中止】ビーチクリーン「川平タバガービーチ」(二社共催)

<総合SNS・スマホサイト>
Ⓡ【中止】ビーチクリーン「川平タバガービーチ」(二社共催)

-----------------------------------------------------------------------------------




同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事