2021年09月08日

◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

やった!って気持ちにはほど遠く(笑)
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

このブログがやっと50万アクセスに達したらしいです。10年かかってますね~。年平均5万アクセスってことでしょうか?。苑長的にははぁ~よんな~よんな~遅かったなぁといううむいです。最初は5年で100万アクセス到達を想定して書いていました。開始数年はギバれたけどな~。

また一時的にランキングが復活して
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

ブログのランキングとかは目的ではなく、多くの石垣島や八重山のファンの方に魅力を伝えたいと書いていましたが、やはり「ブログ村」と「ブログランキング」が書き続けるための1つの原動力になってくれたことは確かです。10年経ってまだ書けてるって何かの指標があるからですね。

ヒマになったからまた書けてる?
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

移住当初は、石垣島をテーマにしてたブログは意外と少なくて、下手の横好きで続けてこれたと思っています。ただ老母の介護と、会社設立後の繁忙は書きたい気持ちを完全に喪失させてくれました。結構ストレス解消で書いてたので、何度もブログ閉鎖しようと思いましたが・・。

10年で石垣島も本当に変わりました
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

今後も記事を書く意欲が残ってるってことは、まだ伝えたいことが自分の中にあるのかな~。ですので50万記念に何かぶちあげたいと思います。不思議な縁で石垣市の移住行政の支援業務もしていますが苑長ジョーはやっぱり移住した最初の気持ちにこだわってゆきたいと思います。

改めて八重山の自然文化は素晴らしい
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

移住した当時「アンパルの自然を守る会」の自然観察会に魅入られ、スマムニ(島言葉)を学ぶ縁も出来、移住支援の研修会もあり、たくさん八重山を勉強することができました。それが今は僕の小さな財産かも知れません。なので、僕も10年の蓄積を少しお披露目出来ればなぁと思います。

島に来なかったら都会に埋没してたかも
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

とはいえ、僕はただの移住者で、学者でもなければ地域創生のプロフェッショナルでもありません。所詮やいま好きのオジサン(まだおじぃには早い)に過ぎません。なので、八重山ラバーズと共に島を知ることで地域の興味や島暮らしを楽しくする取組にしたいなぁと思っております。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


と言うことでよかったら会にご参加を
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

スマムニ広め隊の隊長には島言葉だけではなく、島の歴史的な背景の場所にあちらこちら連れて行ってもらいました。実地検分による歴史の勉強は書物や伝聞の中だけではなく、往年の出来事を身近に感じるリアリティーがあります。そんな体験も少しお裾分け出来ればと思います。

島はこれからも変わってゆくでしょうね
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

8年前、新空港が出来、大量の観光客の受け入れが可能になりました。島の経済を考えれば当然な方向なのでしょう。でもレジャーに走り過ぎて島の自然文化の原形が分からなくなる。それはどうなのでしょう。そろそろ島も魅力の付け所を変えつつ利益や経済を考える時ではないでしょうか。

ゆんたくガーデンは「自然・歴史・文化」押し
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

なので当社としましては「自然・歴史・文化」の魅力押しで島の魅力を広めて行きたいと思います。移住事業に関わって圧倒的にNHCがあって移住してると分かります。勿論、マリンを基本とするレジャーの島であっていいと思います。ただ行き過ぎて自然破壊に繋がらないことを願っています。

皆さんも講師になってみて下さい
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

緊急事態宣言が解除されましたら、早速会を動かしてゆきたいと思います。そこで島の方でも、移住者の方でも自然・文化・歴史面で語ってみたい、または伝えたいという講師になって頂ける方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡を頂ければ幸いです。但し過激な政治思想はご勘弁下さい。

一緒に楽しく勉強しましょう 待ってまーす
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

会費は、ゆんたく会未会員の方は初回2000円、現在会員の方は参加ごとに500円(参加は自由です)。講師の方も入会はお願いしますね~(講師の方には若干の謝金の予定です)。会は基本第2・4(土)午後1時半~3時とさせて頂きます。なお講座の模様はオンラインでも繋げます。

※オンラインでも参加出来ます
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

既に会員になっている石垣島圏外の方も時間が合いましたらお気軽にご参加下さい。参加費は弊社のファンドレイジング「まーるふぁんど」からご寄付の形でご入金されたら登録メアドへこちらからzoomのURLをお届け致します(オンライン参加者がいない時は中継しません)。

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

<総合SNS・スマホサイト>
◎50万アクセス感謝記念「しまのゆんたく教室」開講しちゃうよ!

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(講座・講習・体験)の記事