2022年11月09日

◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

石垣島のリアルを学ぼう!
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

さあ、やっと「文化保護部」の活動に「島の社会科見学」を加わえることが出来ました。もう計画してから3年以上は経っているでしょうか(笑)。本から学ぶ総合的な知識も大事ですが、今のリアル石垣を知るのも大事ですよ。そんな思いでようやくスタートの好機に恵まれ第1回となりました。

移住体験ツアーの一環です
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

石垣島でもコロナ感染症の影響もありワーケーションが出来るコワーキングスペースが増えつつあります。今回はその中でも特に規模の大きい3施設を見学するという内容になっています。基本的には沖縄県主催の「石垣市移住体験ツアー」の一環として行っているものです。

イベントに吸い込まれちゃった?
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

コロナ感染症の行動制限がなくなった時期だったり、「石垣島まつり」などの予定と重なった影響も考えられ、今回の体験ツアー応募者は過去最低記録(T-T)。そこで主催者サイドの許可も頂いて一般の方にも見学に参加して頂けることになりました。こうして初めての社会科見学が成立!。

色々なスタイルがありますね
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

コワーキングスペースの利用方法は色々ですが、まず自宅などでは騒音があったりして、静かな環境でネット上の仕事をしたい時。同じ利用者同士で何らかのコミュニケーションを取りたいときなどにも有効です。石垣島はネット環境が整っていることが強みです。旅行客の方も利用していますね。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


2022年11月14日(月)が開催日です
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

今回はワーケーションが出来るコワーキング施設の紹介とご理解下さい。どの施設も立派なホームページをお持ちですが、今回はご担当者様からの直接の説明を頂きながら、実際に中を見学することが出来ますでの興味のある方は是非ご参加して頂ければ幸いです!。

それでは各施設を簡単に紹介してゆきます。巡回する時間は以下の通り、まちまちですので、興味のある施設の集合時間に併せて来て下さい。遅れるとどんどん見学を進めますので集合時間前にはお越し下さい。

「しまのとき」新川3丁目(9時10分集合)
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

こちらは出来て間もない施設です。入ると左手がカフェ・カウンターになっています。そして1階全体がコワーキングスペースで、ミーティングルームもあります。そして何と2階は宿泊施設になっていて、宿泊される場合はワーケーションの利用料は掛かりません!。

「KLACH」大川278番地 TAMAビルⅡ 2F(11時集合)
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

クラッチコーヒー店と共に若い人達が運営するコワーキングスペース。二階なので初めはちょっと分かりづらいかも知れませんが、中に入るとそこは異空間。和風のスペースと洋風のスペースが混在していて、その日の気分で利用できるかも。カフェと場所が違うので間違えないようにね!。
    
「Challenge」登野城510番地(13時40分集合)
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

石垣島では先駆け的なコワーキングスペース。広い空間から、個室的な空間、会議室もあれば、舞台やステージとして利用できるスペースもあります。屋外の空間には利用者でなくても休憩したり食事したり出来るスペースも。なんとキッチンカーも参入していてかなりのバリエーション!。
   
ゆんたくガーデン苑長が今後もご紹介します
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

さて、今回は3つのコワーキング施設を紹介しました。各施設は何処もコミュニティー能力も高いので仲間作りにも打って付けです。まだまだ新しい施設も出来ているようです。今後もまた「島の社会科見学」でご紹介しますね~。是非、ゆんたくガーデンの活動にもご賛同をお願いしますね~。

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

<総合SNS・スマホサイト>
◎石垣島の社会見学(第1回)「ワーケーション施設を見学しよう!」

-----------------------------------------------------------------------------------




同じカテゴリー(講座・講習・体験)の記事