2014年04月05日

【閉店】登野城「居酒屋なかちゃん」

[石垣島] ブログ村キーワード
さて、漸く少しだけ暖かくなってきた石垣島。例年よりは寒いと皆言ってます。確かに14℃とかはちょっと寒いですね。家の中の方がひんやりします。今年は扇風機の登場も遅いかも知れません。

外でたこ焼きを焼いてることもあります
【閉店】登野城「居酒屋なかちゃん」

今回は開店して1年目ぐらいの「なかちゃん」をご紹介します。以前、僕も移住当時は屋台(パーラー)の手伝いをしていたことがありましたが、なかちゃんはその頃にはもう移動販売としては島では名前が売れてました。主に「玉取り崎展望台」辺りでたこ焼きとかを車で販売されていましたね。よくイベントの抽選会でもお会いしてましたが、今も移動やイベントは時々されているみたいです。

2013年3月15日開店日のなかちゃん
中ちゃん

現在は「砂川冷凍」のそばで、串カツなどを出すお店をされています。僕は何度か行く機会がありつつも、実はかなり久しぶりで、二回目の訪問となりました。多分、お店の雰囲気は変わっていないと思うけど、相変わらず忙しそうです。

なかちゃんメニュー 串カツが一本80円!
メニュー表

メニュー裏

兎に角、奥さんとお二人で運営されている割には中々凝ったメニューが多いので、元飲食店主としても敬服します。さて、日本の調査捕鯨にいよいよ国際司法裁判所がNOの判決を出しましたね。在庫の量はどれ程が分かりませんが、これから食べれなくなりそうなので、兎に角鯨の刺身を真っ先に注文。

おおっ鯨の刺身はいつぶりじゃろう
くじら刺身

僕の小学校時代は給食に鯨カツが当たり前のように出ていました。それもかなり大きめの竜田揚げで皆、喜んで食べたものです。捕鯨禁止になり残念ですが、個人的には、鯨も少しは様子を見た方がいいのかも知れません。ということで少し哀愁を持って皆で鯨に舌鼓でスタート!。

やぎ刺しも硬さがなく柔らかかった
やぎ刺し

4人で行ったので、結構注文してしまいました。あと、沖縄と言えばやっぱりひ~じゃ~ですよ。そうです。やぎです。山羊刺身も臭みが全然なくてつるんと美味かったです。久しぶりに食べたな。しかも480円はリーズナブル!。

えび、しめ鯖、軟骨唐揚げ・モツ煮、どれも美味しかった
えび

しめ鯖

軟骨唐揚げ

モツ煮

いやぁ、ご馳走様でした。僕はさすがに串揚げまでは食べられませんでした。関西出身ということで串揚げはやはり二度付け禁止ですが、ソースが何種類(あっさり、フルーティ、スパイシー)か出てましたね。そう言えば、なかちゃんって話していても全然関西人のかおりがしない方です。言葉も余り訛ってなかったような。ま、でも商売人であることには間違いありません。繁華街からはちょっと離れているので、初めての方はちょっと場所がわかりにくいかも知れないので、下の地図を参照に。

そういえば、まだ、店でたこ焼きを食べませんでしたが、多分以前と変わらず美味しいと思いますよ。今度行ったら頂きましょう。5月の連休以降なら一緒に行きましょうやぁ。

<店舗情報>
 店 名:居酒屋なかちゃん
 住 所:沖縄県石垣市登野城722
 営 業:18:00~24:00
 休 業:日曜日(不定休)
 席 数;16席
 電 話:090-4908-4668
 開店日:2013年3月15日
 駐車場:なし

なかちゃん串揚げ / 石垣市)
夜総合点★★★★ 4.0





ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山地方情報へ


---------------------------------------------------------------------------
FBページにも いいね でご参加を
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー


---------------------------------------------------------------------------

facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ



同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by 琉球ジョー at 20:33 │飲食店