2013年03月01日

石垣・十八番街「魚 仁」

[石垣島] ブログ村キーワード

はい3月に入ってしまいました。今日はもう夏気分の石垣島です。さあさあ皆さん、のんびりしてる場合ではありませんよ。7日には新空港の開港、そして17日にはもう海開きが始まりますよ~。皆さんお待ちしてますよ~。でもガーデンには3月16日以降遊びに来て下さいね~。

魚仁は昔の繁華街18番街にあります
魚仁入口

さて昔お酒を沢山飲んだオジサンは今でも晩酌程度は致しておりますが、お誘いやイベントで二日続けて飲むともうフラフラになってしまいます。で、明日は控えるぞ~っと思っていても、普段お世話になっている方からのお誘いはやはり無碍に出来ませんよね~。

張り出しメニューの上には珍しい日本酒の一号瓶
魚仁一号瓶

27日は夕方から久々の舟釣り仲間の訪問で軽く飲んでいて、更に舟主も呼び出したら、やっぱり話しに花が咲いてしまいました。で一軒行こうと言う事にやっぱりなりました。前日は深酒気味で申告も進んでいなかったので初めは頑なにお断りしておりましたが、実際三人が顔合わすのも久々だったので、夜の9時過ぎに繰り出しちゃいました。

座敷とカウンター方面 黒板メニューはびっしり!
カウンターサイド

先日はお客さんと久々の十八番街「迷亭」さん(そういえば手羽が抜群に美味い迷亭さんのブログはまだ書いていなかった。)に行ったのですが、その近くにある「魚仁」さんへと初訪問しました。お店の存在は開店した頃から知っていたのですが、何度か入ろうとしても中々の繁盛でちょっと諦めていました。基本的には北海道産の魚介類がメインの昭和レトロな居酒屋さんということになるのでしょうか。

入口付近のガッシリとしたテーブル席 6人掛け
テーブル席

お店はガラス張りで店内は明る目の照明で、外からも中の混み具合が良くわかります。石垣はこの手の居酒屋さんは少ないので、旅の方は入りやすいかと思いますね。珍しくこの日はテーブルが結構空いていました。一番奥の席に座りました。周りを見るとメニューが黒板やら壁やらに豊富に書かれていてついキョロキョロとしてしまいました。

壁に張り出されたドリンク類
魚仁ドリンク

女性スタッフの方々は美人さんだったり、可愛いかったり。新宿の磯丸水産を思い出してしまいました。写真を撮ろうとしたら「代わりにお撮りしましょうか?」と言って頂け、とても気さくでした。「僕のブログ、ランキング意外と高いんですよ~っ」と酔った勢いで言ってみたら、とても驚いてくれたりと・・アア ハズカシ(*^_^*)。

メニュー一部 この3倍ぐらいあったような・・
魚仁メニュー

勿論、メニューも拝見したわけですが・・・旨そうな日本酒向けの料理が豊富過ぎます。いやとっても好いことなんですけどね、メニューの文字が小さ過ぎてオジサン達にはちょっ~と読みづらかった。でも、これだけのメニュー出すというのは凄いです。こりゃ次は日本酒だな~。

以下は頂いた料理です。
良かったら一度プッシュ頂ければ(^o^)/。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村

鮪の味付けもスッキリだけどシッカリ
お通し煮付け

お通しは全部別々でした。お通しの魚の煮つけ2種とラフティーからして美味かったので、最初から納得してしまいました。魚仁さんのブログでも、どうやら精力的に全国の魚市場から仕入れてるみたいですね。若そうに見えましたが、かなり腕が立つ店主さんですね。

のどぐろ一夜干しとさめ軟骨の梅肉和え
のどぐろ

にしんの切り込み・・次は日本酒にしたい
にしんの切り込み

出ました大好物かきフライ
かきフライ

サービスでさめ軟骨の梅肉和えを出して頂きました。正直、出てくる料理の量は少なめで料金的には高目のものが多いです。しかし、石垣でこれだけ美味い肴を食べれる店は他にないのではないでしょうか。島ですからね~まずこうなるのは当たり前で、ないちゃ~には絶対に必要なお店ですネ。メニューには既存のものの他にもオリジナルと思える品もあって、一度全部食べつくしてみたいと思います。いつになるやら(^_^;)。

では最後に天井の大漁旗で!
大漁旗


そんなこんなで皆、酒も一杯一杯だったので、早々にお暇いたしました~。また伺います!。
<店舗情報>
 店 名:魚仁(うおじん)
 住 所:〒907- 石垣市石垣7-3
 電 話:0980-87-0135
 営 業:18:00~25:00(L.O.24:00)
 定 休:木曜日(日曜営業)
 席 数:40席
 開 店:2010年6月3日
 駐車場:なし

魚仁魚介・海鮮料理 / 石垣市)
夜総合点★★★★ 4.0


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
ご拝読かんしゃ(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by 琉球ジョー at 20:43 │飲食店