2012年06月29日

うたの日コンサート(2012)

[石垣島] ブログ村キーワード

さあ明日はいよいよ「うたの日コンサート」です!。沖縄石垣島出身のバンド「BEGIN」が仕切っている音楽ライブですね。2001年より毎年沖縄本島や本土で行われているイベントです。無料ライブの「うたの日カーニバル」といえば沖縄の方はほぼご存知と思いますが、本土では行き渡ってるのかな?。

昨年の「うたの日」コンサートフライヤー
うたの日コンサート(2012)

昨年から「うたの日コンサート 2011 in 石垣島」と改名して、沖縄本島からBEGINの生まれ故郷である石垣島の真栄里公園に会場を移し、6月25日に開催される予定でしたが、台風の影響により、本イベント自体は中止となってしまいました。僕の家からも歩いて行ける公園だったので、思い切りビールで酔っ払いで楽しもうと思っていましたがじゃんねんでしたガ-ン

ところが、台風の余波が過ぎて、急遽翌日の26日に「石垣島うたの日『はっさもーメアリーよ~!』」(いや~ん台風メアリーったら)がBEGINや実行委員スタッフの熱い思いによって「舟蔵公園(通称:児童公園)」にステージを移して開催されたのです!。でも僕は予定があったから行けんかったさぁ!。くう~。
このライブには、BEGIN、南こうせつ、THE BOOM、やなわらばー、金城弘美が出演。なんと当日開催の告知にも関わらず会場には約2万人の観客が結集して大きな盛り上がりだったとか!。行きたかったぜぃ。

昨年の盛り上がりの様子
うたの日コンサート(2012)

さて、それでは「うたの日」=6月23日って何でしょう?。まぁサイトにも詳しく書いてありますが、戦時中大声を出して歌うことができなかった時でも、沖縄のオジー、オバーはひっそりと歌い踊ることで互いを励まし合って乗り越えてきました。「沖縄戦が終わった6月23日(慰霊の日)の翌日をうたの日」と定めて、また歌えることに感謝しようとBEGINの呼びかけで制定されました。

今年の「うたの日」のフライヤー
「うたの日」フライヤー

で、今年から1000円の入場料金を設け、再スタートとなりました。やはり入場者数が一気に増えてきて、安全面にお金が必要になってきたみたいです。ただ詳しくは「うたの日コンサート」のサイトに詳しく書いてあるようですので基本的なことは全く書くことがございません(笑)。
きっと来年以降も続くと思いますので、今年参加出来ない方もしっかりチェックをしておいて下さい。会場へのアクセスのバス運行表も載っていますので、行ける方はよく確認してから行きましょう。「うたの日コンサート」http://www.begin1990.com/utanohi/

司会者のお二人、珍司会が飛び出るか?
司会者

司会の「きゃんひとみ」さんは元々琉球放送アナウンサー出身の方ですね。映画の『てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡』にも出てたらしいけど、すいません気付きませんでした。「川満聡」氏は、沖縄県浦添市出身のローカルタレントで、沖縄県を中心に活動している方でテレビでも良くみかけます。

個人的にはぐっさん「山口智充」氏との再開が楽しみです!って言っても、勿論彼が僕のことを知っていることはないと思いますし、僕もテレビの中の彼しか知りませんが、移住前に新宿の「富士一」という古い定食屋で、鯖塩焼きを食べていた時のことです。異様に突き刺さる視線を感じて、正面を向いたら、奥の席にいたぐっさんにじーっと見られていて、驚いたことがあります。ま、きっと誰か似ている人と間違えたのでしょうけどね。まぁよくディレクターとかには間違えられていましたから。少しはまともな格好してたし(笑)。ところでぐっさんどうして「うたの日のコンサート」に出演することになったのだろ?。やっぱり歌うのかな。

はい僕らはフードエリアにおりますよ~。
会場地図

最後に余談ですが、僕はこの会場でやっぱりカキ氷のオジサンをしております。そうなんです。2万人も入る会場に選抜で入れる飲食業者の一般出店枠は何とたったの5軒だったんですよ!。そしてこの抽選が6月18日石垣市役所2階第2会議室で行われ、39分の5を見事に勝ち取りました!!。29番目にクジを引いたにも関わらず、残り一枠を拾い上げて、見事に味有良屋は出店に至りました。当日は色々と食べ物も販売しておりますが、僕はやっぱり氷の担当です!。ユタシク!!。一杯100円!(ポッキー・ミルク付き)です。今度は300杯売りますよ~。

はい、僕らの屋台も準備終了。今日の舟蔵公園からの海はキレイでしたよ~。明日もこの海を見ながら楽しみましょう。

夏川りみさんがリハしてました。声きれいだ~。
うたの日コンサート(2012)


さあでは皆さん、明日は会場でお会いしましょう!。

「ゆんたくガーデン」

非営利任意団体
時の旅人プロジェクト

石垣ツアーヘルプ

宜しかったら以下の「ブログランキング」にもプッシュお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 石垣(市)情報


facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ



同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事

Posted by 琉球ジョー at 18:46 │イベント・ライブ