2012年06月25日

美崎町「第3回・石垣島夜市」

[石垣島] ブログ村キーワード

土曜日23日はハーリー会場にお越し頂きありがとうございました。屋台にて氷を売らせて頂きましたが、途中でサービスのコンデンスミルクがなくなって失礼しました。ほぼ予定数ぐらいお求め頂きました。次は「うたの日」でまた味有良屋を宜しくお願い致します!。副業ではございますが、またカキ氷のオジサンやってます。

さて実はハーリーの日の夜に、石垣島ではもう一つのイベントがありました。「第3回石垣島夜市(よるいち)」です。本来は6月16日(土)に開催が予定されておりましたが台風接近に伴う悪天候で開催が延期となって、この日になりました。僕らもハーリーでの販売が終わってから、夕方の開始時間の5時ぐらいからよんな~繰り出してみました。

第三回夜市のフライヤー
夜市

「夜市」の会場は、石垣市役所の側面に面した通りで行われます。美崎町横二号線(市役所正面通り)。夜市というぐらいですから、17時~21時のナイトマーケットです。主催「石垣市商工会青年部」、協力「石垣市・美崎町自治公民館青年部」。
歩行者天国と化した通り沿いにあるお店の方が露店を出したり、遊戯屋台、仮設ステージによるミニライブあり、フリマなどもあります。通りの真ん中にブルーシートが敷かれて座席スペースになっています。屋台で買った食品などを座って食べることが出来るわけですね。まだ新しいイベントなので試行錯誤しながら、少しづつ充実をはかってゆくという印象でしょうか。

早い時間なのに結構な人通りでした
夜市人通り

ハーリーでお店を出していた露店仲間が既にこちらにも出店していてその変わり身の素早さに感嘆したり、FB繋がりのゴーヤカンパニー社長&シンガーソングライターの伊良皆誠さんが作詞作曲を手がけたCDの販売をされていてたので、直接買わせてもらい初めてお話しできたり、顔見知りとなった蕎麦屋の経営者の方と遭遇したりと、個人的には随分地元色を感じる遊山となりましたが、このイベントは今のところは市民向けの感じですが、きっと観光客の皆さんも集まるイベントになってゆくような気がします。まだ大掛かりではないので初々しい感じがとってもいいです。

戸惑いの美崎町、カップリングもいいですよ
戸惑いの美崎町

そしてどうやら石垣島で発行されている「アトム通貨(早稲田・高田馬場発祥)」も利用できるようです。これから広がりを見せると、美崎町全体にも広がるのかな?。そしたらかなり島で話題のイベントがまたひとつ増えることになりますね。

実は僕も東京新宿の通称「ゴールデン街」と呼ばれるバラック酒場街で、有志を集めて町おこしをしていたことがあります。初め40店舗ぐらいで立ち上げた「納涼祭」も、今では130店舗近くが参加するイベントとなって、組合に引き継がれて続いております。今はまったりだけど、あの当時は暴れていたなぁ(笑)。
一時は商業組合の専務理事も務めておりましたが、やはり組織は性に合わないので半年で離脱致しました。こうした町おこしのエネルギーは当初は大変な労力を伴うものですが、民間の力が加わってこそ、形がどんどん熟成されて面白いイベントになってゆきますので、今後を楽しみにしたいと思います。

夜はもっと盛り上がったことでしょう
美崎町「第3回・石垣島夜市」

さあでは皆さん、次は「うたの日」コンサートでお会いしましょう!。今度はミルク切らさんどーっつ。

「ゆんたくガーデン」

非営利任意団体
時の旅人プロジェクト

石垣ツアーヘルプ

宜しかったら以下の「ブログランキング」にもプッシュお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 石垣(市)情報


facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ



同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事

Posted by 琉球ジョー at 11:35 │イベント・ライブ