2021年12月18日

◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

2022年1月7日コロナ感染症拡大に於いて中止を決定致しました

年度内2回目のリアルツアーがあります!(拡大可)
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

今月冒頭に沖縄県地域・離島課主催の「石垣島の根っこを辿るツアー」を開催しました。この季節はもう北風ビュービューで寒い時期ですが、天気が崩れることなくいいツアーとなりました。そして今回は、石垣市主催の石垣島の北部を視察するツアーとなります。前回同様募集は5名です。

今回は若手の方から選抜されます
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

これまで同様、年齢制限はございませんが、今回は石垣島で過疎化してゆく北部振興の目的もあり、出来るだけ一次産業にも興味のある若い方、子育て世代の方にこぞってご応募を頂ければと思います。ですのでアンケートの内容を鑑みながら協議の上選抜とさせて頂きます。

まずは地域の理解をお願いします
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

北部振興という目的を持ってのツアーですが、実際は行き成り北部で生活を開始出来るという訳ではありません。石垣島にこれまで足繁く通われた方は別ですが、まずは地域の特性を理解して頂ければと思います。住居も簡単に見つかるわけではありませんのであくまで視察です。

しっかり南部と北部の違いを見ましょうね
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

実は最近「1度も島に行ったことがありませーん」って移住希望の方増えてます(笑)。いえ、それ自体は全然悪いとは思っていません。初めて来て移住しちゃったって方もいますからね。でも正直、その方のスーパーな能力の為せるわざかもですよ。ち、ちなみに自分は20年通いました~。

幸運が訪れる正吉さんのフォトです(FBPより)
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

ということで、今回の2泊3日の内容は、初めての方でも違いが分かるように1日目は便利な市街地を見て、2日目に大自然豊かな北部を視察します。今回は伊原間で長く人気店を営んでいる「たいらファミリー」さんを中心にお世話になります。とってもきさくで頼りになる方です。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


それではツアーの内容を簡単にご紹介
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

1日目:オリエンテーション・石垣市の概況説明・八重山の歴史文化を知る「しまみん紙芝居」・町歩き「島の古民家と温故知新」。2日目:北部で地域活動している人の話を聞こう。北部で地元の美味しい昼食。地域売店で移住者訪問。平久保エコロードで大自然堪能。3日目:ふりかえり。

醍醐味は自然だけじゃなく暮らす人
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

僕がこの仕事をしていてちょっと辿り着いた感覚があります。それは僕も八重山の大自然や気候の許で暮らしたいというのが切っ掛けでしたが、今はこの島の伝統文化がとても魅力的に感じています。そうか、そうやって島の人は自然と共存し、此処で暮らして来たのか!という思いです。

実は気づかぬうちに冒されています
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

島には気候風土の中で生きてきた島の伝統文化が色濃くまだ残っています。そのことは絶対に尊重しなければいけません。郷に入っては郷に従え、居させてもらってるという気持ちが大事です。島に来て都会的な利便性至上主義に犯された気持ちを張り出しても何の意味もありません。

移住者が来ることも意外と大事だよ
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

移住者って多分島の人から見たら宇宙人ですよね。でもある意味では移り住む人たちの大事さもあります。過疎化して伝統的な地域行事がなりたたなくなる。遺伝的多様性の地域的見地。そして何よりも客観的視点による変化が規律を越えて島を守るイノベーションを産んだりして。

最終日には事業所でお伝えしますね
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

最終日にはふりかえりの時間を持ってもらうと同時に12年住んで、その半分を移住業務と関わらせてもらった故のコツを参加者にお伝えしたいと思います。おそらく行政の方は言えないことかも知れません。ただ僕らは民間なので、語っちゃいます。出来るか出来ないかは貴方次第!!。

まずはこちらをチェックして申し込み!
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!



最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

<総合SNS・スマホサイト>
◎【中止】石垣市主催「リアル・石垣島北部移住体験ツアー」2泊3日募集中!

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事