2017年03月28日

真栄里「石垣島料理 丸八」

[石垣島] ブログ村キーワード

こんにちわ!。自称、石垣島自然愛好会「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーです!。もう「ゆんたくガーデン」には遊びに来てくれましたか?。いよいよ新年度です。年度末の「春のBBQ&まぐろ祭り」は19名の方が集まってくれました。新しい会員さんも3名初参加してくれました。またコツコツとイベントもしてゆきますのでゆたしくお願いします。

立派なヒンプンが出迎えてくれます
真栄里「石垣島料理 丸八」

さて、今回はゆんたくガーデンから比較的近場に出来た食堂をご紹介します。旧空港があった方面です。市街地からは離れてますが旧空港跡地には市庁舎と八重山病院が移ってくるから見越してのことでしょうね。

まだ新しいので綺麗な外観です
真栄里「石垣島料理 丸八」

真栄里「石垣島料理 丸八」

聞いたところによりますと、このお店は以前は大川にあった老舗の「丸八そば屋」さんということで、当時は石垣島で一番美味しい八重山そばのお店ということで有名だったという話しを何度か聞きました。2006年に一度店を閉じて場所を変えての再開らしいです。

敷地は500坪!、駐車場は40台分の広さ!
真栄里「石垣島料理 丸八」

再開は2015年7月21日とのことで、もうすぐ丸二年ですね。今回のオーナーさんは先代の娘さんとのことです。料理人の方は内地から呼ばれた腕利きの方らしいです。島の方から聞くとよく味が似ているとのことですから、再現されているのかも知れませんね。

わお、天井が高い そして内装も白亜です
真栄里「石垣島料理 丸八」

真栄里「石垣島料理 丸八」

そろそろ昼食時間が終わるという頃に行きましたが、まだまだ行列でした。僕の前に並んでいた観光客らしき方々は時間に追われているのか、数組が名前を消して去って行かれましたが、それでも僕も20分ぐらいは待ちました。やっぱり美味しいところは皆さんよく知ってますね。今更、僕が書くまでもなさそうです(^^;)

座席数はテーブルと掘りこたつ式座敷で70席!
真栄里「石垣島料理 丸八」

座れた頃にはやっと空いて来ましたがまだ観光客のお客さんがいらしたので写真は控えめですいません。それにしてもこのロケーションでこの広さで外に行列が出来るとは改めて恐れいりました。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


昼の営業だけなので定食が中心ですね
真栄里「石垣島料理 丸八」真栄里「石垣島料理 丸八」

定食メニューは文字だけなのに、なんでしょうね。この美味そう感は・・(^^)。注文はテーブルに呼び出しブザーがありましたが、僕はちょっと気づかないままでしたが、注文を取りに来てくれました。勿論、折角ですので定食を頂くことにします。

はい勿論評判の八重山そば類もありますね
真栄里「石垣島料理 丸八」

待ち時間は15分ほど。お腹が空いていたので長く感じましたが、出て来た料理を見て、やっぱり「これ食べきれるかな?」と思うおかずの量でした。ご飯はお代わりが自由なそうですが無理でした。この780円はお得!。ヒレカツもカリカリに揚がっていて食べ応えがありました。

色目もよくサクサクなヒレカツ定食を選択
真栄里「石垣島料理 丸八」

定食にもお椀のおそばが付いてきてくれますね。こちらでソバというと大体が八重山そばのことになります。沖縄本島の麺に比べるとちょっとだけ麺が細くて余り縮れてなく、普通は断面が丸いのですがこちらの自家製麺は少し平たいです。

<店舗情報>

 店 名:石垣島料理 丸八
 場 所: 〒907-0002 沖縄県 石垣市真栄里 599-10
 電 話:0980-87-5483
 時 間:11:00~15:00
 定休日:不定休(日曜日はチェック)
 客席数:70席(テーブル・座敷)
 予 算:600円~1000円前後 
 支払い:現金
 駐車場:40台
 

いや~石垣に移り住んですっかりそばを食べなくなりましたが、今度はこちらの「八重山ソーキそば」を頂きたいと思います!。丸八そばまで食べに来た方はゆんたくガーデンにも寄って下さいね!。絶賛会員さん募集中現在138名さん。

<イベント情報>

 定例会:定期 移住者の会(移住者支援) 
 場 所:ゆんたくガーデン(平得バス亭から徒歩1分)
 期 間:2017年4月15日(土) ~ 午後2時~
     9日は園主、波照間に行くために15日に変更です。ご了承下さい。
 会 費:初めてご利用の方=2000円 どなたでもお気軽にどうぞ!。
     (入会費・1ドリンク・食材・泡盛飲み放題)
     現会員の方:500円(いつも通り持ち込み大歓迎)
 お支払:現金・アトム通貨OK!
 駐車場:約3台分
 

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
ご拝読かんしゃ(^o^)/


<ゆんたくガーデン情報>

 毎月第一・第三日曜日 → 島言葉とふれあおう(スマムニ広め隊) 
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)
 毎月第二日曜日 → 移住者交流会
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)

-----------------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー

----------------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by 琉球ジョー at 15:38 │飲食店