2023年04月28日

Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」苑長・琉球ジョーですびっくり
一部、記事内の申込期間と受検期間を修正しリライトいたしました。


今年度から新しい事業を開始しました。と言っても構想から8年、問題制作を始めてから5年以上かかってしまいましたが、やっと時代が進みシステム構築費用も大幅に下がって来て、地元のシステム屋さんも見つかり実現に至りました。是非、皆さんも受検して八重山愛を深めて下さいね。

パイロット版「第0回検定」を実施!
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

観光でも移住でもトップクラスに人気のエリアなのになかったですね~ご当地検定。なので旅行で遊びに来る時、いつか移住しようかなと思った時、島暮らしの中でも役立つように作ってみました。検定を受けることで八重山の知識が拡がります。地域の魅力をもっと知って頂ければと思います。

オンライン検定(パイロット版)申込期間
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

今回のシステム運営を見るためのパイロット版は、今後の本試験と何も変わりませんが、検定の質の向上のため、ご意見を伺う代わりに検定料金を割引しております。是非、申込み受付期間内:4月29日~5月18日までにお申込み下さい。検定の割引対応は今回だけとなりますのでお試し下さい。

オンライン検定(パイロット版)申込方法(click拡大)
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

上記の申込み期間内に申込サイト【検定deファンド】から「パイロット(オンライン受検)」2000円を選択して決済して下さい。クレジットカード・銀行振込・払込用紙での事前入金に限ります。※6月4日までに会場で直接受検される方も今回はパイロット(会場受検)で事前決済お願い致します。

オンライン検定(パイロット版)実施期間
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

オンラインでの受検可能日は5月22日(月)~6月4日(日)までの間です。申込みサイトから、「パイロット」を選択して決済して下さい。オンラインの申込みは受検サイトのURLはメールにて送信しますのでメールアドレスはお間違いのないようにご記入下さい。

検定対策どうしたらいいの?
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

パイロット版と言うことで、まだ過去問題集などもございません。但し、3級に関しましては兎に角、問題内の写真をよくご覧頂くことをお勧め致します。知識がなくても画像で理解出来る場合も多いかと思います。3級は検定を受けて基礎知識を拡げて頂けることに注力した問題となっています。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

ジャンルや合否の基準は?(click拡大)
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

当検定は「観光」「生活」「自然」「歴文(歴史と文化)」「総合」という5つのジャンルで、各5問づつ提出されます。総合には島言葉の問題も入ってきます。3級~1級まで100点満点中、80点以上が合格点となります。25問×各4点なので間違えられるのは5問までです。

検定後の結果発表はどうなるの?
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

結果発表は後ほど郵送にてお届けします。合格の場合は正誤表と一緒に合格証が同封されます。また粗品を送付させて頂きます。3級を合格されますと、会員受検ナンバーが決められ、2級への受検資格が得られます。2級から少しづつ難しくなるのである程度の勉強が必要になります。

<その他の注意事項>
※受検期間内に受検されなかった場合、特別な場合を省き、検定料のご返金は出来ません。
※開始前に表示される注意事項をよく読んでから開始して下さい。
※早く終わった場合でも「解答を送信する」のクリックを忘れないようにご注意下さい。
※会場受検の場合は同時に4名までとさせて頂きます。


「お試し検定」にチャレンジ!
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

それではお試し検定で実際のテストの感じをつかんでみましょう。実際のオンライン検定ではシステムを使っていますが、大体の要領が分かると思います。大事なのは写真をよく見ることです。「なぁんだ~」と楽勝じゃんとなるかも知れませんが、写真が必ずヒントというわけではありませんよ~。

古民家で受検してみよう
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

なお、4月29日(土)~6月4日(日)は同じ割引料金(2000円)で、弊社事業所にてペーパーでの受検が可能です。ご希望の方はメールにて予約をお願いします。上記の期間を過ぎても事業所での受検は予約すれば出来ますが、料金は通常の会場受検料の2500円となりますのでご了承下さい。

問題の登録をお願いします
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

今後、問題を入れ替えながら本検定を隔月程に行ってゆく予定です。そこで地元の企業・個人商店・団体・YouTuberなどの皆さんからの問題提供をお待ちしています。問題提供頂けましたら、問題出題時、正誤表・弊社HP内でささやかながら会社のPRや商品の宣伝をさせて頂きます。

それでは皆さんの
検定チャレンジをお待ちしています!!
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!
(click拡大)


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!

<総合SNS・スマホサイト>
Ⓡご当地検定スタート「やいま面白検定」つくりました!




同じカテゴリー(やいま面白検定)の記事

Posted by 琉球ジョー at 20:00 │やいま面白検定リライト記事