2016年07月19日

桴海 「cafe BONS BOIS」

[石垣島] ブログ村キーワード

市街地から87号線を北に向かい、於茂登トンネルを抜けて、T字路から右折して79号線に入って少し行ったところにその木造建てのCafeはある。よく注意をしていないとうっかり通り過ぎてしまいそうな場所にある。って小説みたいに初めみた(笑)。

確かに目立つように沢山の表示があるが・・
桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

女性オーナーの大塚さんは頑張って「看板を幾つも出しているけど、それでも気づかれないのよ」と笑っていた。その原因はなんとなく分かります。看板が手作り感一杯であることもありますが、ログハウス風の家が個人宅なんだろうなぁ・・、ときっと思わせてしまってるかな。

外観が何ともメルヘンなお家です
桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

庭に植樹された色鮮やかな花々、特にハーブも一杯。男同士で入るには少し照れてしまいそうな造作です。そんなお店に今回はCafeの客と言う立場ではなく、特別な計らいを頂いて男女3人づつでBBQをやらせてもらうためにお邪魔しました。勿論、大塚さんも参加。

まずはお店のご紹介をさせて頂きます。
桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

屋内にはテーブルが2つ、右側にあるカウンターに4席ほどでしょうか。扉は開放されてるので大型扇風機が回っておりましたが、これで充分涼しかったです。屋外にも6人ぐらいは座れるテーブル席があります。人気メニューは特製カレーということですが、この日は食べられずに残念。基本の料理の他にも臨機応変に作られているようです。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

そして僕らは庭のテーブルでBBQをさせて頂くことに
桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

食材も酒も十分すぎる程持って来てるので、皆で飲みながらどんどん調理します。海そばでやるBBQもやはりいい。肉・野菜以外にもたこ焼きも焼きそばもありでちょっとした屋台状態ですが、アラフォー率が高いので、実はすぐにお腹が一杯になってしまいます(^^;)。

さすがぁボンママ、どちらも絶品でした!
桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

おや、気づくとオーナーの大塚さんがいない?。(これからは、ボンママと勝手に呼びます)。何をしてたかと言うとなんと取って置きのチキンとピザを持って来てくれました。一同、お腹か大分膨れていましたが、感動です!。勿論、平らげてしまったことは間違いありません。手作りの味に癒やされました。ごちそうさま!。

ここでオーナーのボンママ(右)について軽くご紹介
桴海 「cafe BONS BOIS」

さあボンママも含めて楽しいゆんたく。僕を含め初対面の人間が大半だったので、初めちょっと緊張されていましたが、馴染んでくれたら、まぁよく喋ってくれます(笑)。うちのオバァぐらいゆんたく好きで元気です。ボンママは横浜のご出身。でも20代そこそこで新宿で喫茶店をやってたと聞いてびっくら!。

元気に振る舞うボンママですが辛い過去が・・
桴海 「cafe BONS BOIS」

そもそもボンママが此処に来たのは、ご主人の強い意志があったそうです。12年程前、ボンママは着いてきた感じだったらしいのですが、ご主人は此処に来て何と二ヶ月で闘病となり、すぐに亡くなられてしまったそうです。それからご主人の思いを受け継いでずっと続けてやってらっしゃるとのことでした。ちょっとウルッて来てしまいましたよ。人生というのはつくづく分かりません。

やぁ夏の花火って幾つになってもいいですね
桴海 「cafe BONS BOIS」

桴海 「cafe BONS BOIS」

そして鱈腹飲み食いした後は、子供もいませんが、庭で大人ばかりの花火です。沢山の種類の花火を小一時間ぐらいやりましたか?。辺りはすっかり暗くなりました。でも花火はやっぱりいいですね。ボンママも一生懸命、亡きご主人に向けて「見てるかぁ~!」と言ってて、またウルッてきちゃいましたよ。

家族の一人ビバちゃん13歳、また来るね~
桴海 「cafe BONS BOIS」

さあ、それではボンママもお疲れになったでしょうから早めにお邪魔すると致しましょう。今度はちゃんと客で伺いますね。二階から吠えてたうみちゃんにも会えるかなぁ。特製カレーも是非食べてみたいしね。皆さんも是非ボンママに会いに行ってゆんたくしてみて下さい。あ、行く前には必ずお電話の上で!。きっと、人生を感じますよ~。

<店舗情報>

 店 名:cafe BONS BOIS(ボンボア)
 場 所:沖縄県石垣市桴海148-311(大田バス停前)
 電 話:0980-88-2838
 時 間:12:00~18:00ぐらい(不定休)
 客席数:16席(店内席10、テラス席6)
 予 算:2000円前後 
 支払い:現金
 駐車場:6台ほど
 


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
ご拝読かんしゃ(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------------




同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:00 │飲食店