2013年02月18日

◎【閉店】八島町「北京飯店」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

当店は2020年8月頃閉店致しました。

昨年の3月20日に現在の場所に移った「北京飯店」さんに二度目の訪問です。サザンゲートのそばですね。ハイパーホテルの隣です。こちらで開店したばかりの時に一度行ってみました。前店舗の浜崎町店は100席ほどだったのが、新店では250席と大幅に増えたということです。今も前の北京飯店はそのまま残ってますね。

まだ新しいので綺麗な門構え、高そう。
北京飯店入り口

石垣経済新聞さんの情報によると、新店舗は150人の団体客も受け入れ可能で、VIPルーム、舞台付きの個室もあるとのこと、残念ながら個室は覗くことが出来ませんでした。VIPルームってどんなんでしょう。撮った範囲以外にも奥の部屋があるみたいなのでそこでしょうか。まぁ宝くじでも当たったらお願いしたいと思いますが^_^;。

明るい照明で清潔感が漂うお店です
北京飯店店内

経営者の方は台湾ご出身の方みたいですね。もう石垣では20年以上かな。小さな店からコツコツ頑張ってこられたみたです。僕も台湾とは商売をしていましたので何度も行っていますが、台湾の方は本当によく働きます。日本人以上だと僕は思っています。お店も綺麗で大きくなって何よりです。これまでに沢山の島人が食べて来たことでしょう。

牡丹の絵かな?「貴富開花」何となくわかりますね
貴富開花

残念ながら、僕はこちらでちゃんとした一品料理を頂いてはいませんので、何も偉そうなことは言えませんが・・。初回はチャーハンとラーメンのランチを食べた感想は・・。チャーハンは味付けが余り濃くなくてスッキリした味でした。問題は僕の大好きなラーメンです。スープは美味しいのですが、麺がどうなのかなぁ・・と。

お値段はお手頃というところでしょうか
基本メニュー

前回は二日酔い気味で行ったので、よく味が精査出来なかったので、今回も麺にチャレンジ。五目めんと餃子を頼んでみました。最初の客だったせいか、ほどなく注文が出てきました。

アレアレ、単品がかなりリーズナブルじゃないですか
単品メニュー

野菜は種類が豊富に入っています。スープもまずまずですが、野菜に適度な硬さがなく、やっぱり麺が・・自分には合いません。腰がなく、伸びた感じです。確かに台湾で食べるターミー麺はこんな感じの麺なのですが・・。うーん残念。

個人的には麺に腰が欲しいかなと・・
北京五目麺

天津飯、うわったっぷりの餡がおいしそう!
北京天津飯

同伴の方の天津飯は量も多くてアツアツで美味しかったみたいです。餃子はとてもジューシーですが、大振りのせいか5個という数が微妙です。と言うことで、今度は是非、こちらの北京料理のコースを一度味わってみたいと思います。お店の方はとてもきさくで話しやすいのですが、少なくともラーメン好きとしては麺類は、他の方が勝っているかなぁ。ゴメンナサイ。

いつかコース料理食べてみたいぞーっ
北京飯店コース料理




<店舗情報>

  店 名:北京飯店
  場 所:〒907-0011 石垣市八島町1-8-1
  電 話:0980-82-7806 (一部7086とありますが誤りです)
  営業時間:ランチタイム11:00~14:30 ディナータイム16:00~22:00
  座席数:250席
  定休日:第2・4火曜日(予約があれば受け付けるそうです)
  駐車場:前4~5台
  開店日:2012年3月20日(新店)


自然・文化保護活動へのご寄付をお待ちしております
◎【閉店】八島町「北京飯店」

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:15 │飲食店中華・ラーメン