2013年02月10日

大川「エレファント・カフェ」

[石垣島] ブログ村キーワード

ありがとうございます!!ブログが1年続きました~
これからも石垣島の情報発信を頑張りたいと思います。
記念すべき一年目はお世話になったBARのご紹介です!!

このブログを見たら是非↓ プッシュしてやって下さい↓m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村

今回は久々に石垣島の素敵なBARをご紹介しましょう。旅している頃に、友人からの紹介で立ち寄ったのが始めです。初めて立ち寄ってからは、もうかれこれ7~8年にはなるでしょうか。むしろ石垣島に移住してからすっかり回数が減ってしまったかも知れません。すいません^^;。

市役所通りに面したレオビルの6Fにあります
レオビル看板

エレファントカフェ(ELEPHANT CAFFE)のあるレオビルは繁華街・美崎町の道路を渡った反対側にある「レオビル」という、古めかしいビルの6階にあります。一階は達屋というラーメン(つけめん)屋さんです(2013年2月10日:現在)。このビルは各フロアーに一店舗なので、エレベーターを降りるとすぐに、お店になります。

エレベーターの扉が開くといい空間
6F入口から

アジアンな香りのする雰囲気のいいお店です。入ると最初にウッドのカウンターがあって、このお店は旅のお客さんでもまず気軽に訪れることが出来ます。一人旅の女性の方とも随分お会いしました。早い時間担当のママ(ノリ)さんタイムと、遅めのマスター(ヒロキさん)タイムとお二人がいる時間帯があります。どの時間に行っても、カウンターに座れたら気軽に話しかけてもらえるはずです。お二人とも移住の方ですが、もう十年以上は石垣にいられるので、色々話しを聞いてみましょう。

入口付近の大きくてセンスのいいアジアンな照明
入口照明

実は石垣島ですと、何処に行っても対応がナイスというBARばかりではありません。正直に言って「オイオイ~、アレアレ~」ってお店の方が多いかも知れません。二度と行くことはないだろうな、と思っている店もあります。距離感が全く図れないスタッフがいて、飲むだけになってしまう店もあります。少なくてもBARは居酒屋とは違うので、触れ合い感は欲しいですよね。以前はユーグレナモールの付近に「ザ・BAR」というお店がありましたが、色々あって撤退してしまいました。そのマスターもとても話しやすかったので残念です。

カウンター席には地元の方も旅の方も
シンプルなカウンター

旅の間でも一軒、気軽に話せる店があると気が楽です。旅の間は余り早い時間には行けなかったので、時に熱い(^^♪話しにも付き合ってもられるマスタータイムに訪れていましたが、移住してからは早く帰る癖がついているので、早い時間にママさんと話すことが多くなりました。ノリさんは僕が携わっている自然保護関係の活動にも造詣が深いので色々教えてもらいました。特に地元の植物には詳しいので、助かります。旅の方は是非、一度6階まで上がって行ってみましょう。道路側は前面ガラス張りのテーブル席ですので、美崎町の夜景が臨めます。花火の時にはかなりの上等席になりますよ~。

個人的には美崎町の控えめなネオンに癒されます
窓側の席

席がゆったり目のお店ですので、勿論、カップルで行かれても5~6人のグループでも十分テーブル席に座れます。落ち着くことは間違いなし。それと音響に真空管のオリジナルアンプを使っていますので、アナログの音が兎に角やんわりソフトです。石垣で真空管を手に入れるのは相当大変らしいのですが、ずっとアンプにはこだわりがあるようです。JAZZやボサノバなどを中心ですが、インド音楽(ナジマ)とかが凄く合う気もします。音にも耳を傾けてみましょう。

季節に合わせてカクテルを飲んでみましょう
カクテル

そしてこちらで出てくるカクテルですが勿論OKです。人気はモヒート、夏季限定のフルーツスプリッツァーやパイナップルリキュールのオリジナルも相当美味しい。季節によってかなりカクテルの種類を変えられているように思います。僕はさすがにカクテルを何杯も愉しめるお年頃ではないので(笑)、もっぱらビールと泡盛で話しに付き合ってもらっていますが、是非メニューとじっくり睨めっこするなり、お勧めを訊くなりしてみて、石垣の素敵な夜を過ごして下さい。どうしても独りで不安なら僕に予約してみてね(笑)。

しっとり落ち着ける座敷ブースもありますよ
座敷

居心地もいいけど一番はお二人との会話です
マスター&ママ



<店舗情報>
店 名:エレファント・カフェ/ELEPHANT CAFFE
場 所:〒907-0022 石垣市大川258 レオビル 6F
電 話:0980-88-5750
営業時間:20:00~翌3:00頃
席 数:26席
定休日:水曜日
駐車場:なし
サイト:http://elephant-caffe.com/


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
ご拝読かんしゃ(^o^)/

<ゆんたくガーデン情報>

 毎月第一・第三日曜日 → 島言葉とふれあおう(スマムニ広め隊) 
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)
 毎月第二日曜日 → 移住者交流会
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)

-----------------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------------




同じカテゴリー(BAR・喫茶)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:54 │BAR・喫茶