2013年02月08日

新栄町「でいご食堂」

[石垣島] ブログ村キーワード

皆さん、寒い冬はやっぱりラーメンですよ!。まぁ石垣島はそれほど寒くはないのですが^_^;。僕はやっぱりラーメン大好き、この歳になっても卒業なんか出来ません。石垣島の中華やラーメン店は勿論、東京とは比べ物にならないぐらい数の違いがありますが、別に不都合を感じることはありません。普通にやってる島のラーメン屋さんで十分です。今回も中華とみさん同様、地元に根ざした街の中華屋さんかと思います。

やって来ました「でいご食堂」、中華屋さんです
新栄町「でいご食堂」

まだそれほど回数が行けたわけではありませんが、畑の家賃を不動産屋さんに払いに行く帰りに時々寄ります。初めはちょっと場所がわからないかも知れませんが、黄色く色塗られた店ですので目立ちはしてます。2回ぐらいは満席で入れませんでした。お昼時は地元の方で一杯ということです。移住組みの若いカップルさんなんかも普通に見かけます。

はい、いたってふつう~~な店内です
新栄町「でいご食堂」

お店は特に広いわけでも、特別な個性があるわけでもありません。僕より少しネェネェかと思える女性の方がソフトに注文を取ってくれます。
今回は流石に15時頃ということもあって、一人でした。前回は五目そばでしたでしたので、今回は「野菜ラーメン」650円を頼みました。通常のラーメンは500円で食べられます。スープは醤油ベースでややこってりでしょうか。野菜の量が凄かった。スープはもう少し甘みがある方が僕の好みかも知れません。

小さくても座敷があるラーメン屋さん多いですね~
でいご食堂座敷


中華とみさんも、でいご食堂さんも、混んでいなくてもちょっと出てくるのに時間がかかるので、旅の方や移住者の方は混んでいる時でしたら、鷹揚にゆとりを持って待ちましょう。この辺りが島ルールっていうことで(^.^)。

メニュー、意外と種類が多いですよ・・
でいご食堂メニュー

後から入って来た若者君、と40代ぐらいのカップルの男性もチャーハン頼んでました。チャーハンも美味いのかな。そういえば餃子もいけると聞いていたので、今度食べてみたいと思います。僕はタバコを吸わないので気にしなかったのですが、確か店内に禁煙の張り紙があったと思います。

野菜ラーメン 椎茸入ってるので菌類ダメな方はご注意ネ
野菜ラーメン

あ、それと麺の量ですが、多分普通のラーメン屋さんより多いような気がします。初めて行った時、餃子頼まなくて良かった~っと思うぐらいオナカがふくれて、やっぱり今回もそうでした。だから多分気のせいじゃないと思いますが。だから値段的にはお得のお得ってことなんだろうと思います。
ラーメン好きなら一度プッシュを。
また頑張ってラーメンねた書きま~す(^o^)/。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村

<店舗情報>
店名:でいご食堂
場所:沖縄県石垣市新栄町21-20
    ホテルルートイングランティア石垣の西隣り
電話:0980-82-7959
営業時間:11:30~19:00
定休日:月曜日
駐車場:なし


「ゆんたくガーデン」

非営利任意団体
時の旅人プロジェクト

石垣ツアーヘルプ

宜しかったら以下の「ブログランキング」にもプッシュお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 石垣(市)情報


facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ



同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by 琉球ジョー at 22:39 │飲食店中華・ラーメン