2022年12月30日

◎今年の重大ニュース(2022年)

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」苑長・琉球ジョーですびっくり

昨年に引き続き10月末まで怒濤の忙しさでした。もう正直今年も自分が何をやってるか分からない繁忙さで、色々な対応が遅れ遅れになってしまい関係者各位にご迷惑をおかけしたかも知れません。24年は少し配分を考えて業務処理したいと思います。

 昨年(2021年)の重大ニュースはこちらから。

【第十位】動画製作に追われる(1~3月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

石垣市から受託して「石垣市公式YouTubeチャンネル」に7本の移住関連動画を納品。当初、予算的に編集の外注を想定していませんでしたが、初めての動画編集に難航し、会員の編集会社SpEEDさんに助けられました。😅。いや、利益は減少ですが大変良い勉強になりました。

【第九位】しまくとぅば講師養成講座初級を取得(2月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

この2年の多忙のためスマムニ(島言葉)の勉強は殆どできませんでした。スマムニ広め隊も時々参加出来ませんでした。それでもついに八重山でも始まった検定に一応チャレンジ。何とか合格しました~😅が、中級の検定は全く勉強が出来ず断念しましたぁ。来年あるのかなぁ?。

【第八位】石垣島北部交流を深める(1月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

昨年度はコロナ感染症のために中止となった石垣市の北部を視察する移住体験ツアーでしたが、9月にはリアルで実施しました。このため、北部の集落支援員というわけでもないのですが、かなり足繁く北部に通い、各公民館長さんとも面談し、一気に石垣島北部の情報把握が出来ました。

【第七位】八重山アンバサダ2年目を実施(9月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

昨年に引き続き関西大学のゼミ生を受け入れての八重山アンバサダ事業でしたが、自分は他業務に追われて余り関わりが出来なかったので申し訳ない感じでしたが、今後は今後学生さん達がどう八重山と関わってもらえるのかを見守りたいと思います。ご興味あれば資料請求下さい。

【第六位】月刊移住者交流会を再開(9月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

長くコロナ禍のため定期開催を見送ってきましたが、北部移住体験ツアーの再開を切っ掛けに、他の移住者の方も呼びかけての交流会を行いました。今回は総勢15名で新栄町にある「たかしの店」を借り切って予定を大幅に越えて盛り上がりました。皆さんも交流会にご参加下さいね~。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


【第五位】 三線教室(講座を開講(6月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

こちらもコロナ禍の影響で中々開講出来なかった「遊び三線教室」ですが、やっと開催致しました。先生は古典の師範の資格を持つ会員さんで優しく教えてくれます。徐々に生徒さんが増えて行っています。ご興味のある方はゆるーくやっていますのでお待ちしています。

【第四位】大阪セブンパーク天美沖縄フェスに参加(5月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

沖縄県大阪事務所様からのご紹介で、初めて関西の大手企業さんから受託して、移住の相談会を開催して来ました。沖縄フェスティバルは商品や食材販売は沖縄本島から参加、観光や移住の相談では離島が中心でした。レアケースなのでまたいい勉強をさせて頂きました。

【第三位】石垣島タウンクリーンを開始(6月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

これまではビーチクリーンなどに参加する側でしたが、中々遠方の海までは行くのは大変なので、「石垣八重山移住計画株式会社」さんとコラボさせて頂き、町の美化清掃を開始致しました。海に辿り着く前にゴミを拾いましょう。ボランティアとしてご参加頂ける方はHPをご確認下さい。


【第二位】MATYUKAJI東コース完成(5月~)
◎今年の重大ニュース(2022年)

昨年はHPとFBページとActivity Japan程度の告知だった町歩きですが、ウエルネスツーリズムの色合いを深め、従来の西コースに加えて東コースも完成。少しづつですが認知されてきております。学生さんや研究者の方が多いのが特徴ですね。是非、皆さんもご参加下さいね。


【第一位】ホームページを大幅リニューアル(6月)
◎今年の重大ニュース(2022年)

ウエブデザインを手がけている会員さんNZデザインさんの全面協力を頂き、懸案だったHPをやっと大幅リ二ューアル。現在は情報の更新はかなりの頻度で行っております。弊社HPのBookmark並びに更新情報をFBページTwitterでしておりますのでフォローをお願い致します。

読者の皆さんにお願いです。当ブログを読まれて少し参考になったと感じられた方は「ゆんたく会」入会で応援して頂ければ幸いです。ご入会はCongrant(We love yaima!)からお申込み下さい。年会費・月会費などはありません。ゆいま~るでお願い致します。(現在、全国460人)

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎今年の重大ニュース(2022年)

<総合SNS・スマホサイト>
◎今年の重大ニュース(2022年)

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(時 事)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:30 │時 事挨拶・案内・告知