2020年02月03日

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

やっと行ってきましたプラネタリウム
◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

昨年7月に「離島ターミナル」内に完成して気になっていた「いしがき島 星の海プラネタリウム」へ下見へ行って来ました。石垣市主催の「移住体験ツアー2回目」と沖縄県主催の「移住体験ツアー」に導入するためです。実は毎回冬の「星空観察会」が中止になるからです。

料金はちょっと高目に感じますが・・・
◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」


まずは鑑賞の注意を書いておきますね

<鑑賞にあたってのご注意>

  ドーム内には投映の10分前の入場となります。
  投映途中の入退場は出来ません。
  座席は全席自由席。
  購入された観覧券の時間変更・再発行は出来ません。
  ドーム内での飲食は出来ません。

  退場要件:大声・会話・椅子を蹴る行為・スマホなどの操作。。
       お子様の奇声・号泣・移動などの行為にもご注意下さい。


入口付近の外観はこんな感じです
◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

離島ターミナルの正面玄関から入ると、一番左手の奥にあります。館内の入口には売店がありますが、チケットの購入は右手の通路から入った処にあります。付近にパンフレットが置いてありますので取りましょう。島割りがありますので、在住の方はしっかり告げましょう。

上映まで展示・待合室スペースで待ちます
◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

中に入ると広くはありませんが、売店のスペースと、展示物がある待合室がありますので10分間はそちらで過ごしましょう。星座の歴史や天文のことを少しわかる資料が壁に掛けられています。季節によって変わるのかも知れません。グッズも勿論星絡みです。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


ではいよいよ上映時間です
◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

今回僕が見たのは「星の島に憧れてwith HY」という番組です。正直、島に長く住んでいる僕でもかなり感動出来ました。初めて八重山に来る方には一度この番組の鑑賞されることをお勧めします。30分と短いですが、大変わかりやすくてHYの唄がとても胸に響きました。

館内の見取り図です
◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

席数は46席です。決して鑑賞ドームの中は広くはありません。椅子はステージスペース方向に向いており、リクライニングシートを倒して観る形になります。椅子の座り心地は中々いいです。比較的ゆったりとしています。ドーム天井の全面で観る感じではありません。

現在の上映内容と時間(拡大可)
◎離島ターミナル「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

2019年12月~の内容は以上の通りです。☆の番組は40分です。残念ながら上映中の撮影は出来ませんので、皆さん足を運んで下さいね。お願いがあるとしたら、是非数分程度のPR動画をYouTubeにアップしてもらえたらもっとギャラリー増えるかと思います。では~。


<施設情報>

 施 設:「いしがき島 星ノ海プラネタリウム」
 住 所:〒907-0012石垣市美崎町1番地 ユーグレナ石垣港離島ターミナル内
 電 話:0980-87-9945
 営 業:9:30~20:00(冬期18:00)
 定休日:水曜日・年末年始(12/29-01/04)
 料 金:通常料金 1200円 (島割)700円
    :中学生以下 700円 (島割)300円
    :団体大人20名以上 1080円 (島割)630円
    :中学生以下20名以上 630円 (島割)270円
 席 数:46席
 お支払:現金
 駐車場:離島ターミナル有料駐車場
 オープン:2019年7月18日
 

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(観光SPOT)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:00 │観光SPOTやいま面白検定