2019年12月12日

◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

はじめましょう沖縄暮らし!!
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

11月9日に東京新宿で開催された「おきなわ移住大相談会」の時に、県が持ってこられていた「おきなわ移住ガイドブック」が新しくなっていることに気づきました。沖縄県の離島課の掘井主事が弊社にも送ってくれていましたので、改めてちょっとご紹介しておきますね。

移住してから後悔しないように?
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

以前、石垣市移住ガイドブックもご紹介しましたが、今回は沖縄県全般の概要をかいつまんだ小冊子です。弊社にも置いてありますので、欲しい方は遠慮なく言って下さいね。無料で~す(笑)。郵送も致しますよ~。兎に角、都会とは色々と違うところを見てゆきましょう。

3・4Pは気候・人柄・食・交通・歴史の紹介
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

さて沖縄ってどんなとこ?。気候的には亜熱帯、でも段々熱帯に近づきつつあり、台風も大分強まっいるような?。島人(しまんちゅ)はまだまだ連帯感が強いです。親族にならないと中々溶け込めないかも(汗)。沖縄方言はちょっと離れていても地域でかなり違ったりする。

Q&Aもあるけど実際はどうかなぁ
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

行政主導で作られたガイド本は、やはり失敗して欲しくないので大分ステレオタイプかも。実際にはポーンと勢いで移住した人でも上手くいってる人も多いですよ。多分、何処の移住も一緒かと思いますが気持ちが大事かなと。ただ遊び目線だけの決断は確かに危険かも。

さて、沖縄好きは何処にすみましょう?
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック
< 拡大可 >

僕は始め那覇よりは北部の北谷(ちゃたん)に近い宜野湾市伊佐と言うところに1年半おりました。なんせ大都会新宿が実家で長く都市部に居て、都会には疲れ果てていましたので、10年前には既にかなり都会化していた那覇には全く選択肢にありませんでした。

友人がもっていたシェアハウス
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

それで中部の伊佐でシェアハウスをしていた友人の誘いに速攻応じて、一ヶ月後には宜野湾に住んでました。ただ僕の場合はこの段階で20年ぐらいは沖縄に通っていたことはお伝えしておきます。そして僕がいる間にシェアメイトは女性と男性の二人変わりました。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

そして先島諸島にもちょっと触れてます
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック
< 拡大可 >

宮古諸島と八重山諸島を併せて、先島諸島と呼びます。自分が最初に移住しようといしていた宮古島は今は凄まじい地上げで家賃も土地もとんでもない高騰をしております。間違いなく何らかの筋からの力が働いています。だが吸い上げが終わったら間違いなく弾けます。

沖縄の古民家は劣化がひどく保持が大変です
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

冊子では古民家に住めるかも触れられていますが、僕も初めに沖縄本島北部で探しましたが、それは一苦労です。石垣島では何とか1年半で今の家を見つけることが出来ましたが、今は本当に数が激減してます。そして正直言って見つかってもお勧めしません。

じゃ仕事はどうしたらいいの?
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

沖縄の賃金が安いのは周知の事実ですね。「沖縄の自然や環境は好き、そしていい暮らしもしたい!」って方は早めにお引き取り頂いた方が良さそうです。沖縄に暮らせる最大の要因は気候風土だけではなく、文化も楽しむ生活です。はっきり言ってお金より大事です。

色々と仕事関を探すヒントも掲載
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

冊子には仕事へ繋がるヒントも載ってます。沖縄も人手不足です。仕事は選ばなければ見つかります。沖縄は居たいこと自体が目的でなければ居れません。だから金銭や仕事で決めることを考えているならば、定住には至らないと思います。沖縄loveの思いが大事です。

ガイドブックはあくまで指針、詳しくは地域へ!
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

裏表の表紙を抜かすと24ページの小冊子です。沖縄移住の相談口は「沖縄県企画部地域・離島課」が行っています。住む地域が決まってない方はそちらにご連絡を取られてみるのがいいかも知れません。決まっている方はその市町村の窓口にご連絡下さい。

石垣市なら地域創生係か、弊社へご連絡を!
◎【告知】「沖縄県配布」おきなわ移住ガイドブック

実は沖縄県にある1/3程の自治体では「移住体験ツアー」や、都市部で「移相談会」を積極的に行っています。お試し移住・二段階移住・空き家バンク・民泊などの取組も行っています。永久移住ではなく、他拠点移住という方法もあります。是非、お試し下さいね。


<日曜開催中!>

 開 催:ゆんたくガーデン「移住相談」(予約受付中)
 会 場:ゆんたくガーデン
  開 催:現在は隣家の工事の関係で「日曜・祝日」の予約制となります
  内 容:個別移住相談(八重山)
  会 費:一般2000円(入会金) 定額会費はありません。
  内 容:ご希望により「しまみん紙芝居」「石垣島への移住のコツ」
     をパワーポイントにて上映、ドリンク付き
  F  B:https://www.facebook.com/yuntaku.garden
     ↑ いいねをお願います。600までもう少しです。
  確 認:https://www.yuntaku-garden.net/schedule/
     既に予定がある場合はご予約ができない場合がございます。
  申 込:https://www.yuntaku-garden.net/order/
 

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------

HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(移 住)の記事

Posted by 琉球ジョー at 22:00 │移 住書籍・図鑑・写真集