2018年07月09日

◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

凄いところで開催されたイベント
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

6月はオバァの葬儀などでバタバタでした。何とか落ち着いて、7月7日~8日でホッと息抜きの離島イベントに行ってきました。念願のカヤマ島にやっと辿り着きました。カヤマ島は「嘉弥真島」と書いたり、「加屋真島」と書いたりするみたいです。以前は無人島でした。

まさかこの島で星のイベントがあるなんて
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」
(拡大可)

はい、石垣島から12時50分のフェリーで小浜島に渡り、小浜からは10分ほどの渡し船でカヤマ島へ。幸い、雲が多くてもまずまずのお天気。夕方からのイベントが兎に角楽しみです。昼は島を回りましたが、島の概要については竹富町「うさぎの島・カヤマ島」にて。

八重山のディーバはライブのとり
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」
(拡大可)

ライブでは初体験のお二人
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

言わずと知れた「夏川りみ」さんはもう全国的歌姫ですね。そうです。「涙そうそう」ですね。オオザカレンジは今年10周年、南の島の星まつりは3回目とか。そして高野弘さんは実はフォトジャーナリストだそうです。かなり独創的なライブですね~。

今回300人ぐらいの人が参加してますが~
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

さあ、この小さな小さなカヤマ島には勿論ホテルも民宿もありませんよ。この島で泊まる方法は唯一テントです!。テントに寝るなんていつぐらいぶりでしょう。な~んか却って新鮮な感じです。しかも一人参加者にはテントが一つ!。いびきの心配しなくていいっす(笑)。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


ははは、無人島?なのに凄い人
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

さて、僕もテントで一休みして、いよいよ夕方からは人が集まってBBQの始まり始まり。兎に角、ホテルミヤヒラを有する美ら花グループさんの企画なので参加費も具材も上等です(笑)。普通に石垣牛の美味しい部位を焼いて食べましたよ~。

りみさんによる星まつりの宣誓でスタート
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

さあイベントの始まりです。もうお肉は十分頂きました(笑)。最初は舞踊がありました。高野弘さんはちょっと話しをしていたら終わってしまいました(T-T)。そしてオオザカレンジは初めて聞きましたが、結構打たれて、CDアルバム買っちゃいましたよ~。

これは驚いた!美し過ぎる!
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

そして19時40分からはファイヤーダンス!。初めて生で見ました。ナチュラルスピリッツというグループなのですが、正直、今回このショーが1番印象に残りました。このグループを呼んだセンスの良さが星のように光りました!。そして締めはディーバりみちゃん。

そして大団円は星空観望会!
◎竹富町「カヤマ島・無人島星まつり」

解説者の元石垣天文台所長だった宮地さんとは、黒島の星空観測会で知り合ってから仲良くさせてもらっています。とても温かい目で星の話しをしてくれます。日頃の行いがよかったのか、沢山の星座が見れました。いや~過去最高に素晴らしい星まつりでした。感謝~。

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------

HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事

Posted by 琉球ジョー at 22:00 │イベント・ライブ周辺離島