2018年03月15日

◎2018年「石垣市市長選・雑感」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

さて、熱い?石垣市長戦から4日が経ちました。今回もその内容を振り返り備忘録としておきたいと思います。僕にとっては移住してから二度目の市長選挙でした。前回の選挙記事はこちらからご覧下さい。基本的な思いは変わっていませんでした。

立候補は保守系左の2名・オール沖縄系1名
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

市長選挙は2018年3月4日告示。3月11日投開票でした。立候補者は左から砂川利勝(前自民党沖縄県議:54才)、中山義隆(現市長2期目:50才:自民・公明・日本維新の会推薦)、宮良操(前石垣市市議:61才:社民・社大・共産・自由推薦)の3氏でした。

今回は3氏が立候補して、保守系が分裂となりました。現職の中山市長に「待った」を掛けたのはやはり石垣出身の自民の沖縄県議でした。当初は保守VS革新の一騎打ちに危機感を煽るための出馬表明ではないか、とみられていたのですが・・・。

自衛隊基地配備は地元では反発
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

一般的に今回の市長選での1番の争点は「陸上自衛隊のミサイル基地配備問題」とされましたが、前ブログにも書きましたが、僕は自衛隊に関して否定的な見解を持っているわけではありません。但し、ミサイル基地となると流石に、攻撃対象となるやも、という懸念が捨てきれませんので、簡単に肯首するわけにはならない気持ちになりました。

うーんどうなの?微妙すぎる中山市長発言
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

前回は現市長に投票したのですが、今回は中山氏が基地誘致に対して何とも中途半端で日和見とも取れる発言をしていたので、些か呆れたこともあり、個人的には誰が新空港開港以来の乱開発的な動向に注視してくれるのかと言う点も重要視して、自ずと環境保全に前向きな方に投票する運びとなりました

アンパルの自然を守る会の総会前に提言する宮良氏
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

選挙告示以前にしても、中山氏と砂川氏を生で見かけることはありませんでした。確定申告や個人的な恋愛問題に足を取られ、自分から演説を聴きに出向く余裕がありませんでした。宮良氏だけは「アンパルの自然を守る会」の総会前に、挨拶があり、自衛隊基地やリゾート開発への取組を聞いた段階で、今回の投票行動が決まったと言えます。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

砂川氏の自衛隊配備に市民投票?には違和感
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

ただ、今回自ら演説や集会には赴けませんでしたが、自分の感覚としては宮良革新市政が誕生するような気がしていました。それは電話にしろ、訪問にしろ、会合にしろ、僕の周りには宮良さんを押す方々しかいらっしゃらなかったのです。特に革新を標榜してるわけでもないのに、砂川氏と中山氏を押すアプローチは今回一件もなかったからです。

期日前投票の出足は良かったような・・・
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

ということで、前回同様、期日前投票に行ってきました。有権者38699人のうち期日前投票した方は1万39231万人(男性6721人、女性7202人)だそうです。14年の選挙から2412人増え、過去最多となりました。確かに僕が行った木曜日の日中も次々と市民球場には投票者が来ていました。

結果は圧勝と言ってもよいでしょうね
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

そして、投票日当日となりました。投票所は21カ所。この日までに何とか確定申告を終えていましたが、川崎からの来客中だったこともあり、選挙の番組は見ていませんでしたが、午後9時頃、モアイの仲間から携帯に連絡がありました。この時間の当確に非常に驚きました。約4300票差も予想とは違いましたが、当選は頷ける範囲です。

実は自衛隊基地の配備は決まっている図
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

自民党の応援も強かったようですが、当初曖昧だった公明党の票も入り、また保守が割れたことで現政権への批判票も分かれてしまったという論調がありましたが、自分はこれに加えて、好況下で現在進行中の業務の完遂を見届けたいという市民も多かったのではないかと思います。中山氏の運営に確かに大きな瑕疵は感じられませんでした。

3期目だからこそ慎重にお願いします
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

と、いうことで市の独自事業ではありませんが、二つ目の石垣市の委託業務も中山政権下で行うこととなりました。自衛隊の配備に関しては、今回は民意が出たと思っているので触れません。折りを見て自然保護は突つきます(笑)。中山市長は笑顔が多く人たらしな方だと思っていますが、公開討論会ではやはり2期の強味が光っていました。

白梅学徒隊の話しは一聞ありです
◎2018年「石垣市市長選・雑感」

PS:今回の選挙選で個人的に1番印象に残ったのは、中山市長の応援に自ら駆けつけた青山繁晴氏の演説でしょうか。「中山よしたか青年部総決起大会」のYouTubeにありました。あくまで個人的な感想ですが、集票にも繋がった気がします。興味のある方は検索の上、ご覧下さい。なお、前回同様、このブログへのご感想。ご批判は受付ておりません。

<寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし) 
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎・随時募集中!)
 問合せ:080-3981-5474(大倉)
     メールなら「yuntaku-g@docomo.ne.jp」にお願いします)
 駐車場:約3台分 
 

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(時 事)の記事

Posted by 琉球ジョー at 22:00 │時 事