新港地区(1) 猫ロード

琉球ジョー

2013年01月23日 12:45

[石垣島] ブログ村キーワード

<文面と写真は特に結びついてはおりません。最後に「お知らせ」があります
皆さんこんにちニャ。昨日から一転寒いですが、朝からニャニャニャな感じでブログを書いているジョーです。萩原流ぐらい怪しい猫好きオジサン真っ盛りです。フフフ。いつもとモードが違っていても読者の皆さん!、慌てないようで慌てて下さいニャ!。

と・・ノリノリのままスタートしたいところですが、実は本日東京から2000kmの旅をして連れて来た「ゆんたく猫マスミ」が亡くなって49日です・・。すいません暗い出だしですが、追悼の意味も込めたブログにもなっておりますm(__)m。

在りし日のマスミでした 失礼しました~


是非、皆さんも親バカと思い、合掌してやって下さい。動物好きな皆さんならお赦し頂けるかと。いよいよマスミも幽界に往く事になります(完全に人扱いですが^_^;)。本当のサヨウナラです。今日はしっかり送ってやりたいと思います。

ホントにまずはお願いしますよ


石垣島の犬猫事情に関しては、もう書きたいことが沢山あります。正直余りいいことではありませんが、この件は「石垣島の時事」のカテゴリーで近々シャウトしてみたいと思います。今日は前回の続きでサザンゲートブリッジを越えた新港地区にいる野良ニャン写真をアップしたいと思います。「新港地区」の詳細につきましては、明日のブログでお伝えしたいと思います。

最初に寄って来た猫、マスミそっくりじゃった


閑話休題・・・。
さて、猫好きにはたまらないスポットがございます。勝手に「猫ロード」と僕は名づけました(笑)。そうなんです。橋を下って左手に回り込んだ先の辺りにそのスポットはあります。元々捨てられた猫たちがこの道に集まったのかなぁ?。理由はそれぞれでしょうが、飼えなくなった猫やら生まれて増え過ぎた猫やらがポイの場所であったことは間違いないようです。

うん、もう餌の時間か?、あれ~あんた誰~


僕が永くBARを経営していた「新宿のゴールデン街」というところも捨て猫と野良猫の宝庫の酒場街でした。基本的に地元の人たちが餌やりをして殆ど駆除することなく、昭和から生きてきた野良猫達が顔ぶれを変えながら今も住み着いていました。静かな昼間には昭和的景観と同時に猫を撮りに来る若者が沢山いましたよ。

「撮影料払うんじゃろうなぁ、われ」



半分ぐらいです。一息入れて下さい。
猫好きなら一度プッシュ頂ければ(^o^)/。

にほんブログ村

こちらのにゃん達も流石に増え過ぎちゃうと色々な問題が起こりますよね。幾ら暖かいとはいえ、屋根がある家ではなく、常に餌にありつけるわけでもなく、病気になった猫も沢山出るでしょうし、残念ながら虐待を加える愚かな人間もいるみたいです。なので猫に悪意はありませんが、やはり放置というわけにはいかないです。

この子欲しいっ~超あっぱりしゃん


そこで動き出してくれたのが、「石垣島しっぽの会」の皆さんです。この会は昨年の4月に出来たばかりの市民活動による会です。活動の詳細はリンクからご確認下さい。本当に猫たちも救われたことと思います。

こんなのを暮れにやってくれました


昨年の10月14日から新港地区の猫たちを捕獲して、石垣市公益財団法人どうぶつ基金が助成して避妊・去勢を施す「南の島猫アイランド事業」が展開されました。これ以上野良が増えないよう避妊・去勢手術をして元に戻す一方、譲渡希望者を募って公園内のネコを徐々に減らしていく計画が実行されました。猫の捕獲は主に「しっぽの会」とボランティアの方で行われました。

「なんなの~あんたタイプじゃないし~」


石垣島しっぽの会によると、公園内では100匹以上の猫が確認されていたが、最近では90匹程度に減っており、「持ち帰り、虐待あるいは毒殺があったのかも?」とみているそうです。去勢したから持ち帰りやすくなったのかな~。でも毒殺は・・う~ん?・・。

「わしは連れてかんでよ~此処がええけん」


これらの活動の発表も、石垣市民会館展示ホールにて昨年の12月8日~9日に行われ、僕も見てきました。マスミが死んだ直後だったので、やはり犬猫の火葬場が欲しいなと思い市へのリクエストとして書いて来ました。しっぽの会の皆さんご苦労さまでした。機会が合えば協力したい次第です。

「はいさい、よんな~仲良くやってるさぁ」


会では犬猫の里親も探されているので、まぁ会の方と相談の上ということになると思いますが、相方を失いすっかり鳴き猫となってしまった黒猫のために、一匹授かろうか悩んでいるところです。猫は相性もあるので難しさもあるとは思いますが・・。

また石垣島の皆さんで考えましょう



<お知らせ>
さて、「石垣島しっぽの会」では、来る2月3日午後2時より、サザンゲート公園(仮名)バーベキュー広場横の東屋に集合して、実際に現場で猫たちの様子を見ながら、猫たちの今後について話し合いをしましょう、という呼びかけをしております。僕も参加して来ようと思っておりますので、ご一緒に行きたい方はご一報下さいね。
石垣島しっぽの会 http://ishigakishippo.blog.fc2.com/

最後にランキングにご協力を!。
ご拝読かんしゃ(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------


関連記事