2017年05月22日

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

沖縄は梅雨の真っ盛りということですが、例年通り今年も空梅雨傾向の八重山です。そして、この古民家に住んで間もなく5年を迎えますが、今年は庭のマンゴーが驚くほどの実を付けているのでご紹介したいと思います。

ゆんたくガーデンのシンボルツリー
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

正確な樹齢は分かっていませんが、大家さん曰く30年ぐらいは経っているではないかというマンゴ-の木。原産地はインドからインドシナ半島周辺らしいですが、はっきりは分かっていないみたいですね。八重山にはいつ頃入り込んで来たのでしょう。石垣島の住宅地を歩いていると結構見かけますので、かなり浸透しており、野生化したマンゴーも探せばありそうです。

しっかりした根元にがっしりした幹です
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

マンゴーはウルシ科マンゴー属ですが、今やマンゴーは品種改良で500種類ぐらいあるそうです。改良しやすい品種と言うことでしょうか。沖縄なら宮古島産が有名ですね。庭のマンゴーの種類の同定はちょっと図鑑を見た程度では分かりませんが、地域性からすると台湾マンゴーに近いものかな~。

枝があちこちに自由自在に伸びています
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

本来マンゴーは常緑高木で、樹高が40m以上に達するとのことですが、庭のマンゴーはせいぜい10mぐらいでしょうか・・。それでもあちこちに枝を伸ばして中々生命力を感じさせてくれます。栽培用のものは枝を横に広げさせて収穫しやすくしているみたいですね。本当は大量に出来た時は実を大きくするために間引きした方がいいらしいですが、届きません(笑)。

複総状花序で沢山の花を付けます
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

八重山では3月頃に枝の先に萌黄色の複総状花序を多数付けて、そこから匂いを発してハエを呼び込みます。マンゴーは暑さに弱い蜂じゃなくてハエが受粉させるらしいんです。でも、その匂いはまだ感じたことがありません。こういう時にドローンがあったら受粉シーンが確認出来るのかな?。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


そして6月頃には甘いマンゴーが・・・
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

受粉されると実になっていくのですが、年によって数や実の大きさがまちまちです。この数年は殆ど実をつけませんでした。3年前は20個ほど食べた記憶があります。今年はこれまでに見たことのないぐらいの実が付いています。なんせ小さい奴が毎日ポロポロと落ちてくる光景も初めて見ましたが、それでもまだ沢山なっています。

今年は花序の枝と小さな実が毎日落ちます
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

この4年間ではありえないぐらいの実が付いてくれてるのですが、例年カラス達に落とされたり、熟して落ちた奴を食べられてしまいます。お零れに預かるのは人の方です(笑)。今年は何とかしたいけど、羽がないから何ともかんともです。何か良い方法ありますか?。

カラスの他にも台風の影響も受けたりします
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

昨年は台風が八重山を殆ど避けてくれたので被害がありませんでしたが、一昨年の猛烈な台風二つでは相当に枝を落として、そろそろ寿命かと思いましたが・・・、数々の試練を乗り越えてきたマンゴーはまだまだ元気です。自然の力と言うか生命は本当に凄いですね。

さあ日に日に大きくなって楽しみです
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

実は既に落ちたマンゴーを1個頂きました。でーじ甘かったですよ。まーさんです。でもやっぱり少しかぶれました。もし沢山収穫出来そうなら、マンゴーまつりやりましょうね。なんじゃそりゃ(笑)。まぁそれは兎も角、ゆんたくガーデンに来たら天然のマンゴー見ていって下さいね。

鉢植えしようと思っているうちに育ってるぅ
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

そして一昨年落ちたマンゴーの実から若木が勝手に育ってしまってました。日頃、鉢に移して丁寧に育てようと思っていますが、もう根が抜けないかも~。お後が宜しいようで。

<イベント情報>

 定例会:定例会 移住者の会
 場 所:ゆんたくガーデン(平得バス亭から徒歩1分)
 期 間:2017年6月11日(日) ~ 午後2時~(雨天中止)
 会 費:初めてご利用の方=2000円 どなたでもお気軽にどうぞ!。
     (入会費・1ドリンク・食材・泡盛飲み放題)
     現会員の方:1000円(いつも通り持ち込み大歓迎)
 お支払:現金・アトム通貨OK!・VISA・MASTER T-POINT付与
 駐車場:約3台分
 

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

<総合SNS・スマホサイト>
◎ウルシ科「マンゴー(檬果)」in ゆんたくガーデン

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(植 物)の記事

Posted by 琉球ジョー at 20:58 │植 物