2019年02月13日

◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーですびっくり

年度末最後の屋内イベントです!
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」
↑ 拡大可 ↑

八重山の今季の冬は本当に暖かい日々が続きました。すぐそこに春を感じます。と、いうことで「春のイベント」のご案内を致しますね~。今回もお得な「入会」イベントとなっておりますので、この機会に地元の方は会員になって頂ければ幸いです。勿論、旅の方も大歓迎!。

築77年になる古民家でお楽しみ下さい
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

八重山の古民家も年々減りつつあります。戦前からの赤瓦の古民家を訪れることが出来る機会もどんどん少なくなることと思いますので、当ガーデンのイベントで少しよんな~しておくつろぎ下さい。この古民家もあとどれだけ持ってくれるかわかりませんのでお早めに。

「しまみん紙芝居」で地道な告知活動
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

実は昨年の11月に念願の八重山の自然・文化を伝える「しまみん紙芝居」を作り上げてから、まだ会員の皆さんに披露する機会を設けておりませんでしたので、今回は是非「一般社団法人ゆんたくガーデン」の取組としての紙芝居を初めにご覧頂きたいと思います。

一番観て頂きたいのは初八重山の方
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

しまみん紙芝居は園主が作ったマスコットキャラクター「しまみん」が八重山の知って欲しいことをお伝えする約30分ほどの紙芝居ですが、ギャラリーが大勢の時はパワーポイントを使ってのご披露となります。普段は主に観光客の方に見て頂いています。

まだお披露目は30名ほど
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

昨年11月にスタートしたばかりで、まだ告知も行き届いておりませんが、ご覧になられた方には昔の石垣島のことが分かる「小冊子・あんなんだったよ~」をお渡ししております。石垣島でゆっくり生活していた時代は恵みも豊か、自然の大事さも伝わるかな~。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


さて紙芝居の後は真打ちの登場です
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

プログラムの二つ目は三線ライブの名手お二人による唄三線です。本来は女性3人のユニットですが、今回はお二人の出演です。左の「中島もえ」さんは現在は西表島にお住まいで八重山圏で活動されています。弊社のスマムニ慰問にもお手伝い頂いています。

これで十分お二人の上手さが伝わるのではないでしょうか

増田めぐみさんは2011年、第8回小浜節大会チャンピオン。2012年、八重山古典民謡コンクールで最優秀賞受賞。現在は川崎にお住まいですが、ライブツアーは全国に及んでいます。とても通る透き通った声をされています。是非、生歌を聴きに来て下さい。

皆さんは石垣島の昔話どのぐらいご存知?
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

美声のお二人の後は、何とお手製の紙芝居をスマムニで披露してくれるガーデン「スマムニ広め隊」の星。小林さゆりさんです。北海道から移住され、島言葉に限らず、様々な八重山の文化交流会に参加されて、もうすっかり島に溶け込んでおられる方です。

ちょっと夏を早取りしてみたいと思います
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

そして、「稲川ジョージ」の登場!致(笑)!。本来はじっくりと紙芝居方式でやりたいところですが、語りで失礼致します。これは僕自身が体験してきた話しですが、この中から聞きたい内容を選んで頂いて幾つか実体験の怪談を披露したいと思います。いや結構怖いよ!。

プログラムを追加しました(拡大可)
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」


それではお待ちしております
◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」


◎【告知】恒例イベント「新春ゆんたく会・紙芝居と三線ライブ」

増田めぐみさんのCDも販売します。宜しかったら~。

<イベント情報>

 会 名:新春ゆんたく会 紙芝居と三線ライブ(初参加・島人大歓迎)+怪談
 日 時:2019年3月9日(土) ~ 午後2時~5時頃まで。
 住 所:石垣市平得305-1 ゆんたくガーデン(平得バス亭徒歩1分)
 会 費:初回の方2500円(会員さん1000円)
     軽食・1ドリンク・泡盛はご用意します。
     飲食持込・持参歓迎!。
 募 集:20名様ほどで締め切らせて頂きます。
     入会イベントです。お得なこの機会に是非、ご参加下さい!。
     しまみん紙芝居+もえ&めぐみ唄三線+スマムニ紙芝居
 申 込:FBイベントページより
     yuntaku-g@docomo.ne.jp
     メールの場合は参加者名:人数:大体の来れる時間を教えて下さい。
 駐車場:約3台分
 



最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------

HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事