2019年02月23日

◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーですびっくり

大浜一番地さんにお伺いしました
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

2月17日(日)に2つ目の慰問先に行きました!。前回の新聞を見たデイサービスさんの方からリクエストがありました!。ありがとうございます。こうなってくると僕みたいなヘタクソでも、やり甲斐が出て来ます。今回は1月2月生まれの誕生会。おめでとうございます!。

こちらでは日曜に誕生会やられるんですね
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

デイサービスセンター 大浜1番地さんは実は石垣市の大浜2番地にあります。入所定員は40名、この日は大半の通所の方が来ていたんではないかなぁ。通所のおじぃおばぁもがんじゅうだけど、オレンジのTシャツを着た職員さんも皆明るい!。楽しくやれましたよ~。

「もえ」さんが頑張ってくれました
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

はい、今回は三線の名手の「中島もえ」さんがスマムニ(島言葉)の昔話の解説でも頑張ってくれました。勿論、最後の歌のコーナーでもしっかり演奏してくれました。後ろに控えている黒島さんは拍子木で盛り上げてくれましたよ。僕らの演出も色々と工夫が加わります。

今回も前回と同じ順番です
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」
<↑ 拡大可 ↑>

永遠のトップバッター?さゆりさん
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

このスマムニの演目の中には我らが隊長の東大浜さんが色々な昔話を島言葉に変換してくれたものもあります。さゆりさんは自分で描いた紙芝居で「師番の赤馬」を披露します。そして今三線を一生懸命勉強していますよ。とっても努力家のメンバーです。

そして2番目はゆんたくガーデン園主の僕です(汗)
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

スマムニ講座を東大浜さんにお願いした張本人にも関わらず、全く勉強する時間を持てずに下手っぴのまま3年やってます。僕はどちらかと言うと島言葉の文法よりもイントネーションが好きです。って言い分けかよ!(笑)。出し物は「北極星は母子星」です。

3番目ご夫妻による「蠅の手すり足すり」
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

名古屋から移住してこられて6年の今枝ご夫妻も実は石垣島でご両親の介護をされています。僕も昨年まで認知症の母のお面倒を看ていたのでご苦労が分かりますが、スマムニの勉強は熱心にやられてます。物語はどうして蠅が手をするのかを教えてくれます。

4番目は波照間出身の波照間さん
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

波照間さんは、「蛙と人のかけっこ」という物語をとてもにこやかな顔で話してくれます。実はスマムニの文法の達人でもあります。昨年から「単語と文法」編の講師もやって頂いております。スマムニ広め隊の常連メンバーでは唯一のにぃにぃです(笑)。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

トリはもちろん我が隊長の出番です!
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

昨年の観月屋台村で物語にピッタリのTシャツを今枝ご夫妻が見つけて、皆でお金を出し合ってそのTシャツを隊長にプレゼントしました。今回もそれを身につけての登場です!。毎回、中々迫力がありますので、是非皆さん一度見て下さいね!。きゃっこいい~。

今回も隊長が作った歌詞を合唱!
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」


メロディーは 岡野貞一 作曲の「ふるさと」ですよ。前回のデイサービス登野城さんの時と歌詞は一緒です。最後の登野城が「大浜一番地」さんなので「大浜」にさせてもらってますよ。と、いうことで皆さんも覚えておいて下さいね。

最後はみんなでカチャーシーだぁ~
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」

はい今回は元気な101歳のおばぁも最前席で聞いてくれましたよ~。1月・2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。これからも、お元気でお過ごし下さい。また、いつか呼んで下さいね~。こっちもがんじゅうでちばるさ~。

<追記:2月22日の八重山毎日新聞に記事が出ました>
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス大浜一番地」


<イベント情報>

 会 名:新春ゆんたく会 紙芝居と三線ライフ (初参加・島人大歓迎)
 日 時:2019年3月9日(日) ~ 午後2時~5時頃まで。
 住 所:石垣市平得305-1 ゆんたくガーデン(平得バス亭徒歩1分)
 会 費:初回の方2500円(会員さん1000円)
     軽食・1ドリンク・泡盛はご用意します。
     飲食持込・持参歓迎!。
 募 集:20名様ほどで締め切らせて頂きます。
     入会イベントです。お得なこの機会に是非、ご参加下さい!。
     しまみん紙芝居+もえ&めぐみ唄三線+スマムニ紙芝居
 申 込:FBイベントページより
     yuntaku-g@docomo.ne.jp
     メールの場合は参加者名:人数:大体の来れる時間を教えて下さい。
 駐車場:約3台分
 


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------

HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(ゆんたくガーデン主催)の記事

Posted by 琉球ジョー at 08:00 │ゆんたくガーデン主催島言葉