2018年12月13日

◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーですびっくり

遂に慰問を実現しました!。当初園長の母のゆんたくオバァが通っていたデイサービスが最初の慰問先でしたが、丁度その時期にオバァが逝きましたので場所を改め、12月8日(土)にやっと実現出来ました。

場所の提供ありがとうございます!
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

こちらのデイサービスは我らが文化部「スマムニ広め隊」の講師の「東大浜剛」隊長のお母さんが通われていたデイサーービスです。後から分かったことですが、隊長の亡くなられたお母様の命日がこの日の翌日だったそうです。やっぱり縁(えにし)があるのでしょうね。

練習の余裕がなく本番に(^^ゞ
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

何せ僕らにとっては「スマムニを話す大会」以外では初めての表舞台でしたので、これまでに練習を重ねて来たとは言え、かなり緊張したかも?。いえ、僕の場合は始めた事業が忙しすぎて全く練習が出来なかったので、正直緊張感を持つ余裕すらなく本番を迎えました。

拍子木と撮影が僕の仕事
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

時間の午後3時30分になりました。さあ、いよいよスマムニ広め隊7人の清水の舞台が始まりました(笑)。デイサービスには30人近いギャラリーが、最前列はスマムニが出来るオバァが並んでるとか!!。僕の出番は2番目です。

頼もしい隊長の開演挨拶!!
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

今回の演目は6つ。物語が5つに、歌が1つ。デイサービスの方のお気遣いに感謝しながら、いよいよ開演です。さぁーて地元のオバァ達は聞き分けてくれるでしょうか?。地元民ではない僕らのスマムニに喜んでもらえるのでしょうか?。それでは成果の発表です。

紙芝居方式で「師番の赤馬(あかんま-)」
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

何と先陣を取ったのは北海道からの移住3年目の小林さん。元々は「石垣島しっぽの会」で知り合いましたが、今やあちこちの島の文化事業に参加されて、三線も弾かれる強者さんです。スマムニの学習能力も抜群の方です。あ~、顔が紙芝居で隠れてるさぁ~。

僕は「北極星は母子星」をやりましたよ
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

何と言っても難しいのは、アクセントです。練習不足もあって中々上手くいかないのですが。毎度のことながら開き直ってやりました。ちょっとデイサービス向けには題材が暗かったと反省~。この日のプログラムはこちらで確認して下さいね~(拡大可)。

3番目は「蠅の手すり足すり」という物語です
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

スマムニ広め隊に唯一、お二人でずっと通い続けて下さっている今枝ご夫妻です。名古屋から6年程の移住とか。現在はご両親の介護の身でご苦労をされていると思いますが、とても中のいいご夫婦です。うちの「ゆんたく犬結芽」をいつも可愛がってくれます。感謝~。

4番目は「蛙と人のかけっこ」という演目です
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

波照間出身の波照間さんは、やはり僕らから言わしたら本場もんの味わいです。今回は兎に角この物語でオバァ達の心を掴んだと言っても過言ではないように思います。現在は、スマムニ広め隊の「単語と文法」の講師もして頂いています。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


5番目はいよいよ我が隊長の出番
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

さあ、僕らの持ち時間は30分ほどです。いよいよ物語のトリは我らが隊長の出番です。流石に気合いが違います。しかし、この「仁王仏とかたつむり」ですが、話しが「あれれ~っ」という感じです。地元、桃林寺の仁王さん、意外とひどいやっちゃ~って話しです(^^ゞ。

そして隊長が作った替え歌を皆で合唱!
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

今回は西表から応援に来て頂いた会員で三線の名手「もえ」さんにも三線を奏でてもらい、デイサービスのオバァ達とも合唱です。しかし、隊長が作ったこの創作歌詞は中々心に染みてきます。これからも慰問の度に広げてゆきたいと思います。

最後はみんなでカチャーシーだぁ~
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

お~と!。これまで観戦中だったデイサービスの職員さんも一緒になって踊り初めてくれましたよ~。そして、楽しいひとときはアッという間に終わって、嬉しいことに職員の方からお褒めの言葉を頂戴しました。長老的なオバァからも御礼を頂戴しました。感謝~。

最後はみんな笑顔で集合写真
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

正直、初めてで上手く出来るか分からなかった慰問でしたが、僕らも勇気づけられ、また次のチャレンジをしてゆきたいと思います。少しづつ皆さんを楽しませるようになれたらいいなぁと思います。ご希望があれば慰問に参りますので是非声を掛けて下さいね。

最後はお疲れ様会の模様で~す
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」

みんなで緊張をほぐすべく、今年の初めに出来た「島唄酒場・琉樹」にて忘年会をしました。決して初めなので上等!だったなんて言えませんが、やったことの達成感はありますよ~。もしも僕が都会に居続けていたら決してやらなかったことだと思います。石垣島万歳!。

<追記:12月9日の八重山毎日新聞に記事が出ました>
◎【報告】スマムニで慰問「デイサービス登野城(とぅぬすく)」


<イベント情報>

 会 名:ゆんたくガーデン忘年&移住者の会「鍋パーティー」 (初参加・島人大歓迎)
 日 時:2018年12月23日(日) ~ 午後2時~6時頃まで。
 住 所:石垣市平得305-1 ゆんたくガーデン(平得バス亭徒歩1分)
 会 費:初回の方2000円(会員さん1000円)
     乾杯缶ビール・食材・泡盛・日本酒はご用意します。
     飲食持込・持参歓迎!。
 募 集:20名様ほどで締め切らせて頂きます。
     入会イベントです。お得なこの機会に是非、ご参加下さい!。
 申 込:https://bit.ly/2AvDc3A
     yuntaku-g@docomo.ne.jp
     メールの場合は参加者名:人数:大体の来れる時間を教えて下さい。
 駐車場:約3台分
 

さあ、自衛隊問題しかり、リゾート開発しかり、八重山の未来に関しては何が豊かな生活なのか色々考えなければならない状態ですが、古民家最後の忘年会では寒い思いを吹っ飛ばしましょう!。

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------

HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(ゆんたくガーデン主催)の記事

Posted by 琉球ジョー at 03:15 │ゆんたくガーデン主催島言葉