2018年09月16日

◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

はい、今回は初心に戻って久々の基礎知識を知っておきましょう。本日の「スマムニ広め隊」から講師に「波照間静也」さんが加わりました。基本的な「文法」が中心となりますが「単語(さまざまな名称)」も教えてくれますよ~。東大浜講師と交互に授業を行ってゆきます。

これまでの物語でもあちこちの八重山の地名や島が出て来ましたが、今回はそれらを四ヶ字(しかあざ)の方言で改めて教えて頂きました。特に四ヶ字は大体のエリアも一緒に覚えておきましょう。MAPは拡大出来ます

石垣島 → いしゃなぎら(いしゃなぐら) 
◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10
ゆんたくガーデン紙芝居画像より


新川 地区(四ヶ字)
◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10
あらかわ → あらかー


石垣 地区(四ヶ字)
◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10
いしがき → いしゃなぎら(いしゃなぐら)


大川 地区(四ヶ字)
◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10
おおかわ → ふうが(ふうか)


登野城 地区(四ヶ字)
◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10
とのしろ  → とぅぬすく


半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

以下は四ヶ字以外の地区の呼び方です。

平得(ひらえ) → ぴさい


真栄里(まえざと) → まじどぅ


大浜(おおはま) → ほうま
◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10


宮良(みやら) → めへら(めぇら)


白保(しらほ) → (す)っさぶ
◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10


川平(かびら) → かぶら(かびぃゅら)


名蔵(なぐら) → のぅら


野底(のそこ) → ぬすく
◎スマムニ広め隊(石垣島の地名方言)POINT編No.10


平久保(ひらくぼ) → ぺーぶく


さあ、如何でしたでしょうか?。以外と移住者の方は知らなかったのではないですか?。さて、次回の基礎編では八重山の島の名前を覚えましょうね。興味がある方は「とぅばらーま大会」の入会イベントから参加してみよう!。

<イベント情報>

 イベント:「とぅばらーま大会」を一緒に聞こう!!。
 場 所:石垣市「新栄公園」
 日 時:9月22日(土) 18:50~21:30
 参加費:参加費:会員さん 500円 初参加 入会費2000円
 予 約:0980-87-0002
     お越しになれる方は事前にお申し込み下さい。
 当 日:18時から「(一社)ゆんたくガーデン」で場所取りをしておきます。
     お酒・泡盛・ビール・氷はこちらでご用意します。
     おつまみなどは各自持参下さい。   
 ご注意:雨天時は「石垣市民会館大ホール」となります。
     その場合は各自で席を確保して下さい。


<講習会情報>

 講 習:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし) ・波照間静也(はてるましずや)
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題)
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎)
    :(yuntaku-g@docomo.ne.jp ← 参加表明はこちらにお願いします)
    (18歳未満同伴の場合は、講義の妨げにならないようにお願い致します)
 駐車場:約3台分
 

さあ、怖がらずに(笑)、どんどん参加しましょう。当社の会員さんは1回の参加費は500円ですよ!。もっと他の地名も知りたいなんて方は従業の終わりに色々訊くのもありですよ~。いつでもお待ちしてます!。


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(島言葉)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:30 │島言葉