◎【告知】新栄公園「とぅばらーま大会」集合!

琉球ジョー

2017年09月28日 18:00

こんにちわ!。自称、石垣島自然愛好会「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーです!。
※10月1日(日)のスマムニ講座はお休みです。次回は15日になります。



さあ、いよいよ10月2日(月)の八重山民謡「とぅばらーま」大会が近づいてきましたよ!。とぅばらーまを知らずして八重山を語るなかれ!。昭和22年から旧暦8月13日の名月の下に行われる、八重山を代表する民謡の歌唱コンテストでっす!。

勿論、我らが講師も一緒に観覧します

先日9月16日、島言葉の普及活動に貢献したと言うことで、「しまくとぅば県民大会」で沖縄県から立派な表彰状を授与された東大浜講師です。ちらちらと、とぅばらーまのトリビアが聞けるかも知れませんよ!。

2016年とぅばらーま大会優勝者歌唱

ということで、「ゆんたくガーデン」は、新栄公園にブルーシート席を確保したいと思います。特にスマムニの部会でない会員さんでもお気軽にどうぞ。飲食は各自持参下さい。(手ぶらで来る方には島酒をご用意しますので500円ほどカンパにてお願いします。)

<イベント情報>

 特例会:「とぅばらーま大会」を一緒に楽しみましょう! 
 場 所:新栄公園(場所取りをしておきます)
     ※確保場所はFBページにてお確かめ下さい。
 期 間:2017年10月2日(月) ~ 午後6時50分~
 会 費:なし:お酒と料理は持参下さい。
     (手ぶらの方は島酒飲み放題的な感じで500円のみカンパゆたしく)
 雨 天:市民会館になった場合は上記はありません。
 

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。

長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

それでは、先日のスマムニ特別講座で勉強した代表的な歌詞を皆さんにも、ちょっとだけお伝えします。「とぅばらーま」は独唱だったり男女の掛け合いで歌われたりますが、基本的なバージョンを知ってるだけでも、グッととぅばらーまの世界に惹きつけられますよ。

< 代表的とぅばらーま歌詞 >
●なかどー みちぃから ななけーらん かよーんけ 
          なかすぃじぃ かぬしゃーま そーだんならぬ

  ※仲道路を毎日通ったけど、仲筋の美女とは会うこと(相談)が出来ない。
 
●うむてぃ かゆらば しんりも いちり
          あわん むどぅらば むとぅの しんり

  ※恋して通えば(往きは)千里さえ一里、会えずに戻れば元の(長~い)千里。

●くんずみ じぃーや あいしどぅすぃみる
          うらとばんとぅや きぃむしどぅ すぃみ

  ※紺染めの布地は藍で(こそ)染める、貴方と私は心(きぃむ)で(こそ)染める。

●やまをみりば やいまゆ うむいいだし
          うみみりば まりじぃま うむいいだし

  ※山を見れば八重山を思い出し、海を見れば生まれ島を思い出す。

●むかしぃぬ ぴとぅや くらしぃゆ うたにかけー
          しぃまのたからで なまにぬくしょーり

  ※昔の人は暮らしを歌にかけて、島の宝として今に残している。

来月も古民家で一緒に勉強しましょう!

10月は前述の通り、1日の第1日曜日は、お休みです。この日はなかどぅ道ぬとぅばらーま歌碑広場(三番アコウ木前)の前で、「とぅばらーま大会」とは異なり、審査のない“いずすどぅ主”(歌う人こそが主役)の誰でも参加出来る「なかどぅ道ぬとぅばらーま祭」が19時頃から開かれます。

では次回の「スマムニ広め隊」は10月15日(日)の2時からです!。お間違いなく。また少し、内容を変えてどなたも来やすいようにしますので、改めて近々告知させて頂きます。

最後にランキングにご協力を!。

ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
-----------------------------------------------------------------------------------

関連記事