美崎町「居酒屋ぶーやー」

琉球ジョー

2016年02月17日 22:00

[石垣島] ブログ村キーワード

昨年の5月2日にオープンしてまだ開店して一年も経っていないお店ですが、ほぼ開店と同時から通っている若い店主のお店ですので、ご紹介しておきましょう。豚料理と島野菜料理が売りの「ぶーやー」です。店名は方言としても余り聞かないなぁと思っていたら、どうやら、豚の「ぶ」と野菜の「や」から取ったらしいです(笑)。

細い路地にこの大きな提灯が目印!

店主の勝美君は地元民。石垣やら沖縄本島やらの飲食店で修行した後で、まるで旅料理人のように日本全国津々浦々を3年間ほど回っていたらしい。あちこちの食材やら名産品を見てきて10年ほどで満を持して自らの店を開店ということになったようです。

早い時間に行ってカウンターへ

だからメニューも島の料理に一工夫してあるものや、わざわざ季節によって全国の逸品を取り寄せたりしている。僕はもっぱらカウンター派なので、よく一人でも行ってカウンター席から店主の食材絡んだ旅の思い出などを聞いたりしてます。

では、まずは店内の様子をサクッと・・



新しいお店なのでまだまだ綺麗ですね。ガッツリとした仕切りはありませんが、それなりに座敷も落ち着きます。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


メニューは基本的に写真あるので頼みやすい

でたぁ~ニンニクの乗ったとんてき!!

通年料理でお勧めはやはり「とんてき」ですね。豚のロース肉を厚切りにしてニンニクとラードで焼き上げたものです。勿論、一人の時は食べきれる量ではないので、二人以上の時にしか頼みませんが、中々味が染みこんでいます。基本的に豚の料理は石垣産らしい。思ったより柔らかい。

ビールのつまみに最高カレー味の手羽先

それと夏場は嬉しいことにビールがキンキンに冷えていて美味しい。多分、島で一二を争う冷えぐらいかな。滅多に二杯は飲まない生を飲んだりしてしまいます。そして季節に併せてお勧めの日本酒も用意してある。毎回、違った美味しい日本酒も頂いてます。

ひれ酒と炙りのしめ鯖♡


そうそう、それと今の時期だと大好物の「ひれ酒」がある。これにしめ鯖とかカツオの藁焼き(季節限定)、などを頂くと島でも内地の居酒屋気分にも浸れる。色々努力しますなぁ、この若手店主。なので遅い時間だと一杯の時もありますからご用心。

うう、張り出しメニューがまたたまらん~

最初はモアイで使ったお店ですが、お手頃です。スタッフも皆感じいいですよ~。ただ僕の切なる願いはサマータイムだけは、夕方5時から開けてくれると嬉しいなぁ。絶対、このビールととんてき狙いで、お客も早くから来ること間違いなし。期待してるよ(笑)。

<店舗情報>

 店 名:ぶーやー
 場 所:石垣市美崎町9-7 崎山ビル1F(バスターミナルから徒歩1分)
 時 間:18時~24時頃まで(定休:日曜日)
 電 話:0980-83-8226
 客席数:カウンター5席 座敷5卓 計30名ほど
 支払い:現金のみ
 駐車場:なし
 


最後にランキングにご協力を!。
ご拝読かんしゃ(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------


関連記事