2017年11月14日

◎【告知】スマムニ広め隊「誰でも来やすいNEW VERSION!!」

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり
今回はゆんたくガーデン「文化保護部・スマムニ広め隊」講座からのと~っておきなご案内です!。

8月のスマムニ大会に僕も初参戦!
◎【告知】スマムニ広め隊「誰でも来やすいNEW VERSION!!」

けーらんねーら、くようならー。みしゃろーるんねーらー?。と言うことで、石垣島(四ヶ字)の島言葉を勉強するスマムニ広め隊講座を開いて、今年の8月で1年も越えて、なんと!僕ら内地の移住者としては初めて第七回「スマムニを話す大会」で発表したりしちゃいました。

とぅばらーまもより身近なものに!
◎【告知】スマムニ広め隊「誰でも来やすいNEW VERSION!!」

そして10月には「とぅばらーま大会」を観覧。勉強の甲斐もあって今まで音と雰囲気だけを楽しんでいましたが、今年はメンバーと一緒に集まって「おおっ、何だか歌詞の意味がわかるじゃあーりませんかー」ってことでかなり盛り上がりました。

石垣島の皆さん!島の言葉も残しましょう~

沖縄県もテレビで「島言葉の奨励」CM流してますよね。うちのスマムニメンバーも登録では30名ほどいらっしゃるのですが、常時参加は入れ替わり立ち替わりの7名ほどとちょっと淋しいので、内容を少し変えて再募集させて頂きます!。

1時間は教材などを使って勉強しますが~
◎【告知】スマムニ広め隊「誰でも来やすいNEW VERSION!!」

園主も未熟ながら、生徒として毎回楽しんでます。これまで八重山のクガニコトバ(金言)と、文化協会発行の昔話のCD教本を中心に進めて参りましたが、クガニコトバは大変為になるし、一発で使えるフレーズがあります。昔話は八重山の文化を知る切っ掛けとなります。

フリータイムで講師に色々訊こう、話そう!
◎【告知】スマムニ広め隊「誰でも来やすいNEW VERSION!!」

上記の二つは従来通り続けながらも、15時からフリータイムを設定しました!。この時間帯は、講師の先生に色々なことを尋ねることが出来る時間にしたいと思います。例えば、これはどうやって言いますか?とか。石垣のトリビアなど、気になったことをご質問下さい。

皆さん気軽に集まって島言葉に触れあいましょう
◎【告知】スマムニ広め隊「誰でも来やすいNEW VERSION!!」

こちらの講習の目的も島言葉残してゆきたいと言うことですので、やはり出来るだけ多くの方に触れあって頂きたいと思います。フリートークがあるだけで、グッと島言葉に近づけると信じて導入してみました!。この時間帯に来るだけもOKです!。来れる時にどうぞ!。

バスなら「平得バス亭」下車徒歩1分ですよ~
◎【告知】スマムニ広め隊「誰でも来やすいNEW VERSION!!」

と言うことで、ざっくりな時間割ですが、11月19日の第三日曜日、2時~2時30分クガニコトバ、2時30分~3時昔話朗読、3時~3時30分フリートークと言う時間割でやって参ります!。どの時間帯から参加してもOKですが、講習料は当日500円です(初回の方2000円)。

ニューバージョンで再開します!(拡大可)
◎【告知】スマムニ広め隊「誰でも来やすいNEW VERSION!!」
2017.11.18-八重山毎日新聞記事

-----------------------------------------------------------------------------------

<講座情報>

 講 座:スマムニ広め隊(石垣島の四ヶ字の方言勉強会)
 会 場:ゆんたくガーデン 石垣市平得305-1
 時 間:2017年11月19日(月) 14:00~
 会 費:初回の方2000円(会員500円)
 定 例:毎月第1・第3日曜日
 問合せ:0980-87-0002 info@yuntaku.ne.jp
 駐車場:2台
 参 照:http://ishigakiisland.ti-da.net/e8852105.html
 

<イベント情報>

 会 名:ゆんたくガーデン園主の還暦を冷やかす忘年会!
 場 所:MEGAHIT PRADISE 
     〒907-0002 沖縄県 石垣市美崎町10-2 
     センタービル6F
 予 約:FBページ http://bit.ly/2yz2XO5
 電 話:080-3981-5474
 時 間:12月17日(日) 17:00~20:00
 内 容:昭和DJ・昭和半世紀トーク
 入場料:2500円(1drink & 軽食)
 お 店:https://www.facebook.com/mhp.jp/
 

<ゆんたくガーデン情報>

 毎月第一・第三日曜日 → 島言葉とふれあおう(スマムニ広め隊) 
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)
 毎月第二日曜日 → 移住者交流会
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(島言葉)の記事

Posted by 琉球ジョー at 04:23 │島言葉