2017年07月17日

◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

[石垣島] ブログ村キーワード

こんにちわ!。自称、石垣島自然愛好会「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーです!。

無事終わりました~。島人(しまんちゅ)カーニバル!。企画政策・現場担当さん、警備ボランティアそして演者の皆さん、暑い中お疲れ様でした。二日目には一時的なスコールもありましたが、石垣市の70歳を祝う式典としてはま~る上等な二日間でした。

2017年7月15/16日に祝宴開催
◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

カーニバルが発表されてから、今回のイベントが無料ということもあり、島の中ではこの話題で持ちきりでした。当然、有料だった2012年6月の「うたの日コンサート」。2015年11月の「TsunDAMI ISLAND FESTIVAL」よりも盛り上がった感じでした。二日間とも夕方には会場の新栄公園は満杯でしたね。

石垣島の唄者が勢揃いのプログラム
◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」
(拡大可)

さて、僕も気合いを入れて記事を書きたかったのですが、何と演者さん達の撮影は禁止でした。途中から司会者が動画はダメって言ってたので、静止画まではよくなったりしたのかな?。でも外国人は撮りまくりで、ほぼ無法状態・・。周知徹底が足りませんでしたね~。

ということで今回はフォトは限定的で~す
◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

初日は開演の11時から、場所取りに行きました。でも凄い炎天下で持って行ったコールドボックスの氷も凄い勢いで溶けてゆくので、もう皆が集まる前に飲み始めちゃいました。結局、夕方まで会員さん来なかったけど、正解です(笑)。一日で真っ赤に焼けてしまいました。

子供達が遊べる施設もしっかり設置されてました
◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

流石に子供連れが多いことも見込んで、会場外の道路が封鎖されてウォータースライダーやらプールが用意されてました。ほぼ開演と同時に行ったのに、もうかなりの子供達がはしゃいでました。流石、子供大国沖縄ですね~。内地じゃ見かけませんよ。沢山の子供(笑)。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

さあ、演者撮影原則禁止なのであの手この手
◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

今回は地元のラジオ局、「FM石垣SUNSUN RADIO」さんが、開局10周年ということで、ライブの模様をインターネット配信してくれました。ということは・・パソコンでスクリーンショットしちゃえば演者さんもブログに載せること楽勝なんだけど、今回は大人になって控えることにしました。

一日目に気に入った演者さんのYouTube



今回は「成底ゆう子」さんをじっくり聞いてみたくて、早めに行きました。思ったよりファンキーな感じな方でした。そして、最近やたら耳につく「ミヤギマモル」さんのCMソング、でも「愛のチカラ」などの名曲も作られてます。そして、「夏川りみ」さん、本当に抜群の歌唱力です。ファムレウタでお会いした時にその圧倒的なパワーにも茫然としました。

二日目に気に入った演者さんのYouTube

本当は皆さん取り上げたいぐらいいいライブだったのですが、今回は6組さんだけリンク張ってみました。ネーネーズはメンバーを入れ替えながらもう大分古いので、皆さんもご存知ではないでしょうか。YouTubeはちょっと古いのですが、この曲は更に洗練されてました。


そして、地元がBEGINの次に送り出した3人組の秘密兵器「きいやま商店」。今回は歌っていないのですが、さんごの応援ソングにしてます。8月26日(土)には、渋谷のMILLKY WAYで単独ライブもあるようです。東京方面の方、行ってみて下さい。


そして今や知らない人はいない「BEGIN」が二日目の大取ですね。それを知ってる在住者はそれに合わせて、こぞってやってきて、午後6時にはシートを敷くスペースもないぐらい。最近は沖縄での活動が多いので、一段と親近感があります。盛り上げるのも本当に上手です。今回は昭和の歌を沢山歌ってくれました。

来年はないだろうけど、心地よい島の夏をありがとう!。
◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」



最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

<総合SNS・スマホサイト>
◎石垣市政施行70周年記念事業「島人カーニバル」

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事

Posted by 琉球ジョー at 22:00 │イベント・ライブ