2017年07月04日

◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.8

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

くよ~な~ら~。はい、今回は先ず寺子屋部からのご案内です。7月のスマムニ広め隊の夏期強化講習のお知らせから失礼します。いつもは第1と第3の日曜日に行っておりますが、8月13日に開催予定の 「第7回八重山すまむに(方言)を話す大会」(石垣市文化協会主催)に向けて、強化講習を行います!。

昨年度も優秀賞を獲得した我が講師

今月は7月2日の講習は終わりましたが今月は9日(第2日曜日)、23日(第4日曜日)、30日(第4日曜日)の午後2時~行います!。見学に来たい方も、足が遠のいていた方も、初めての方も、宜しければ「すまむに(方言)を話す大会」を見るに当たっての参考とされて下さい。※第3日曜日は大人気イベント「島人カーニバル」があるためにお休みします。

◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.8


<7月の寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:2日・9日・23日・30日:午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし)
     石垣市すまむに大会 優秀賞2回獲得
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎)
    :(yuntaku-g@docomo.ne.jp ← 参加表明はこちらにお願いします)
    (18歳未満同伴の場合は、講義の妨げにならないようにお願い致します)
 駐車場:約3台分 
 


古民家、風が切れると暑いので涼しくしてお越し下さい
◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.8

はい、恐らく8月もまた変則的になると思われますので、また改めて告知しましょうね~。さあ、ではこちらのブログでは今回も実際の講習よりも大分柔らかめに、前回より「よく耳にする島言葉」をやりますね~。まずは、旅行者の方でも、この言葉よく聞くけどどういう意味だろうみたいな初歩的なものから入っています。兎に角、余り肩に力を入れずにやってゆきましょう。

ゆんたく猫達にも会いに来て下さい
◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.8

今回も知っておいた方がいい、島言葉をまとめてみました。お盆にちなんだものを集めました。島人や島ないちゃーの方で誤りなどありましたらご指摘下さい。また、こんな面白い言い回しがあるよ~っていうのも教えて頂ければ幸いです。

< よく耳にする島言葉4 >
1.そーろん → 精霊からお盆の3日間の意
  ※13日=御迎え(ウンカイ)、14日=7中の日(ナカヌビー)、
   15日=御送り(ウウクリ)

◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.8

2.あんがま → 言葉の意味としては「母親」説が有力
      ※八重山独自のお盆の行事→「ソーロンアンガマ」参照。

3.うしゅうまい → 祖父 ・ 翁(おきな)=お爺
  ※ 上の写真の左のお面 ちなみに父=びげー(聞いたことなし)

4.んみー → 祖母 ・ 媼(おうな)=お婆
  ※ 上の写真の左のお面 ちなみに母=ぶねー(聞いたことなし)

5.おん → 御嶽(うたき)のこと
      ※ 御嶽は、神々が下ってくるといわれる場所

6.ぷーりぃ → 豊年祭
  ※ おんぷーる=御嶽で行う祭祀 むらむぷーる=村で行う祭祀

◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.8

7.いたしきばら → 獅子祭り
  ※ 旧盆・御送りの翌日に行われる邪気払いの行事

8.こっぱり  → 氷
   暑~い暑~い、お盆の時期には沢山必要です 

9.もーやー → 祝いや喜びの踊り (沖縄本島のカチャーシー)
      ※三線のリズムに合わせて踊ります

10.きーしきたぼーり → お気をつけて
   さあ、祭事が終わったら気を付けて帰りましょう
如何でしたか?。住んでる方なら多分わかるでしょうか?。移住者や長期滞在者の方はイントネーションとか、どうしても知りたくなったら、スマムニ広め隊に参加してみて下さい。講師のブログも参考にしてみて下さいね。では、今回のスマムニをばすきなよ~。

石垣に移住したら、こんな講座あったら参加したいなぁと思っていた講座でしたが、何と知り合いの方がチャンピオンでしたから、幸いなことに自ら講座を開くことが出来ました。勿論、僕も生徒です。一緒にふれあいましょう~。



最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.8

<総合SNS・スマホサイト>
◎スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉4)POINT編No.8

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(島言葉)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:00 │島言葉