2017年05月28日

〇スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉3)POINT編No.7

[石垣島] ブログ村キーワード
こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

くよ~な~ら~。このカテゴリーでは毎月第1・第3日曜日に「ゆんたくガーデン」で行われている寺子屋講座のひとつ、石垣島の方言講座、「スマムニ広め隊(東大浜剛講師)」で実際に行われた講義の中から役に立つ表現を中心に取り上げていますよ~。行き成り文章ではハードルが高すぎるので、まずは単語を勉強してゆきましょう。

築74年余りの古民家でまったりスタディ
〇スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉3)POINT編No.7

なお、このスマムニのカテゴリーの記事は不定期で園主が適当に思い立った時にアップ致しますが、基本的にリアル講座は毎月第1・3の日曜日に開講しています。ゆんたく会員の方は500円(お茶・お菓子・テキスト代・講師料含む)ですので、いつからでもお気軽に参加下さい。(初回参加の方は2000円です:入会費含む)

東大浜講師も絶好調で頑張ってくれています
〇スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉3)POINT編No.7

さて、今は「よく耳にする島言葉」に入っています。まずは、旅行者の方でも、この言葉よく聞くけどどういう意味だろうみたいな初歩的なものから入っています。兎に角、余り肩に力を入れずにやってゆきましょう。

そろそろまた豊年祭のシーズンになります
〇スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉3)POINT編No.7

今回も知っておいた方がいい、島言葉をまとめてみました。島人や島ないちゃーの方で誤りなどありましたらご指摘下さい。また、こんな面白い言い回しがあるよ~っていうのも教えて頂ければ幸いです。

< よく耳にする島言葉3 >
1.くよーんなら → こんにちわ(こんばんわ) ※自己紹介を参照

2.ちゃーがんじゅう→ とても元気 (沖縄本島でも)
      ※ちゃー=ずっと がんじゅう=頑丈

3.ばたぬちた → お腹一杯
  ※ 石垣島の料理と言えば・・八重山そば・石垣牛・ゆしどうふ 
   ごーやちゃんぷるー(ちゃんぷるー=いため物料理)

〇スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉3)POINT編No.7

4.うまさーだんゆー → ごちそうさま・美味しかったです
   僕が好きのは中華料理・・一押しは「高さんの店」かな

5.ゆくひょ~り → オヤスミなさい
  美味しいものをお腹一杯だべたらごちそうさまして寝るだけね~(笑)

〇スマムニ広め隊(よく耳にする島言葉3)POINT編No.7

6.とぅもーる → 海 (インともいう)
    石垣の海は最高です!。守ってゆきたいですね~(平久保崎より)

7.かじ  → 風 
   ※南風(ぱいかじ)=夏場に吹く南の風。
    風車(かじまやー)=数え年97歳のお祝い。

8.はい  → 南
   ※南ぬ島 石垣空港(ぱいぬしま)・南ぬ浜町(ぱいぬはまちょう)

9.にす → 北  (ニシともいう)
 ※そうですね。北ですがニシです。
 東=アールアーンタ 西=イーリイーンタ 聞いたことがありません。

10.みーにし → 新北風
      ※冬場に吹く季節風の北風。

如何でしたか?。まだまだ聞いたことあるんではないでしょうか?。沖縄本島の言葉も大分使われていますね。次回も続けて掘り下げてみたいと思います。イントネーションとか、どうしても知りたくなったら、スマムニ広め隊に参加してみて下さい。講師のブログも参考にしてみて下さいね。では、今回のスマムニをばすきなよ~。

<寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし)
     石垣市すまむに大会 優秀賞2回獲得
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎)
    :(yuntaku-g@docomo.ne.jp ← 参加表明はこちらにお願いします)
    (18歳未満同伴の場合は、講義の妨げにならないようにお願い致します)
 駐車場:約3台分 
 

石垣に移住したら、こんな講座あったら参加したいなぁと思っていた講座でしたが、何と知り合いの方がチャンピオンでしたから、幸いなことに自ら講座を開くことが出来ました。勿論、僕も生徒です。一緒にふれあいましょう~。



最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(島言葉)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:00 │島言葉