2017年06月30日

◎竹富町「鳩間島」外周編

こんにちわ!。自称、石垣島自然愛好会「ゆんたくガーデン」園長琉球ジョーです!。早くも今年の半分が今日で終了です。

恋の島・鳩間島の紹介の続きです。前回は集落近辺を散策しました。今回は島の周回をグルッとご紹介してゆきたいと思います。鳩間島常連の皆さんには特に目新しいニュースもありませんので、スルーして下さい。

6月23日、早朝より巡回の散歩に
◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

青空荘の時からの定宿の「和(なごみ)」を出て、時計回りに島を廻ってみたいと思います。大体、1時間ほどで廻れますね。一部臨場感を出すために昔に撮ったちょっと古い写真も織り込めてますのでご了承下さい。まぁ殆ど変わりませんが(^^;)。

勿論、周遊道は舗装されていませんよ
◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

前日は宿に着いてから、3人で泳ぐ準備をして、荷物を持ってエッサホイ歩きました。砂利道でビーサンだと結構歩きづらいです。見えているのは鳩間灯台。灯台の業務開始日は昭和47年5月15日だそうです。

さあ、久々にたっぷり泳ぐぞう!
◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

鳩間島には幾つかのビーチがありますが、どれも小ぶりですが、僕らが泳いだ「屋良浜(やらはま)」が鳩間島では一番大きなビーチです。流石にこちらには何組もの先客が泳いでいました。軽く一泳ぎしてから、手作りのお弁当を頂きました!。ビーチランチ最高!。

シュノーケルセットを着けていざ海へ
◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

元々母方の田舎である鹿児島のビーチで、小学校時代の夏休みはほぼ毎日、泳いでいたので海は大好きだったのですが・・。中二の時に長崎の半島にてリーフカレントで幽体離脱するほど溺死しかけてから、「海はなめたら絶対いかん!」と心に決めていたのに・・・。

屋良浜に打ち上がった謎の巨大鉄球!
◎竹富町「鳩間島」外周編

一度慎重になったのに、逗子で海の家をやってる時は、泥酔でブイまで4往復するバカをやってました。でもある日彼女が見事に溺れてくれて、助けた自分も溺れかけて、また深く反省。「海はなめたら絶対ダメ!」。流石にこの歳だと腰の辺りまでで無理しません(笑)。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


はい、そしてまた二日目の朝の巡回フォトです
◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

はいはい、兎に角牧歌ですね。飼ってる山羊もいますが、野生の山羊もいます。時々、道ばたで草をはんでますが、余り刺激せずにゆっくり通り過ぎましょう。滅多にないと思いますが、山羊の頭突きの力は半端ないので一応悪ふざけなどは仕掛けないように。

立原浜(タチバルハマ)で、丁度半周ぐらいかな
◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

島の主なビーチは、時計回りで「屋良浜」「立原浜」「島仲浜」「外若浜(フカバカハマ)」「船原浜(フナバルハマ)」「ナラリ浜」「前の浜」です。何処も小さなビーチです。当然、鳩間島のビーチにネットはありませんので、沖への深追いはご注意を。

人が少ない由に自然は一杯残されています
◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

僕が6回来ているうちに、1回だけ他の観光客と全く合わない時がありました。そんな時は、パナリ(新城島)で、今この島に4人しかいなよ~っていう島を貸し切ったような状態にテンションが上がったりします。だって、それって都市部では絶対あり得ない話しでしょう。

さあ、瑠璃の島ともそろそろお別れです
◎竹富町「鳩間島」外周編

◎竹富町「鳩間島」外周編

今やスマホや高機能デジカメで撮影の時代ですね。離島に行くと100枚ぐらいはすぐ撮っちゃいます。その中からせいぜい20枚ほどの写真を選ぶって難しいですよね。あ、洞窟の写真は、ちょっと内部に入りますが、昔鳩間島の水源だったガマのアンヌカ「下り井」です。

最後はいとま港からの美しい夕陽です
◎竹富町「鳩間島」外周編

さあ、2回の来島を組み合わせて。フォトで島を一周してみました。夜は夜で星も最高。鳥達の鳴き声も神秘的でしたよ。残念ながらヤシガニさんには会えなかったけど、皆さんも一度は行ってみてね。ナニモナイのが上等!。

<ゆんたくガーデン情報>

 毎月第一・第三日曜日 → 島言葉とふれあおう(スマムニ広め隊) 
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)
 毎月第二日曜日 → 移住者交流会
             午後2時~ 入会2000円 (会員さん500円)


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/

<ゆんたく会員募集中>
※We love yaima!参加で500まーる進呈
◎竹富町「鳩間島」外周編

<総合SNS・スマホサイト>
◎竹富町「鳩間島」外周編

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(周辺離島)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:00 │周辺離島