2017年03月18日

〇スマムニ広め隊(体の名称1)POINT編No3.

[石垣島] ブログ村キーワード
こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり

はい、みしゃろーるんねーらー。このカテゴリーでは毎月第1・第3日曜日に「ゆんたくガーデン」で行われている寺子屋講座のひとつ、石垣島の方言講座、「スマムニ広め隊(東大浜剛講師)」で実際に行われた講義の中から役に立つ表現を中心に取り上げていますよ。行き成り文章ではハードルが高すぎるので、まずは単語を覚えてゆきましょうね。

築74年余りの古民家でまったりスタディ
〇スマムニ広め隊(体の名称1)POINT編No3.

なお、このスマムニのカテゴリーの記事は不定期で園主が適当に思い立った時にアップ致しますが、基本的にリアル講座は毎月第1・3の日曜日に開講しています。ゆんたく会員の方は500円(お茶・お菓子・テキスト代・講師料含む)ですので、いつからでもお気軽に参加下さい。(初回参加の方は2000円です:入会費含む)

ではどんどん名詞を覚えてゆきましょう
〇スマムニ広め隊(体の名称1)POINT編No3.

前回は簡単な「挨拶」の仕方をアップしました。挨拶の基本形は押さえておいて頂くとして、今回からは身近な単語を覚えてゆきましょう。初回は、石垣市婦人連合会さんが配布された「宝ぬスマムニ」未来へつなごうポスターの(2)体の名前から抜粋致しました。

島のトリビアも聞きながら楽しく学びましょう
〇スマムニ広め隊(体の名称1)POINT編No3.

単語も沖縄本島や他の離島でも言い方が違うことが殆どだと思いますが、こちらではあくまで「四ヶ字」を中心としていますので、ご了承下さい。講師曰く、石垣の中であれば多少、違っても意思の疎通は不可能ではないと言うことですので進めていきます。

< 解  説  編 >

1.頭(あたま) → つぶる(新川・石垣・大川・登野城)

2.髪(かみ) → あかまず(新川・石垣・大川・登野城)

3.顔(かお) → うむてぃ(新川・登野城)、うむでぃ(石垣)、つら(大川)

4.眉(まゆ) → まゆ(新川・石垣・登野城)、まゆぬきー(登野城)

5.目(め) → みー(新川・石垣・大川・登野城)

6.鼻(はな) → ぱな(新川・石垣・登野城)、はな(大川)

7.口(くち) → ふつぅ(新川・石垣・大川・登野城)

8.耳(みみ) → みん(新川・石垣・大川・登野城)

9.首(くび) → ぬびすず(新川)、ぬび・ふび(石垣)、ぬび(大川)、ふび(登野城)

10.肩(かた) → かぜーら(新川・石垣)、かた(大川・登野城)


如何でしたか?。次回も「体の名前」の続編を行います。でも、やっぱりイントネーションが気になりますよね。英語よりも難しそうでうすが、語彙は意外と日本語なんです。さあ、どうしても知りたくなったら、スマムニ広め隊に参加してみて下さい。講師のブログも参考にしてみて下さいね。

<寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし)
     石垣市すまむに大会 優秀賞2回獲得
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎)
    :(yuntaku-g@docomo.ne.jp ← 参加表明はこちらにお願いします)
    (18歳未満同伴の場合は、講義の妨げにならないようにお願い致します)
 駐車場:約3台分 
 

石垣に移住したら、こんな講座あったら参加したいなぁと思っていた講座でしたが、何と知り合いの方がチャンピオンでしたから、幸いなことに自ら講座を開くことが出来ました。勿論、僕も生徒です。一緒にふれあいましょう~。

<イベント情報>

 恒例会:ゆんたくガーデン春のBBQ&まぐろまつり
 会 場:ゆんたくガーデン←いいねをお願います。500いいねまでもう少しです。
 期 間:2017年3月26日(日) 午後2時~7時(雨天決行)
 実 演:まぐろの切り身をお配りします
 主 催:ゆんたくガーデン&協力:次男坊&砂川冷凍
 会 費:一般2500円 (ゆんたくガーデン会員さん1500円)
 内 容:BBQ食材・缶ドリンク1本・泡盛+まぐろ料理
     持ち込み大歓迎!
 参加表明→ (FBの方は)http://bit.ly/2mFDUno
       (メールなら)yuntaku-g@docomo.ne.jp (大倉)
 

では、皆さんのご参加をお待ちしてます!。これまでのレジュメが欲しい方は参加した時におっしゃって下さい。次の講習に参加された時に出来るだけお渡し出来るようにしておきます。また色々とイベントもやりますよ~。そちらにも参加して下さいね。告知はブログか、FBイベントページにて!。では、寺子屋「ゆんたくガーデン」でお会いしましょう。



最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(島言葉)の記事

Posted by 琉球ジョー at 22:00 │島言葉