2016年08月06日

【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」

[石垣島] ブログ村キーワード

さて、大変ながらくお待たせ致しました!。いよいよ新たに寺子屋部として、石垣島の四ヶ字(大川・登野城・石垣・新川)辺りで使われてきた島言葉の教室を開講!したいと思います。沖縄の方ならば地域や集落によって方言が全然違うということは周知の事実ですね。

八重山毎日新聞(20日掲載)
【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」
クリックで拡大

参考書では覚えられませんね
【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」

ということで、この「スマムニ広め隊」講座では地元出身で石垣市文化協会主催の「すまむに(方言)を話す大会」で二度も最優秀賞に輝いた「東大浜剛」さんを講師としてお迎えします!。おそらく石垣でもトップクラスの使い手の方だと思いますよ~。

第6回大会で最優秀賞に輝いた時の東大浜さんの勇士をご覧下さい

ははは、何言ってるかさぁ~ぱり分かりませんね。僕も初期の大会には2回ほど足を運びましたが、解説がないと珍紛漢紛です。でも、東京人の僕には濃厚な(笑)方言を語れる方は何とも魅力的に感じます。また移住したら郷に入っては郷に従え的な思いもありますので、軽く挨拶程度から話せたらきっと楽しくなってくると思います。

第4回大会で最優秀賞を初獲得
【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」

【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」

東大浜さんは、亡くなられた母上から生前、「むにばすきかー、まりじまばしきん(方言を忘れたら、生まれ島を忘れる)。まりじまばしきかー、うやばしきん((生まれ島を忘れたら、親を忘れる)」の言葉を胸にスマムニの伝承にさまざまな取り組みを展開されています。

ブログでも精力的に広めています
【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」

こちらのブログは、2014年の4月から始められて、石垣島の方言(特に、四ヶ字のスマムニ)を八重山の金言(クガニクトゥバ)や八重山民謡の叙情歌「とぅばらーま」の歌詞のスマムニを通して伝えています。八重山の文化の理解を共に深めて行く「スマムニ講座」となっています。講座と合わせて、是非ご購読下さい。

約9000の用語を13地区から採集
【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」

今全国的な動きとして地元の方言を大事にしてゆこうという活動が進められています。沖縄はまさにその最先端を走っていて、古くから言葉の継承活動が各地で盛んになってきています。石垣では昨年5月に石垣市婦人連合会にて、挨拶などを各地区の方言で表記したポスターが1万部配布されています。

月の夜に石垣島の民謡(とぅばらーま)が響く(2015年) 一緒に行きましょう!

そして石垣島には恒例の「とぅばらーま大会」がやってきます!。「とぅばらーま」は八重山地方を代表する民謡で、情緒豊かな旋律に乗せて、男女の掛け合いで歌われます。曲は作者は知れずですが、島人が愛や生活の機微などを自作の歌詞にのせ歌い上げてみせます。石垣島では昭和22年から毎年行われています。その歌詞も講師の東大浜さんが読み解いてくれるでしょう。

<イベント情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
    記念講座第一回「八重山の心を読み解く その①~とぅばらーま解説~」
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 期 間:2016年8月21日(日) 午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし) 
 会 費:初回のみ2000円(入会費・1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題) 
     以降各回500円(出欠自由)
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎)
    :http://bit.ly/2blVUkV (←参加表明はこちらにお願いします)
    (18歳未満同伴の場合は、講義の妨げにならないようにお願い致します)
 駐車場:約3台分 
 

平成28年度 とぅばらーま大会は9月13日(火) 午後6時50分~。新栄公園(雨天時:石垣市民会館大ホール)です!。さあ、移住して時間の経つ方も、新しく移住して来られた方も、これから移住しようと偵察中の方も(笑)、うっかり、旅の途中で時間が合ってしまった方も是非、一緒にスマムニを楽しみましょう!!。

<講座情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 期 間:毎月第一・第三日曜日 午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし) 
 会 費:初回のみ2000円(入会費・1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛飲み放題) 
     以降各回500円(出欠自由ですが、出来る限り毎回ご参加下さい)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎)
    (18歳未満同伴の場合は、講義の妨げにならないようにお願い致します)
 駐車場:約3台分
 

2016.08.16
八重山毎日新聞
【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」


告知チラシを貼らせて下さい。
【告知】寺子屋講座開講!!「スマムニ(島言葉)広め隊」

「スマムニ広め隊」の開講案内チラシを貼ってもいいよ~っていう気さくなお店がありましたら、ご一報下さい。飲んだり遊びに行く口実に致しま~す(笑)。現在、飲食店では「居酒屋・ぶんじ」「串揚げ・れんがや」「立ち飲み屋・愛席屋」「立ち飲み・琉球立飲酒場」さん。おみやげ本舗「なかそね家」さんに貼らして頂いています。ありがとうございます。ブログも書かせて下さい。


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
ご拝読かんしゃ(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------
FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(ゆんたくガーデン主催)の記事