2013年02月13日

【閉店】美崎町ラーメン「げんき食堂」

[石垣島] ブログ村キーワード

※ 2017年11月に閉店致しました。

実に久しぶりに美崎町のBAR、トウハンエレファントカフェの帰りに、吊るんでいた島ん人に〆のラーメン屋さんを教えてもらいました。

げんき食堂一階入口風景
げんき入口

何と石垣では珍しい二階にあるラーメン店。名前は聞いたことあったけど、居酒屋だとばかり思っていた。石垣はそんなお店も多いですね。でも、ラーメンに目のない僕は何処へでもゆきますよ~。

一階の品書きだと何屋だろうかと・・
げんき外メニュー

友人によるとまだ一年は経ってないらしいです。でも帰宅後にTwitterで僕もお店をフォローしていたことが判明して、プロフの「毎日ラーメンのスープと格闘している中、不摂生がたたりプリン体にいじめられる日々を過ごしているしょーもない輩です」とか、「帯状疱疹で大変!」とかあって、メチャひとり受けました(^o^)/。

二階に上がると・・、やっぱ深夜食堂かぁ?
二階げんき看板

美味しいもの作るって大変ですね。ご苦労様です。沖縄そばだけど、本島那覇栄町で美味いと評判の沖縄そばを食わせる有名店の友人店主も、更に一段上を目指すためにスープの改良に、完成まで40Kgもの(沖縄)そばを食べて、体壊したって言ってたからなぁ・・。店主さんも大変だろうけど、ちばりよ~。

二階入口から厨房方面
正面厨房

はい、ちゃんと定番座敷もあります!
入口正面

店内は結構広い。テーブル席も結構ある。行った時は僕らだけだったけど、すぐに深夜組みのお客さんたちがゾロゾロと入ってきました。おおっ、これはかっての楼蘭ともいい勝負か!。

ラーメンメニューにはしっかり薀蓄あり!
げんきラーメンメニュー

石垣島初のご当地らーめん「八重山ラーメン」!。八重山の食材をふんだんに使用した逸品とか。石垣島で飼育された島豚を使った20時間煮込んだ豚骨スープがベース。メニューにしっかり説明書きがありますが、じっくり読めるほど素面ではありませんでした^_^;。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 八重山地方情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/


きたっ~八重山ラーメン細麺!!
げんき細めん

と、いうことで「頂きます!」。僕は八重山ラーメンを細麺を食べました。普通コッテリの部類に入るんだろうけど、食べてみたら僕にとっては意外とスッキリな感じ。だって東京新宿の激戦区のラーメンってベースに関わらずかなり味がしぶといですからね~。ちょっと舌が濃い味付けに慣れすぎているのかも知れません。個人的には文句なく美味しかったぁ。

餃子の解説もしっかりあります
餃子メニュー

タレに「石垣の塩、波照間島産黒糖、石垣島産泡盛」などをブレンドとかあったけど、すいません。流石にそこまでは酔っ払っていたせいか分かりませんでした。ただ麺の固さが選べるのは嬉しいね。僕は麺が柔らかいと完食できないので、博多とんこつなら最低限「硬め」か「バリ硬」です。普通のラーメン屋さんに言ってもつい「麺かた」でお願いしますと言ってしまいます。

きたっ~げんき餃子っ!!
げんき食堂餃子

餃子のタレ・・左からポン酢・ラー油・ニンニク
げんき餃子タレ

餃子も頼みました。タレは、20数種類の素材で作った「ラー油」ダレ、自家製シークワーサー「ぽん酢」ダレ、ニンニク好きの方には「ニンニク」ダレがテーブルに用意されてます。僕はニンニク大好きなんだけど、必ずおなかを壊すのでラー油とポン酢ダレで頂きました。餃子はそれほど癖がないです。

ラーメン食べながらサービスタイムをチェック
サービスメニュー

他にもメニューがありますし、何と飲み食べ放題コースもあるんです。これにはちょっとビックリ。しかも朝5時までやってくれているラーメン店は流石に少ないので嬉しい限りです。いや、むしろ知らないほうが良かったかも^^;。やっともうすぐ一年ですね。お店が続いてくれると、助かります。店主の方にはくれぐれも体を壊さずに、いつでも行けるお店にしておいて欲しいです。はい、こういうのを客の我侭といいます。では、また。

<店舗情報>
店 名:げんき食堂
場 所:石垣市美崎町10-16 2F
電 話:0980-88-7500
営業時間:19:00~翌5:00(L.O翌4:00)
座席数:32席
定休日:不定休
駐車場:なし(近くにコインパーキング)
開店日:2012年4月14日

FBページにも いいね でご参加を
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー


---------------------------------------------------------------------------

facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ



同じカテゴリー(飲食店)の記事