2013年01月22日

八島町「サザンゲートブリッジ」

[石垣島] ブログ村キーワード

オレが昔、旅人だった頃、オヤジは既にお化けで、オフクロはオバァだった。カミさんとは離婚で、娘達とは疎遠だった。わかるかなぁ~、わかんないだろうなぁ・・。と、たまにはマジネタのギャグでも咬ましてみて・・。(と、言ってもある程度の年齢以上の方でないと全くわかりませんね。興味のある方は、松鶴家千とせで検索でも。ブログ内容とは一切関係ありません(+ +)。

天気に誘われて眺めにきた! さて何処だ?
Sブリッジ頂上

そう昔僕が八重山の旅人だった頃、一息つく場所が、石垣島のサザンゲートブリッジを越えた公園でした。当時は公園の名前さえも知りませんでしたが・・。公園のことに関しては次回の「石垣島しっぽの会」の告知と合わせてしたいと思いますので、今回は小さいけれど石垣島のランドマーク的な存在のサザンゲートブリッジを紹介しておきましょう。こちらの方は「サザゲ」と略すようです。

太陽が西に傾く冬のブリッジ頂上から
サザゲ頂上から

市街地のすぐそば(309号サザンゲート入口)にその目立つ青い橋はあります。ブリッジの一番高いところからの眺めが結構あなどれません。勿論、原則車での駐停車は禁止です。でも、結構頂上付近で止めている車多いです。だって夏だったら晴れていれば海も空も青いし、風が涼やかで言うことなし。歩道もあるから歩いても上ってみるのも一興です。

頂上踊り場には八重山の地図がありました
頂上八重山地図

この橋を渡ると、子供と遊ぶ広場やバーベキュー・エリア、野良猫が沢山要る猫ロード、海を眺められる芝生や休憩所、釣りをしている防波堤などがあります。 ちなみにPACK3が配備されたのは、この橋を渡った更に奥のエリアです。

後ろを振り返ると北東になる登野城漁港
登野城漁港

橋が設置され開通したのが20年前の平成5年(1993)。僕が旅をしていた頃にはもうありました。橋の全長は約440メートル。橋の名称は公募で決められたそうです。そう、条件がそろえば冬の早暁、南の水平線辺りに南十字星が見れるかも知れません。僕はまだ見てませんが、いつか眺めにゆこうと思います。

真っ直ぐ降りてゆくと公園が見えて来ます
サザゲを下る

天気がいいと橋の上から、南方には竹富島・西表島・黒島が見渡せます。北側からはすっかり都市化した市街地の街並みを臨めます。それと勿論、夕陽もかなりgoo!です。市街地にいたら此処で見るのもありです(^o^)/。

公園側に降りると徒歩用の階段も確認
サザゲ階段

最近はトライアスロンやらマラソンのコースとしても使われるので、それに併せて練習する人たちの姿も結構見かけます。夜にはカップルが夜景を楽しんだりもするみたいですが、まだ夜に行ったことはありません。行きたいけどデバガメにされちゃうの嫌だなぁ・・(笑)。誰か女性の方ご一緒して下さい(*^_^*)。

ちょっと離れたところから全形も・・イケてる
サザゲ全形


散歩も終わって、帰る前にもう一枚
サザゲ帰り


今回は僕のブログとしては驚異的に文字が少なかった~、最少文字記録かも~(笑)。今回の場所は下のマップから参照してね。では、また明日お会いしましょう。



最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 石垣(市)情報
ご拝読かんしゃ(^o^)/

-----------------------------------------------------------------------------------------

FBページへのご参加もお待ちしてます
「ゆんたくガーデン」


HP 移住したら「古民家」で仲間作り(^^)/
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(観光SPOT)の記事

Posted by 琉球ジョー at 20:40 │観光SPOT