2012年12月03日

第46回衆院選「沖縄県第4区」

[石垣島] ブログ村キーワード

申し訳ございません。民放YGB(ゆんたくガーデンブログ)では、本日飲食店のご紹介をするつもりでしたが、石垣島もいよいよ明日から公示です(笑)。選挙民にも色々な制約が出てきそうなので、本日は飲食店のご案内予定の内容を急遽変更して「選挙前号外」をお届けしたいと思います。「島の時事」カテゴリーとしてお届け致しますが、政治に興味のない方、政治に呆れている方は他のブログにチャンネルを切り替えることをお勧め致しますm(__)m。

今日の地元紙・12党乱立と雖も選択肢はある
八重山毎日12.03

第46回衆議院議員総選挙が12月16日に行われます。翌日は僕の誕生日ですよ、あ、関係ないですね。真面目にやりましょう。新党乱立!乱立!とマスコミは騒ぎ立てていますが、まだまだ今後の政界再編の前哨戦の様相ではないでしょうか?。改選数は480人(小選挙区300人、比例代表区180人全国11ブロック)。選挙制度の変更も叫ばれていますが、今回は「小選挙区比例代表並立制」のままです。

29日の地元紙では選挙区から5人出馬と
八重山毎日11.29

僕が住んでいる石垣島(石垣市)は、沖縄県第4区に当たります。2002年(平成14年)に公職選挙法改正による区割りの変更があり新設されました。那覇市以外の沖縄本島南部および宮古・八重山地域の小選挙区です。豊見城市・糸満市・南城市・南風原町・八重瀬町・与那原町・宮古島市・多良間村・石垣市・竹富町・与那国町。結構、離島が多いので候補者の選挙活動はかなり大変だと思います。それでも八重山の有権者も4万前後はいると思うので侮れないでしょうね。違憲とされている一票の格差は1.28倍ほど。

公示前日、近くの掲示板は静かに佇んでいます
平得公民館掲示板

2009年の第45回衆議院議員総選挙では民主党の「瑞慶覧長敏(ずけらんちょうびん)」氏(54)が小選挙区で当選していましたが、消費増税に反発して民主党を離党して今回は無所属からの立候補です。このことは余り報道されておりませんね。自民党は元職の「西銘恒三郎(にしめこうざぶろう)」氏(58)、共産党は新人の「真栄里保(まえさとたもつ)」(56)氏のほか、民主党から新人の「大城信彦(おおしろのぶひこ)」氏(45)、維新からは「魚森豪太郎(うおもりごうたろう)」氏(34)の5氏が立候補を予定(2012年12月2日現在)。

合流前は少しは期待していたのですが・・
維新内齟齬

党の広告がネット上では露出していますが、街自体は今日もとても静かです。明日からは相当賑やかになるのでしょうが、既に比例は決定しています。個人的には「脱原発」が最大の争点です。自分の父は長崎の原爆投下当時市内におり、間接被爆をしていたと考えています。父も叔父も40歳を過ぎてから肥田舜太郎先生が唱えるところの「ぶらぶら」病に近い症状に襲われ、殆ど仕事が出来なくなりました。勿論、真実の所以はもう判りません。ただ放射線は遺伝子を破壊します。子供は経済よりも命。日本は地震国、それだけで十分です。廃炉の道筋を示せ!というよりも、脱原発を訴えて取り組んでゆく姿勢の方が今は先だと考えています。これをやっと普通に書ける時が来た感じがしています。

脱原発の方向性はバラバラだが・・
各党原発政策

選挙区はこれからの立候補者の演説などを見て、僕の政策と近く、そして品があるかどうかを見定めて投票したいと思っています。ブログではこの辺が限界でしょうか(笑)。久々に今度の選挙戦のことは個人のホームページで書いてみたいと思います。しかし、トンネルの崩落事故、またこういうタイミングで起こるかなぁ・・?。勿論、選挙とは全く関係ないのでしょうが、しかし必ず政治的な変動や不都合がある時には色々なことが起こります。そして本来なら表面化しなくてはいけない大事なニュースが埋もれてしまいます。不思議ですね。今後、高度成長期の公共工事の総点検も政治の課題となるでしょうね。亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

<選挙区候補者の所属政党>
自民党 http://special.jimin.jp/
民主党 http://www.dpj.or.jp/special
日本維新の会 http://j-ishin.jp/
共産党 http://www.jcp.or.jp/


「ゆんたくガーデン」

非営利任意団体
時の旅人プロジェクト

石垣ツアーヘルプ

宜しかったら以下の「ブログランキング」にもプッシュお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 石垣(市)情報


facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ



同じカテゴリー(時 事)の記事

Posted by 琉球ジョー at 17:27 │時 事