2012年11月30日

石垣「あむりた食堂」

[石垣島] ブログ村キーワード

先日久し振りに行って来た産業通り沿いの「あむりた食堂」をご案内しましょう。この食堂、僕が借りている畑のそばにあります。実は元々高校の先生だった畑の大家さんの教え子さんが経営されています。まだ新しいので小奇麗で女性向きのお店かなぁと思います。最初は大家さんに八重山そばを奢って頂きました。はい自信があるというだけに美味しかったですよ。スープはちょっと白濁の色合いだったように思いますが、味はスッキリです。やっぱり沖縄だけあって、量は多くて食べるのはちょっと大変でした。

ホテル日航をちょっと西に向かうとこの看板
ありむた看板

さて、以前大家さんからカレーも美味しいんだよ、と聞いていましたので、今回は畑で一仕事した後のお昼過ぎに「カレー」を狙って行きました。ご多分に漏れず、僕も食に関してはモラトリアムなので、「カレー」「ハンバーグ」「オムライス」「ラーメン」大好きオジサンです(笑)。あ、ピザとカラ揚げからも卒業出来ず、中性脂肪との戦いが日々続いてまーす。

あむりた食堂に置いあるPR葉書

この日のお昼のランチは「そば650円」と「から揚げカレー800円」です。う~ん、正直800円というと生存競争の激しい都会では、それなりの料理が食べれる金額です。飲み代は安いな~と感じることが多い沖縄ですが、外食は都会よりも掛かるかも知れません。値段もありますが何よりも介護老母を抱えて大半が自炊なので、交流的な酒宴ならいざ知らず、独りで外食というのが毎回気が引けてしまうわけなんです。

お店のボードにはランチメニューが2種類
石垣「あむりた食堂」

とは言え、お店に入ってしまったことですし、ブログも充実させたいし、今回はソバな気分ではなかったので、から揚げカレーをオーダー!。ランチタイムの終わりに近かったのか、今回のお客さんは僕一人でした。暫くするといい香りがしてきました。一回づつ作っているのですね。出てくるまでに意外と時間が掛りました。オナカはすっかりグーですよ。ホールは前回は見かけなかった男性の方でしたが、旦那さんかな?。はいはい、詮索はいいですね(笑)。

来たーっ! インド風から揚げカレー
から揚げカレー

そして出てきました。写真の様にオサレな感じです。オジサンにはちょっと照れてしまうプレートです(^_^;)。お腹が相当減っていたので、見た時は量がちょっと少ないかな~と思いました。でも味は間違いなく僕好み。スパイシーで中々深のある味にスプーンが進みます。量も足りないかと感じていましたが、もう最後まで食べ切るのが大変でした。思った以上に深皿でした。

凄く広いわけではありませんが天井の高い店内
ありむた店内

僕はランチで済ましてしまいましたが、他にも「やわらかタンドリーチキンよくばりプレート」900円やら、「石垣牛のハンバーグカリー」1400円やら「石垣牛のとろとろカレー&そばセット」1550円とかもあるようです。勿論、そば類は500~750円ぐらいのものもありますし、ご自慢のそばとカレーのコラボもやっているんですね。八重山そばのカレーそばも食べられます。あ、ちなみにランチには珈琲か紅茶がついてます!。

あ、座敷席も二つありますよ~
あむりた座敷席

このお店は実は食堂だけでなく、レンタカー屋さんも経営されています。お店に行くとパンフレットが置いてあるから見て下さいね。どっちが本業だろう?。ところで「あむりた」って何だろうと検索したら、どうやらインド語の「不死の水」「神様の水」→『永遠』という意味らしいです。奥が深いネーミングですね。

<店舗情報>
店名:あむりた食堂
場所:石垣市字石垣415-3
電話:0980-87-8343
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
ランチタイム:11:00~14:30
駐車場:8台


「ゆんたくガーデン」

非営利任意団体
時の旅人プロジェクト

石垣ツアーヘルプ

宜しかったら以下の「ブログランキング」にもプッシュお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 石垣(市)情報



facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ




同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by 琉球ジョー at 09:00 │飲食店