2012年11月26日

第3回石垣島やきもの祭り(2012)

[石垣島] ブログ村キーワード

暫し風邪気味で体調を壊して、大分ブログが空いてしまいました。畑に行ったりイベントには参加したりしておりましたが、疲れ気味で文章を書くまでの気力が至らず失礼しました。また書いてゆきたいと思います(^_-)-☆。

「石垣島やきもの祭り実行委員会」の主催イベント
石垣島やきもの祭りフライヤー

さて、24日の土曜日は石垣市民会館中ホールで「第3回石垣島やきもの祭り」(11月24日・25日がありました。僕は昨年の2回目から見てますが、出店工房はちょっと減って石垣島にある26の工房のうち14工房が集まり、約5000点の作品が展示されました。石垣島の焼き物の歴史は古く、17世紀後半頃から窯焼きされていたようです。

会場入口に石垣島の窯元の場所が明示
入口ボード

今回は老母を伴って行きましたので、正直狭いホールを歩くと展示品を落とすのではないかとハラハラしてしまいました。最後に提出したアンケートに是非、次はもうちょっと大きな会場でとリクエストを出しておきました。

よろん焼窯元の技法を受け継いだ石垣焼
石垣焼

初めにブルーを基調にした「石垣焼窯元」さんのブースに伺いました。社長さん自らが商品の説明に当たっておられました。以前に一度お店でお会いして軽く名刺交換しておりましたが、卒のないプレゼンテーションには流石だと関心致しました。先日のミスインターナショナルの副賞として扱われたペンダント類や天皇陛下が自らお買い上げになった作品も展示してありました。

午後1時ごろにはもう沢山の人だかり
第3回やきもの祭り人混み

まだ僕は窯元には一軒も足を運んでいないのですが、「ゆんたくガーデン」の備品として、陶器類も買い求めてゆきたいと思います。勿論、訪問先はブログに書いてゆきたいと思っております。もう少ししたらカテゴリーに「やちむん」が入ると思います(^.^)。買ったものは「ゆんたくガーデン」で皆さんが見れるように展示してゆきたいと思います。ちょっと高価なものには手が出せませんが(^_^;)。

はい僕も「原発反対」です。台湾の廃棄物も大変です
作品1


島在住の陶芸家の方が16名集ったそうです
作品2


小学生が作った作品も沢山展示されてました
新川小学校生徒作品


中ホール出入り口付近では実演や体験も
実演中

石垣市企画部商工振興課「石垣島ぐるっと陶芸工房めぐりハンドブック」というのを配布してるので、貰ってみるといいさぁ。0980-82-1533 さて、来年の「やきもの祭り」まで、何軒の工房を回れるかな。ゆんたくガーデンも徐々に作品が並んでゆくと思いますので、石垣島に来たら寄ってみて下さいね。

「ゆんたくガーデン」

非営利任意団体
時の旅人プロジェクト

石垣ツアーヘルプ

宜しかったら以下の「ブログランキング」にもプッシュお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 石垣(市)情報


facebook
twitter
mixi
youtube
Social Icon ブログパーツ



同じカテゴリー(イベント・ライブ)の記事

Posted by 琉球ジョー at 17:38 │イベント・ライブ