2012年02月09日

◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

皆さん初めまして。石垣島に昨年移住して来ました「琉球JOE(ジョー)」です!。

「自称永遠の35歳」のサングラスと鬚のオジサンですよ~ピース。今日から八重山のブログを書かせて頂きます。ご挨拶としまして、此処では簡単に石垣島に移住するまでの道のりをお伝え致します。東京育ちですが沖縄本島に最初に行ったのは1975年の海洋博覧会の時でしたよ~。ハハ歳がバレるさぁ~。

1975年 海洋博公園の施設の一つ 何だったかなぁ
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

その時はひどい台風に見事に当たってしまい記憶が飛んでいました。しかし~、あら不思議、東海大学の海洋学部に通っていた頃に沖縄出身の学友が沢山出来て、20歳の時に友人を頼って本島で一ヵ月半の放浪旅をしました。それから僕の心の中にはいつも沖縄がありました~。♪赤

2006年 沖縄本島 高台から摩文仁の丘を望む
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

とは言え、それから長い間、自営業で都会の生活にしっかり縛り付けられていた僕はたま~にしか沖縄に飛ぶことが出来ないでいましたが、今から丁度10年前ぐらいから、再び僕のヘビー沖縄詣(おきなわもうで)が始まりました。

2006年 寂れていた頃の栄町市場内 ボトルネック
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

初めは本島に通っていました。あの当時はまだ桜坂も賑わいがある頃で、沖縄でBarをやろうかと物件を探していたこともありました。それから栄町のボトルネックの店主と交流が出来て、那覇の町を駆け回っていた頃もありました。

2006年 宮古島平安名崎灯台側からの光景
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

那覇では思うようなところに物件を見つけることも出来ずにいると、やがて東京での飲食仲間が移住した宮古島へと足が伸びることになりました。そして宮古島にどっぷりハマってしまった時期がありました。当初は宮古島への移住を考えていました。

2006年 石垣島北部を望む風景
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

多良間を除く宮古諸島の島々を巡った後は、更に未だに行ったことのない八重山にも行ってみるか~っとなりました。いずれにしろ移住予定は大幅に狂っていたので、最終的な移住先は全部見てからでもいいかぁ・・とちょっと構えられるようになりました。ではいざ八重山へと!・・。

2006年 牧歌の黒島 人より牛の方が多いのは有名
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

まだ与那国島(←2016年上陸達成!)だけは行けておりませんが、八重山の島はもう度々通っております。黒島が大好きでよく行きましたが、一番の思い出はパナリかなぁ。新城島(あらぐすく)の上地島から、リーフを渡って、もう少しで下地島まで渡れそうでしたが、行ったら宿のオジーに心配かけるので止めました。でも久々の冒険だったなぁ。内緒だけどいつかまた再チャレンジしてみたいなぁ。いい歳こいて怒られるんだろうなぁガ-ン

2006年 新城島で5泊した「ぱなり宿泊所」
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

と八重山の島を紹介しつつも、最近は移住した石垣島の魅力を堪能しております。実は離島通いに溺れていたので、石垣は移動拠点ぐらいの感慨しかなかったんですよ。でも、住めば宮古・・じゃない都といいますね。今ではこの島が一番好きになりましたハート

2006年 当時の川平湾 やはり石垣島観光のメッカ
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

移住者も多いから較的居心地が良いというのもありますが、やっぱり奥が深い!。ということで、日々石垣島の散策にのめっております。島にはまだまだ自然が残っています。将来的にはちょっと広めの縁側のある「赤瓦古民家」(←2012年8月念願の古民家を借りました!)を借りて、八重山(日本)の自然がいつまでも残ってくれることを願いつつ、サンゴやマングローブ、赤瓦の古民家などの保護保全活動をしながら、島人(しまんちゅ)やら旅人(たびんちゅ)やら移民人(いみんちゅ)なんかとチャンプルーしながら縁側でお茶をのんだり、お酒を飲んだりしながら、ゆんたくしたい次第です。さぁ、五十路からのライフワーク楽しみながらちばるどーっ。

2006年 平久保崎灯台 ブログの表紙にしました!。
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

おっと最後に、島のことを旅人の方にも、是非知ってもらいたい、という思いで自然観察会なんかもやろうと思います。まだまだ素人に毛の生えたような案内ですが、一番下のHPも是非一度ご覧下さい。では、皆さん「琉球ジョー」を宜しくお願いします。

自然・文化保護活動へのご寄付をお待ちしております
◎琉球JOE(ジョー)と沖縄

最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------
HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー
-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(挨拶・案内・告知)の記事

Posted by 琉球ジョー at 23:35 │挨拶・案内・告知
この記事へのコメント
ジョーさんはじめまして^^

友達(フランス人と日本人の夫婦)も去年そちらに移住して
今年のゴールデンウィークからペンションを開業する様です。
当方も年2、3回は沖縄を訪れ、去年は石垣に2回遊びにいきました。
今年も5月に伺います。
将来的には(5年以内)石垣に移住(本土と半々)を考えています。

これからの情報を楽しみにしています!

よろしくお願いします。
Posted by penguin at 2012年03月09日 11:14
penguinさん
初めまして。コメントありがとうございます。
え、そのお二人白保の竜泉のソバのOさんでしょうか?。
実はもう二度お会いしておりますよ。この前も建築中の
ところにお邪魔しました。FBでは「友達」です。

ではいつかお会い出来ますね。こちらこそ宜しくです。
Posted by 琉球ジョー at 2012年03月09日 11:24
ジョー様

そうです^^Oさんです!
あの古民家いいですよね。
5月の後はフクギの葉っぱを刈る頃に1週間ほど滞在する予定です。
では近いうちに会えそうですね?
Posted by penguin at 2012年03月10日 23:45
penguinさん

5月ですか?。楽しみにしております。
また書き込み頂ければ幸いです。
Posted by 琉球ジョー琉球ジョー at 2012年03月13日 02:57