2018年02月27日

◎スマムニ広め隊(若返りの水の話1)昔話編No.5

こんにちわ。自称、石垣島自然愛好会!、「ゆんたくガーデン」園長・琉球ジョーですびっくり
はい、今回の民話もやや長いので2回に分けて勉強しましょうね。

CD付き教材が1500円で売ってます
◎スマムニ広め隊(若返りの水の話1)昔話編No.5

さて、今回も引き続き、教材で使っている「すまむにで読む八重山の昔話」の民話からです。昔話編の5回目です。今回も単語を中心に、慣用句も含めて勉強してゆきましょうね。

CDも何回も聞いて勉強しましょう
◎スマムニ広め隊(若返りの水の話1)昔話編No.5

この教材には8つの物語が収められています。主に石垣島の方言で書かれていますが、会場ではそれを当方の講師の方がわかりやすい言い回しで教えてくれます。皆さんも出来るだけ講座の方に足を運んで、発音やイントネーションを学んで下さいね~。

さあ、それでは八重山の民話の世界にGo
◎スマムニ広め隊(若返りの水の話1)昔話編No.5

教材は石垣の書店なら大概売っているので、手元に買い求めておいて下さいね。どうしても講座に来れない方は、下の単語・慣用句を覚えて下さいね。今回からは一気に単語や言い回しの数が増えますので、皆さんぎばって下さいね~。

半分ぐらいでーす。ランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
長いと感じたらあとで戻ってきてね~(^o^)/

すでぃみじぅぬ はなすTEXT(拡大可)
◎スマムニ広め隊(若返りの水の話1)昔話編No.5◎スマムニ広め隊(若返りの水の話1)昔話編No.5


<すでぃみじぅぬ はなす (若返りの水の話)>
1.こっこー → 孝行・親孝行
2.よーまり → 弱まり
3.すなだー → 姿・様子
4.がまらさしー → 悲しくなり
5.ばがんげーらし → 若返らせて
6.おいす → お願いする
7.みすとぅんなー → 雀
8.ちんちんなー → ひばり
9.しじゃ → 兄弟
10.やらぼーた → およびになった
11.すでぃみず → 凄い水
12.ばがんげーる → 若返る
13.むちはり → むちはる →届ける
14.つぶ → 壺
15.かためー → 担いで
はい、全部覚える必要はありませんから、しっかり目を通しておいて下さいね~。では次回は(若返りの水の話2)となります。

<寺子屋情報>

 講 座:スマムニ広め隊 (島言葉と触れあおう)
 会 場:ゆんたくガーデン(平得バス下車:徒歩1分)
 開講日:毎月第1・第3日曜日:午後2時~3時半
 講 師:東大浜剛(ひがしおおはまつよし)
     石垣市すまむに大会 優秀賞2回獲得
 会 費:初参加2000円(入会費のみ)
     以降各回500円(出欠自由)(1ドリンク・お茶請け・レジュメ・泡盛は飲み放題)
    (現在のゆんたく会員さんは初回も500円です)
 募 集:18歳以上有料(新規移住者大歓迎)
    :(yuntaku-g@docomo.ne.jp ← 参加表明はこちらにお願いします)
    (18歳未満同伴の場合は、講義の妨げにならないようにお願い致します)
 駐車場:約3台分
 

石垣に移住したら、こんな講座あったら参加したいなぁと思っていた講座でしたが、何と知り合いの方がチャンピオンでしたから、幸いなことに自ら講座を開くことが出来ました。勿論、僕も生徒です。一緒にふれあいましょう~。


最後にランキングにご協力を!。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
ご拝読ありがとうございました~(^o^)/
-----------------------------------------------------------------------------------

HP :旅行・移住の仲間作り(^^)/はゆんたくガーデン
ホームページ・バナー

-----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(島言葉)の記事

Posted by 琉球ジョー at 20:00 │島言葉